「抜糸した傷口が張り裂けそう!」神聖かまってちゃん、ツアーファイナル公演がOA

ツイート

神聖かまってちゃんが1月に東京・EXシアター六本木にて開催した<めちゃ×2魔法を叶えてっ!ツアー>ファイナル公演の模様が、3月4日(土)にテレ朝チャンネル1『EXシアターTV Live』にて独占放送される。

◆神聖かまってちゃん ライブ画像

EXシアター六本木で開催されるライブから選りすぐりの曲を定期的にオンエアする本番組。放送を前に、オフィシャルからのライブレポートが到着した。

   ◆   ◆   ◆

Vo、Gであるの子が自らの体験や感情をタブーなき赤裸々な言葉で紡ぎ、美しいメロディーによる楽曲と強烈なライブパフォーマンスで、常に話題になるインターネットポップロックバンド、神聖かまってちゃん。彼らの過去最大公演数(前半を含めると北海道から沖縄まで全15公演開催)のワンマンツアー<めちゃ×2魔法を叶えてっ!ツアー>のファイナル公演を1月29日に東京・EX THEATER ROPPONGIにて開催。この日はチーナの柴由佳子(Vn)をサポートに迎えた5人編成でのライブ。

実はこの日、の子は眼帯をしてステージに登場。このツアーの福岡公演にてギターのヘッドを左目にぶつけてまぶたを5針縫うケガをしていた。観客もその姿を心配するなか、の子が「今日はお互い死のうぜ!」と絶叫すると、たちまちフロアは熱狂の渦に。「たんぽぽ」からライブをスタートさせると、「自分らしく」「新宿駅」とノンストップで続け、の子が「昨日抜糸したばっかりの傷口が張り裂けそう!」と声を上げると、観客は大歓声でこたえる。まっすぐ心を揺さぶるようなロックナンバー「ロックンロールは鳴り止まないっ」では「ここであのときの大島亮介(※の子の本名)を見てくれよ!」と叫び、珠玉のバラード「ちりとり」では「仕方ねえだろ大島!」と何度も連呼。それはまるで過去の自分と対峙しているかのようで、そんな気迫の歌唱に観客も応えてフロアのボルテージはあがっていく。


「drugs,ねー子」ではの子とmono(Key)が楽器を置き、の子はズボンが脱げてパンツ1枚になるというアクシデントが発生するもハンドマイクで大暴れしながら絶叫。ここで4人はバンドが来年結成10周年を迎えることについて語り始める。monoが「信じられますか? 僕らからしたらあっという間ですよ」と語ると、みさこ(Dr)は「私が加入したときに「23才の夏休み」って曲ができて、その中で“そして33才さ”って歌ってたけど、本当に33歳が近付いてきて震える」としみじみ語った。


本編最後はミラーボールの光が会場を照らすと「コンクリートの向こう側へ」。観客は光と壮大な音の渦に埋もれていった。2度目のアンコールで、の子は「神聖かまってちゃんは、いい意味でも悪い意味でも“変わった”って言われるようになった。一番の理由は俺が大人になったってことだと思う。でも、変わらないものがある。俺たち神聖かまってちゃんは最高だってことだ。でもそれはスタッフの人とかのおかげで、4人だけじゃできなかったことなんだよ。そして何よりもファンの人たちや、ニコ生のリスナーの奴らのおかげ」と今の素直な気持ちを語り始める。

「でも感謝の言葉を贈る気はございません。音で! ここでしか鳴らせない爆音で! お前らに叩きつけるのみなんだ! 言葉じゃねえんだ!」と絶叫し、「この大人数を前に、16歳の頃に作った曲を歌えることを誇りに思います」と語り終えると、ラストナンバー「リッケンバンカー」を歌い始める。フロアでは大合唱が沸き起こり、その様子を見ていたの子は泣き崩れていく。涙で歌えなくなったの子をmonoとちばぎん(B)も目に涙を浮かべながら、でもしっかりと支える。の子は「本当に皆さんありがとうございます、お前らの支えがあって、お前らが付いてきてくれて、神聖かまってちゃんはあるんだよ!」「スタッフもお前らも含めて全員で神聖かまってちゃんなんだよ! そして神聖かまってちゃんは、今までにないくらい最高の状態なんだよ! お前ら一生付いてこい!」とフロアに言い放つと、これにmonoが「どこまでも付いていくよ、お前に」と返答。「俺たちのこのチームでもっと高みを目指そうぜ!」「次は国技館だな!」と連呼し続けるの子を、ちばぎんが肩車で運び出してライブは終幕した。

なお、本公演はワンマンツアー<めちゃ×2魔法を叶えてっ!ツアー>のツアーファイナルとして行われたが、みさこのインフルエンザ発症により1月10日の北海道・札幌KRAPS HALLが延期になったことを受けて、同会場で3月15日に振替公演が行われることが決定している。

   ◆   ◆   ◆

■番組情報

『EXシアターTV Live』Vol.58 神聖かまってちゃん 『めちゃ×2魔法を叶えてっ!』
出演: 神聖かまってちゃん
放送日時: 2017年3月4日(土)よる11時~深夜12時(初回)、3月11日(土)よる11時~深夜12時(リピート)
番組公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/
チャンネル:テレ朝チャンネル1
※スカパー!(ch.298)、プレミアムサービス(ch.611)、プレミアムサービス光(ch.611)、ひかりTV(Ch.556 )、J:COM(Ch.755)またはケーブルテレビでご覧いただけます。→視聴方法 http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method
※放送日時は変更になる場合がございます。
※放送内容は当日のセットリスト通りではございません。

この記事をツイート

この記事の関連情報