【2017年グラミー特集】曲を作ることにこの上ない幸せを感じるマレン・モリス

ツイート

マレン・モリスは、テキサス出身のカントリーのシンガー・ソングライター/プロデューサーだ。2015年にEP盤の『マレン・モリス』をリリース後、2016年に最初のメジャーアルバム『ヒーロー』でカントリー・アルバムチャート1位を獲得したアーティストだ。

◆マレン・モリス画像

最初のシングルであるゴスペルソング「My Church」は、ラジオのエアプレイ・チャートを急上昇し、この10年でいちばん速くカントリー・エアプレイ・チャートでTOP10入りしたデビュー・アーティストという記録を記録した。彼女は2017年グラミー賞で『最優秀新人賞』にノミネートを受けた。

「ラジオにのせて口ずさめば、私の魂は復活する。そこが私の教会」と歌う「My Church」は、車でラジオを聴いていたときにインスピレーションを受けて書いた曲だ。「音楽の力によって、スピリチュアルなものが伝わってきたような感覚だった」とマレンは語っている。「私はその感覚を曲にすべきと思ったの。私はそれを3分間の曲に閉じ込めたいと思った。それは空から舞い降りてくるようだった。「My Church」という曲は、音楽によって教会に行くことをテーマにしているけれど、それは偶然じゃないの。この曲は特別なものになると感じていたわ。アーティスト、そして作曲家としてのすべてが表現されている」とその確信を深めている。

子どもの頃から歌うことが好きだったモリスは、両親がパーティを開くとカラオケを独占し、父親からギターをもらうと曲を演奏し始めた。

「テキサス周辺で演奏を始めたの。クラブやバーなど、どこでも演奏させてくれるところで曲を弾いた。週末に仕事を持っているのは学校で私だけだった」

20歳になった頃、ナッシュビルに移り住み作曲に集中したという。何日も部屋にこもって多くの作曲家たちと曲作りに励んだが、作曲自体が彼女の興味であり、有名になることには興味がなかったという。「アーティストになるかどうかはっきりしなかった。私は作曲するだけで幸せだった。私は何かを作ることが好きなの。何かを作る時、生きていると感じるの。だけど、作ったものを歌わないと、という声が頭の中で聴こえていた」

彼女は頭に聴こえた通りに歌を作り、そしてスターダムを駆けのぼるのだ。

第59回グラミー賞 ノミネート 4部門
・最優秀新人
・最優秀カントリー・ソロ・パフォーマンス
・最優秀カントリー・ソング
・最優秀カントリー・アルバム

写真:Getty images

WOWOW番組

●「現地よりお届け!まもなく第59回グラミー賞授賞式」【無料放送】
放送日:2月13日(月)午前9:00[WOWOWプライム]
●「生中継!第59回グラミー賞授賞式」
放送日:2017年2月13日(月)午前9:45[WOWOWプライム]※二カ国語版(同時通訳)
●「第59回グラミー賞授賞式」
放送日:2017年2月13日(月)夜10:00 [WOWOWライブ]※字幕版

◆グラミー賞授賞式特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス