エド・シーラン、警察からの指摘で新作アートワークを交通安全ポスターに

ツイート

エド・シーランの故郷、英国サフォーク州にシーランのニュー・アルバム『÷』のアートワークをもとにした交通安全ポスターが貼り出された。

◆エド・シーラン画像

このポスターは、同作からシングル・カットされた「Castle On The Hill」の歌詞の中に「90で走行中」との一節があり、警察から注意されたことがきっかけで作られたそうだ。「Castle On The Hill」は、シーランいわく“サフォークへのラブ・ソング”だそうで、一刻も早く故郷に戻りたくて「田舎の道を90で走っている」との描写がある。これに、サフォーク地域の交通警察が反応。「#DriveToArrive @edsheeran 早く帰りたいのはわかるけど、#SuffolkRoadsではスピードを落として」とツイートしていた。

当然、シーランは「高速運転を奨励しているわけじゃない。曲の中で歌っているだけだ」が、面白いアイディアが浮かんだそう。彼はBBCにこう話した。「このアルバムのマーケティングを考えていて、僕は、サフォークに何らかのポスターを貼り出したいって思ってたんだ。僕ら、“アルバム・リリース”っていうビルボードを出す代わりに、“安全運転”って書いた青い標識にしたら面白いんじゃないかって思った」

ポスターには、“÷”の・部分に60と20の数字を入れ、「DRIVE SAFE SUFFOLK」との標語が描かれている。

シーランのサード・アルバム『÷』は今週金曜日(3月3日)にリリースされる。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス