佐賀県が本気を出した…KEN THE 390、KOHEI JAPAN、DEJI、K DUB SHINEらとのラップコラボ音源が配布

ツイート

佐賀県と歴史好きラッパー(MC)4人のコラボ企画として先日スタートした「The SAGA Continues…」(ザ サガ コンティニューズ)。HIP HOP界から集ったKEN THE 390、KOHEI JAPAN、DEJI、そしてK DUB SHINEによるスペシャルコラボ楽曲を収録したカセット・テープが、明日25日に東京と佐賀にて無料配布される。

◆「The SAGA Continues…」関連画像


今回の企画は、先日佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一端としてスタートしたもの。特設WEBサイトでは動画はもちろん、背景となった時代の説明、各出演者のコメントなどが掲載され、音源は無料でダウンロードできる仕様だ。HIP HOPスタイル、且つ無料データにとどまらず敢えてカセット・テープでも配布をおこなうという心構えがニクイ。

これまでにも様々なPR手法が話題になった佐賀県だが、今回も本気ぶりがひしひしと感じられる仕上がりだ。トラックを制作したのはHIP HOPの大御所、DJ WATARAI。ラップはKEN THE 390、KOHEI JAPAN、DEJI、K DUB SHINEの4人がリレーで担当し、1つのトラック内でそれぞれの存在感を示すパフォーマンスを見せた。

MVの映像自体も、佐賀藩に所縁のある場所で各MCのラップシーンを撮影したものを、佐賀城跡に本丸御殿を復元した「佐賀城本丸歴史館」に投影して再撮影するという非常に近代的なものだ。完成したMVは佐賀県の「歴史」に馴染みつつも、カッコイイの一言に尽きる。



また、MVには楽曲の主人公、鍋島直正役として、武田真治が出演。武田は、維新後に佐賀藩が積極的に開拓に取組んだ北海道出身 、鍋島直正は初代の北海道開拓史長官という縁もあり、オファーを快諾、出演が実現した。直正本人も身体を鍛えていたが、武田も見事な筋肉美を披露し、直正を熱演している。そして、SAX奏者としてアルバムをリリースしたこともある腕前を、この動画でも披露。武田のSAX入りの音源が聴けるのはこのMVバージョンのみとなっている。

「The SAGA Continues…」では明日25日に東京・タワーレコード 渋谷店、および佐賀・<サガテレビ超!春フェス2017>サガプライズ!ブースにてカセット・テープの無料配布を実施する。(佐賀のみ翌26日も実施)配布にあたっては、SNSでのMV・特設サイト拡散も歓迎とのこと。

■各出演者コメント

■KEN THE 390
個人的に維新前後の歴史が好きだったので、オファーをとても嬉しく思いました!参加MC陣皆で、佐賀県の方から、歴史や幕末の話を詳しく聞かせていただいたのも、とても楽しかったです。楽曲としても、同級生のDEJIやシーンの大先輩たちとご一緒させて頂けて光栄でしたし、このメンバーならではのミラクルが起きていると思いますので、ぜひ聴いてみていただければ嬉しいです。

■KOHEI JAPAN
「幕末」に活躍した藩といえば、「薩長土肥」と答えられるのだけど、じゃあその「肥」、つまり肥前佐賀藩は何をやっていたのか?と問われると、意外に答えられなかったりして。じゃあその答えは?この曲を聴けば分かるハズです。みなさん乞うご期待!

■DEJI
佐賀県出身者として、今回の企画に参加させていただいたことを非常に嬉しく思います。佐賀城本丸歴史館が建っている場所は、私が小学生の頃は赤松小学校の敷地であり、真夏の暑さの中、少年野球で汗を流した記憶や、真冬にお堀端を何周も走った記憶は、一生忘れることのない大切な思い出です。今は東京で暮らす身ですが、佐賀の歴史に触れることが出来て、また、楽曲で憧れの先輩方と共演することが出来て、こんなに嬉しいことはありません。日本全国の皆様、そして佐賀の友人知人の皆に聴いていただきたいと思います!THE SAGA! CONTINUES!!!

■K DUB SHINE
HIP HOPで情報発信することが、「佐賀県シャレてるな」と思いました。自分にとっても小さい頃から松濤公園は馴染みのある場所だから、鍋島家の足跡が残っている土地ということも知っていたし、この地からメッセージを届ける事をイメージしました。佐賀県だけじゃなくて、九州、日本全国でこの曲みたいな試みが増えていて我々としてもラップをやってきて良かったなと思います。

■武田真治
佐賀は毎年のようにライブで訪れている思い入れのある地です。
今回、鍋島直正という歴史に埋もれさせるには惜しい男を演じる機会に恵まれ、大変光栄に思っています。
僕自身は北海道出身ではありますが、明治維新後、蝦夷地開拓に積極的に取り組み、今の北海道の礎を築いてくれた鍋島直正は道民にとっても英雄であり、鍋島直正役で今回の撮影に参加できたことはとても感慨深いものでした。
幕末、近代化のトップランナーとまで呼ばれた彼の思考性や行動力は今の時代にも必要なのではないでしょうか。
このプロジェクトを機に、たくさんの方に鍋島直正の歴史と彼が愛した佐賀に触れて頂ければと願ってます。

カセット・テープ配布情報

東京配布日:3月25日(土)
会場:タワーレコード 渋谷店 6F
配布時間:14:00~19:00

佐賀配布日:3月25日(土)・26(日)
会場:サガテレビ超!春フェス2017
   サガプライズ!ブース
配布時間:10:00~17:00

※上記時間内であっても、予定本数に達し次第、カセット・テープの配布は終了致します。ご希望のお客様はお早めにお越し下さい。
※カセット・テープご希望の方は、お手数ですが 楽曲の拡散にご協力下さい!!
★「「The SAGA Contnues...」のMV、もしくは特設Webサイトを、ご自身のSNSにてシェアしてください。
 (LINE、instagram、Twitter、Facebook、Snapchat、SNOWなど)

★シェアした画面、もしくは画面のキャプチャーを当日係のものにご提示ください。

★ 収録されている音源は、武田真治さんのサックス音が入っていないオリジナルバージョンとなります。

★複数のアカウントでシェアいただいた場合でも、お一人様につき1個限りとさせていただきます。

◆「The SAGA Continues...」特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス