「かなしい。せつない。大好き。」Ms.OOJA、泣けるドリカムカバーAL発売

ツイート

Ms.OOJAが、DREAMS COME TRUE公認のリスペクト・カバーアルバム『Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム』を5月3日に発売する。

◆『Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム』ジャケット画像/「未来予想図」リリックビデオ

今作はMs.OOJAが歌手を志すきっかけとなり、尊敬してやまないドリカムの楽曲から、“泣ける”をテーマに厳選した楽曲を収録。「未来予想図II」「LOVE LOVE LOVE」「The signs of LOVE」など全13曲入りの作品となる。

キャッチコピーの「かなしい。せつない。大好き。」は、2016年に実施された日本最大級の公募広告賞<第53回宣伝会議賞>でグランプリを獲得した経歴を持つ、芸人のシンブン・今野和人(プロダクション人力舎所属)によるもの。ドリカムの楽曲「うれしい!たのしい!大好き!」から着想された、“泣ける”ドリカム選曲集であることを強く訴求するコピーに仕上がった。


■Ms.OOJA コメント

本当に光栄なことに、私の大好きな、そして尊敬してやまないDREAMS COME TRUEのおふたりの楽曲のみで構成したカバーアルバムを制作させていただくことになりました。
ドリカムの曲は、マサさんと美和さんの存在があってこそだというのもよくわかってるんです。だけど私は最初に「三日月」を聴いた時にどうしようもなく惹かれたあの気持ちと、実際に歌った時に自分の中で何かが爆発したようなあの感覚を信じたいし、大好きなアーティストだからこそ、自分を追い込む覚悟で挑戦したいと思ったんです
ドリカムの曲の魅力はたくさんあるけど、私は、言葉に出来ない感覚や感情をちゃんと言葉にしてくれてるところだと思っていて。「これは私のために書かれた曲かもしれない」、そんな勝手な思いが膨らむくらい共鳴できるドリカムの名曲を歌えるのが、すごく嬉しいんです。日本を代表するビッグアーティストだし、心から尊敬しているアーティストだけど、大好きなドリカムの曲だからこそ、絶対にお2人が作ってきた作品に負けないものを作るんだって気持ちでいます。マサさんにも作品に携わっていただくことで、自分でも見たことのない自分に出会えそうな気がしています。ぜひ、たくさんの方に聴いていただきたいです。

▲『Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム』

『Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム』

2017年5月3日(水)発売
¥3,000(税抜)UMCK-1565(1形態のみ)

[収録予定楽曲](曲順未定)
未来予想図(1991)
未来予想図Ⅱ(1989)
三日月(1999)
LOVE LOVE LOVE(1995)
ねぇ(2010)
さぁ鐘を鳴らせ(2013)
何度でも(2005)
7月7日、晴れ(1996)
悲しいKiss(1989)
AGAIN(2014)
あの夏の花火 ― SENKOU-HANABI VERSION ―(2015)
The signs of LOVE(1995)
あなたのように(2016)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス