【連載】青SHUNコラム第143回『夢は武道館。今はまだ、現実的ではないと思うかもしれません。でも…!星野愛菜の決意』

twitterツイート

Singer&Composer&Producerで活動しております、福岡出身アーティストのSHUNです。
「バ~イキング♪」でお馴染みの、フジテレビ『バイキング』や『奇跡体験!アンビリバボー』テーマ曲等を担当し、AKB48の映画『9つの窓』で全作品の劇中音楽を担当。
自身もシンガーソングライターとして現在、全国インストアライブツアーを敢行中!
アイドル界発の男女ユニット「旬野菜(フレべジ)」、自身がプロデュースする福岡発アイドルユニット「青SHUN学園」でも勢力的に活動。

今回は、2/25 Zirco Tokyoにて開催される卒業ライブ(※Sold out)をもってグループを卒業する、Stella☆Beatsのリーダー星野愛菜にスポットを当て、今の心境やこれからの未来について語ってもらいました。

グループの卒業をした後も現在の所属事務所ArcJewelに残り、自身が本格的に活動していく次の旬野菜(フレべジ)で「ArcJewel初のアーティスト部門で成功した人になりたい」と言います。そしてそれが今までお世話になった関係者さんや全ての皆さんに唯一恩返しできる方法だ、とも。
今までとこれから、過去・現在・未来について。
包み隠さず口を開いた胸の内を、是非ご覧ください!


◆ArcJewelでの、星野愛菜の歴史を教えて下さい。
愛乙女☆DOLLさんの研究生として四年前の2012.12.30にステージデビューしました。
そこから2年半の研究生期間を経て、2014.5.23に念願叶って正式グループ化され、Stella☆Beatsの一員となり、リーダーを務めてきました(^-^)
2016.7.10〜フレベジとしての活動が始まり、二足のわらじで今に至り、2017.2.25にStella☆Beatsを卒業し、フレベジ一本で活動していきます。

◆今回卒業する事になった理由を教えて下さい。
→腰のヘルニアのため、ダンスをすることにドクターストップがかかってしまったためです。。メンバーは踊らずに歌ってでも続けてほしいと言ってくれましたが、Stella☆Beatsはダンスボーカルユニット。リーダーとしても、自分のわがままを通すわけにはいかないと思い、卒業することに決めました。

◆卒業を控えて、もうすぐ迎えるにあたり、想いや気持ちを自由に教えて下さい。
→全く実感がないまま、卒業の日を迎えることになりそうです(>_<)卒業発表から、2ヶ月間の時間を設けました。ファンの方に病気のこと、これからのことをしっかり理解して欲しかったこと、Stella☆Beatsが次に進むための土台を2ヶ月で作ること、そして私個人としてはフレベジとして歩き出すための物理的なことや心の準備を整えること、、。Stella☆Beatsでやり残したことがない状態でフレベジとして歩き出したかったので、この2ヶ月、思いっきりやるべきことを常に探して歩んできました。きっと、卒業した後、ライブの感想をメンバーやファンの方がツイートしてるのを見て、卒業したんだなぁ、と実感するのではないかと思います(笑)

◆その後は旬野菜(フレべジ)の活動1本になりますが、その思いや気持ちを自由に教えて下さい。
→4年半の活動に終止符を打っての新しい活動。。初めてのことがたくさんで、未来がキラキラしていてワクワクが止まらないです!初めて尽くしなので、不安がないと言ったら嘘になりますが、、アイドル界からの男女ユニットは、フレベジが史上初!!フレベジの音楽が大好きですごく信じているので、フレベジお姉さんとして楽しんで夢を叶えていきたいと思っています!

◆アイドルグループのリーダーという立ち位置から、男女デュオのアーティストという立ち位置に変化する事の違いは何ですか?
→自分らしくいられること、ですかね(^-^)今までは「アイドルだから」とか「リーダーだから」というものさしでいろんなものを図っていて、それを軸に考えていました。でも今は、自分らしく、ただ歌に没頭できる環境を作っていただいたので、毎日新しい発見や勉強をしながら、とにかく楽しんでやらせてもらってます♪その点、自由にやらせてもらいすぎて、メンバーであり、師弟関係のSHUNさんにはたくさんご迷惑をおかけしております(笑)

◆3/5には旬野菜として単独定期、新曲の初披露となっていますが、見どころ・聴き所を教えて下さい。
→わたしがStella☆Beatsを卒業して、初めてのライブになります!!これから進んで行くよ、ここで夢を叶えるよ、ということを表したフレベジの3曲目のオリジナル新曲を初披露します(^-^)本当にいい曲で、聴いた時感動で鳥肌が止まりませんでした(>_<)SHUNさんからわたしへのお手紙というか、SHUNさんなりのエールだそうです!粋ですよね〜(笑)本当に歌詞も音も素晴らしい曲で、コールアンドレスポンスができる場所もあったり、一緒に楽しめる曲にしていきたいと思っています♪楽しみにしていてください♪

◆3月中旬から4月下旬にかけて、東名阪&全国をツアーで回りますが、目的と楽しみにしている事を教えて下さい。
→フレベジの音楽を全国の人に届けたい!!!好きになってほしい!!!目的はそれだけです。4/16のキネマ倶楽部でのワンマンライブに、この遠征で出会った方達にも出向いていただけるような、、虜にするライブをしたいです♪
それにしても、、卒業してすぐに全国ツアーをさせていただけることに感謝してもしきれません。。私にとって初めての全国ツアーなのでとってもとっても楽しみです(。・ω・。)
個人的には今まで住んでいた場所を巡る凱旋ツアーでもあるので、故郷に錦を飾れたらと思っています(笑)


◆4/16にはとうとう旬野菜、キネマ倶楽部にて単独ワンマンLiveです。思いや気持ちを自由に教えてください。
→私にとって、最大規模会場でのワンマンライブ。。Stella☆Beatsを卒業して、ここが本当の意味で、スタートに、、そして今後の分かれ道になるのではないかと思っています。今、ここに向けて毎日showroom配信をしていたり、初めて挑戦するピアノの弾き語りの練習をしていたり(本当にできるか不安すぎます...笑)、構成や演出を考えたり。。4/16のことで頭がいっぱいです!!フレべジの生き様を見せるライブになると思います。とにかく試しに1度、、フレベジの音楽を生で体感してほしいです!楽しい癒しの時間をお届けします!泣いて笑って、、最高の1日にしましょう♪

◆また、サブタイトルの「夢の武道館までの、第一歩」の意図を教えて下さい。
→フレベジは、武道館でのライブを目標に活動しています。漠然としたものではなく、具体的な目標を口にすることで、ファンの方にもそこまでの過程を一緒に楽しんでほしい!そして、そこに行き着けた時、一緒に喜び合いたい!そう思っています。
目標立てをして明言することで、自分達にもそこに進んでいく責任が生まれ、逆算した時にそこまでの進み方や今やるべきことが明確になってくる。。言霊という言葉もあるし、怖がらず、口にだして呼び寄せて行かなきゃいけないと思って公言しました!
武道館に行くことだけを考えて、毎日をそのために過ごしていきたいと思っています!今はまだ、現実的ではないと思うかもしれません。でも、「フレベジ、、これもしかしてほんとに実現しちゃうんじゃない?!」って思ってもらえる活動を必ずしていきますので、ぜひぜひついてきてください!!!

◆キネマ倶楽部での単独ワンマン、全国ツアーを終えた後の目標や展開、想いや気持ちを自由に教えて下さい。
→4年半を過ごしてきたダンスと歌のアイドルグループを卒業し、新しいグループで歌の表現のみのアーティストの分野に足を踏み入れて方向転換すること、、並大抵の覚悟ではありません。これが最後のチャンスくらいに思っています。
Stella☆Beatsとして叶えられなかった自分の夢。。フレベジでは必ず実現し、ファンの方と一緒に嬉し涙を流したいって思っています。SHUNさんとベジタリアン(ファンの呼称)のみんなと二人三脚で、、これから着実に夢に近づいていきたいと思っています(o^^o)何にせよ「楽しい」「癒される」「一緒に泣ける」かっこつけない等身大の心に寄り添う音楽を届けて、あなたは1人じゃない!ということを歌を通して伝えていきたい。フレベジを応援してたら毎日がカラフルになった!って思ってもらえるような歌を歌っていきたいです(^-^)
まずは!!全国ツアーを経て、4/16のキネマ倶楽部でのワンマンライブを大成功させ、次のステージに進みたいと思っています!!チケットはライブ物販or dmm.Eにて購入できますので、ぜひ、4/16はフレベジにください!!!!よろしくお願いします!!!!!!

これからのフレベジの活動がシンデレラストーリーになって、ベジタリアンの皆と進んでいく過程を楽しんで、一緒に苦労していきたいと思っています☆よろしくお願いします♪笑


◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報