こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「好きな人がいない」について恋愛話をしました。

  ◆  ◆  ◆
  
ペンネーム:ぱるる(東京都/女性)

わたしは、今まで本気で人を好きになったことがたった2回しかありません。1度目は告白もせず自然消滅、2度目は告白しようとした矢先に相手に彼女ができました。

2度目の恋から2年以上経ち、今、久しぶりに好きな人ができました。もっと仲良くなりたいとか、2人でご飯に行きたいとか、積極的に行きたい気持ちはありますが、コンプレックスが邪魔をします。

わたしのコンプレックスは自分の見た目です。太っていて、目も小さく鼻も低い、いわゆるデブでブスです。それをカバーできるほど性格や器量もよくないし、正直わたしとお付き合いしてもいいことは何もないと思います。今までも、「こんな自分だから、好きになってくれるはずがない」、「こんな自分に好かれて相手がかわいそうだ」と考えて何もできませんでした。

麻衣子さん、見た目が悪いわたしは人を好きになってもいいのでしょうか? 好きになりたい、でも無理だと毎日毎日葛藤しています。

なにかアドバイスをお願いします。

★★★

藤田麻衣子

コンプレックスってありますよね。でも、人から見るとそこまで気にならないって言われるのも、すごくあります。むしろ本人が気にしいてるコンプレックスを「そこが可愛いんじゃん」って人が思っていたりもしますよね。

コンプレックスがない人なんてこの世にいないわけで、どんどん人を好きになりましょう!

「わたしとお付き合いしてもいいことは何もない」っていうのは、まだ誰にもわからないし、自分で決めつけてしまいすぎですよ。私も自信がない時はそういうことを思ってしまうけど、人の感じ方は十人十色です。

ぱるるさんの外見が好みじゃない人が仮にいたとしても、逆に好みな人もいます。誰かのために自分の見た目を変える努力をするのも一つですし、また違う方向で今の自分を好きだと言ってくれる人に出会えると信じて、そういう人を見つける努力をすること....どっちも労力がかかるのは同じだと思います。いろんながんばり方ができますよね。

コンプレックスのかたまりは、私もすっごく気持ちがわかるから、告白なんて死んでもできない、気持ち悟られるもの無理!っていう時期もありました。でも、そういう臆病を吹っ飛ばしてくれたのは、「自分が出した勇気」と「受け入れてくれる人がいた瞬間」でした。

数えきれない失敗は、多くても少なくても傷はつきます。でもそんなことより、たった一度でも誰かに受け入れてもらえた時、ちゃんと自分に自信が持てます。 恋だけに限らず、成功体験が人に自信を与えますよね。自信を手にすると、もっともっと上手くいくようになります。その扉を開けるかどうかは自分の出す勇気にかかっています。

私は、自分を好きになってくれる人に出会うための努力をしてほしいなぁと思います。ひょっとしたら今好きな人がその人なのかもしれないし、これから出会う人かはわかりませんが。失敗はあるものだと初めから思って。

見た目について、もっと変わりたいと思うなら、努力の方法は無限にあるからそれを試すのもいいですよね。どんな外見かはわからないですが、服の色、髪の色、日課、食べ方、ストレッチ、習い事、マッサージ....いくらでもトライできることはありますからね。

努力は一つも無駄にならないですよ! 心の持ち方でも、行動でも、もし変わろうと思うなら、今よりも自信を持てる自分になれるようにできることを探してみてくださいね。自分が変わっていくことを楽しんで。

ありのままの私を好きになってくれる人に出会う!という気持ちを持てるなら、何にもしなくてもいいと思いますよ♪ 自分がどうなりたいのか、という気持ちに素直にがんばってくださいね。

  ◆  ◆  ◆ 

ペンネーム:白雪姫(埼玉県/女性)

私は9月ごろ同じクラスの男子に告白されました。告白されたといっても、LINEでしか話したこともなかったので断りました。その男子とはそれからも普通にLINEで話していたし、直接話すことも何回かあるようになりました。

そしてつい最近また告白されました。正直そこまでちゃんと直接長い時間話したこともなくて、でもいい人だなってすごく感じるような人です。

でも彼を本当に恋愛感情で、ものすごく好きかと言われると即答できない気持ちもあります。彼はすごく私を好きでいてくれている感じがあって、そんな曖昧な感じで付き合ってもいいのかなと悩んでいます。

告白された相手をすごく好きじゃなくても付き合ってもいいものなのでしょうか?

★★★

藤田麻衣子

「長い時間話したことかない」、「曖昧な感じで付き合ってもいいのか」が、今ひっかかっていることなら、それを先に確かめてから答えを出すのがいいと思いました。

電話や、食事に行くとか、何時間も話が弾んだら、なんかいいなぁと思えたり。 付き合ってから相手を知っていく人もいると思うけど、その場合やっぱり好きになれなかったら相手に悪いですよね...。罪悪感って重たいですからね。

私なら正直に「いいなーとは思ってるけど、まだあまり知らないから、少し保留にさせてもらって、ごはんでも行きませんか」って言うと思います。

白雪姫さんが私に話してくれるままを彼に伝えても、彼を傷つけることではないと思うから、ただ素直にそのまま伝えたら二人でプラスに進んでいけると思いますよ。

◆  ◆  ◆ 

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました!

おたよりはこちら↓までお願いします!できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★
今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

---------------------------------
宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。
---------------------------------

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。