THE RAMPAGE、KANDYTOWN、AKLOが多彩なスタイルで魅了、<MTV LIVE MATCH>閉幕

ツイート

MTVの企画によるライブイベント<MTV LIVE MATCH>が、3月8日(水)に東京・新木場スタジオコーストにて開催された。

◆<MTV LIVE MATCH>3月8日公演 画像

2016年6月の第一弾公演に続いての開催となった今回は、AKLO、KANDYTOWN、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの3組が集結。ヒップホップシーンの最前線から熱いパフォーマンスを届けた。以下、当日のオフィシャルレポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

3月8日(水)に東京・新木場スタジオコーストにて<MTV LIVE MATCH>が開催された。<MTV LIVE MATCH>は、MTVの企画による新しいライブイベント。昨年6月に東京・TSUTAYA O-EASTで開催された第一弾公演ではBeat Buddy Boi、ベリーグッドマン、FAKY、シクラメンの4組が出演。会場の規模を拡大した今回の第二弾公演では、次世代の音楽シーンを担う3組、総勢33名による豪華な競演が実現し、熱狂のステージを繰り広げた。

トップバッターを務めたのは、世田谷で育った幼馴染たちによる総勢16名のヒップホップ・クルー、KANDYTOWN。MUDとYOUNG JUJUの2MCによる「Paper Chace」からスタートし、DJのWEELOWが曲をつないでいくたびに、ステージ上にラッパーが一人、また一人と現れる。80年代風のアーバンファンク「Vice City」「On Za Boogie」で良質なバイブレーションを響かせ、Reebok CLASSICとのタイアップで話題を集めたアンセム「GET LIGHT」では彼らの楽曲の世界観をしっかりと観客に伝えた。それはまるで、“KANDYTOWN”という架空の街のストリートに集まる若者たちの日常を描いた映画を見ているかのようなステージとなっており、メロウなグルーヴの「Scent of a Woman」、DJのMASATOが参加したブギーファンク「R.T.N」を経て、パーティーを楽しんだ仲間と迎える夜明けを想起させるラストナンバー「1TIME 4EVER」では10人のラッパーがマイクを握り、都会の光と影、狂騒と孤独、理性と官能、希望と絶望のコントラストを切り取った映画はエンディングを迎えた。


続いて登場したのは、昨年6月にアルバム『Outside the Frame』でメジャーデビューを果たしたトライリンガルラッパーのAKLO。ハードなヒップホップに触れた機会が少ない10代の女の子たちで埋め尽くされた会場を見渡しながら、「16人組のグループに挟まれて、ひとりでやらないといけないんだけど、がんばりますよ」とあいさつした彼は、観客が少しでも新しい音楽との出会いに心を開けるように一曲一曲、優しく解説しながら、ゆっくりとフロアのテンションを上げていった。

最新アルバムの表題曲ではオーディエンスがジャンプし、トラップナンバー「New Days Move」「RGTO」ではハンズアップを煽るなど、ヒップホップに不慣れな人を次第に乗せていく見事なアクティング。さらに「今日は女の子が多いと思ったので、普段はあまり書かないラブソングを用意してきました」と語った失恋ソング「Foot Print」では大人の男の色香を漂うわせる歌声で観客を魅了。「Me Myself and I」、つまり、信じるのは“私”=自分だけだという曲から始まり、“お前”=あなたの心の痛みを幸せで埋めたいというメッセージを込めた「Your Lane」で終わる全11曲。最後はオーディエンス全員が手を左右に振りながら笑顔でライブを楽しみ、フロアはなんとも言えないピースフルでハッピーなバイブレーションで満ち満ちていた。


トリを飾ったのは、2014年の結成から3万人以上を動員した厳しい武者修行を経て、今年1月にシングル「Lightning」で待望のメジャーデビューを果たした16人組のダンス&ヴォーカルグループ、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE。メンバー紹介を兼ねたオープニング映像が流れ出した瞬間からフロアは大歓声に包まれた。

ダンストラック「Get Ready to RAMPAGE」のイントロが流れ、パフォーマー13名がステージに登場した瞬間にオーディエンスの熱量はさらに拡大。アクロバティックなバク転からブレイクダンスを軸にしたソロからダンスバトルのようなフォーメーションまで、グループ名の“暴れまわる”を体現するかのような激しく自由なパフォーマンスからは、ダンスもヒップホップというカルチャーの大事な要素の1つであることを再確認させられる思いがした。川村壱馬によるラップをフィーチャーしたメジャーデビュー曲から3人のヴォーカルが加わり、イベント前日に解禁されたばかりで、4月19日(水)に2枚目のシングルとしてリリースされる新曲「FRONTIERS」を初披露。川村のラップで壁をぶち破り、RIKUの伸びやかな高音と吉野北人の甘く優しい歌声で新たな道を切り開く。ヒップホップというジャンルの幅広さを感じさせてくれたイベントは、メリハリの効いたEDMナンバー「GO ON THE RAMPAGE」で観客にさらなる興奮と高揚感を与え、熱狂の渦の中で幕を閉じた。


■<MTV LIVE MATCH>イベント概要

開催日時: 2017年3月8日(水) 東京・新木場スタジオコースト
出演: AKLO、KANDYTOWN、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(ABC順)
http://specials.mtvjapan.com/livematch2/

■番組情報

MTV『MTV LIVE MATCH』
4月21日(金)23:00~24:00(初回放送)、4月26日(水) 23:00~24:00(再放送)

関連リンク

◆MTVジャパン
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス