GLAY、新曲が実写TVドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』主題歌に

ツイート

GLAYの新曲「the other end of the globe」が、新作TVドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の主題歌に抜擢された。同作は2017年4月よりMBS/TBSドラマイズム枠にて放送開始となる。

ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』はゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの初実写化であり、オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」のプレイヤーのブログをベースにした実話をドラマ化したもの。キャストには千葉雄大が主演をつとめ、さらに南條愛乃、悠木碧、寿美菜子なども声で出演する事が決定している。

現実世界とゲームの世界が交差していくストーリーを飾るGLAYの新曲「the other end of the globe」はTERUが作詞・作曲を手掛け、作詞に関してはTAKUROとの共作となった。TERUは制作にあたり、FFのスケール感をGLAYサウンドで表現するべく今までにないサウンド作りを心がけたと語っている。

   ◆   ◆   ◆

■TERUからのコメント
この度、光のお父さんの主題歌を担当させていただくことになりました。
今回のお話をいただき、初めて台本に目を通した時、ふと自分の父親との関係性を振り返りながら読んでいることに気づきました。
実際僕も中学生時代、父親との距離感に悩み、上手く話せないことに不安や寂しさを感じたこともありました。高校生になるとその思いはより強くなり、言葉を交わすことがほとんどない時期もありました。
そんな学生時代を過ごしたこともあり、光のお父さんで表現されている父と息子の関係性には強く共感します。
父と息子とゲーム、とても面白いテーマでした。
今回、このテーマを受け書き上げた「the other end of the globe」。
地球の裏側に思いを馳せ、焦らずゆっくりと人生の旅をするという内容になっています。
FFは大好きなゲームなので、そのスケール感をGLAYサウンドで表現するべく、今までにないサウンド作りを心がけて制作したので、一味違った音に仕上がったと思います。
光のお父さんの様々なシーンをこの曲が一層ダイナミックに盛り上げてくれることを期待しています。

   ◆   ◆   ◆

ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

2017年4月よりMBS/TBSドラマイズム枠ほかにて放送
【MBS】 4/16(日)スタート 毎週日曜 深夜0時50分~
【TBS】 4/18(火)スタート 毎週火曜 深夜1時28分~

■出演
千葉雄大   大杉漣
馬場ふみか  袴田吉彦
南條愛乃 寿美菜子 悠木碧 / 石野真子

■スタッフ
監督             野口照夫
監督(エオルゼアユニット)山本清史
脚本             吹原幸太

■音楽
オープニングテーマ曲: GLAY「the other end of the globe」

■ドラマ公式サイト
http://hikarinootosan.jp

この記事をツイート

この記事の関連情報