荒木飛呂彦、小林克也ら選曲、MTVで20時間の『80年代洋楽ヒットパレード』

ツイート

80年代の洋楽ヒット曲を20時間にわたって一挙放送するスペシャル企画『80年代洋楽ヒットパレード』が、MTVにて3月18日(土)朝6時から実施される。

◆荒木飛呂彦、LiLiCo、西寺郷太(NONA REEVES) 画像

1981年の開局以来、ミュージックビデオによる新たな音楽の楽しみ方を切り開き、多くのスターを輩出してきたMTV。今回は、マイケル・ジャクソンやマドンナ、デヴィッド・ボウイ、プリンスらをはじめ、当時を象徴するアーティストたちを徹底特集した特別企画が実現する。なお、選曲には小林克也、荒木飛呂彦、 LiLiCo、西寺郷太も参加。それぞれが思い入れのある楽曲や影響を受けたアーティストをセレクトしたプレイリストが楽しめる。

選曲を担当した4者は、名曲にまつわる思い出やの聴きどころについて、次のようなコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■小林克也
・デヴィッド・ボウイ「China Girl」
大ヒット「Let's Dance」の影に隠れたが、ロックファンの支持が強かった。デヴィッド・ボウイの歌い方、イギー・ポップぽくなったね。「革命家」のボウイに「 China Girl」が「あんた黙って、シー!」っていうくだりがいいね。

・プリンス「1999」
この大ヒットは16年経った21世紀を迎える1999年頃に、もっとかかったかも知れない。プリンスは二度美味しかった。

・ビースティ・ボーイズ「Fight for Your Right」
ラップの最初の大ヒットナンバーは、この白人3人組だった。もともとパンクバンドだったが、NY独特な流行に影響を受け、ヒップホップ転向。彼らが白人層にヒップホップのスラングやファッションを流行らせた。後、独自のスタイルがブラックアーティストに遂に影響を与えた。

   ◆   ◆   ◆

■荒木飛呂彦
80年代は漫画家としてもイケイケでしたね。ストーリーもどんどん強い敵が出てくるような感じでした。当時の振りきってる感じが音楽にも漫画にもあったと思います。ガンズ・アンド・ローゼズの「Welcome to the Jungle」は、実に細かく色々なアイディアがあって好きでした。プリンスの「When Doves Cry」は、縦に入るリフと地面を張うようなメロディーラインが立体的でセクシーでいいですよね。曲に入る奇声を漫画に取り入れたいと思って、そこから「ジョジョの奇妙な冒険」に擬音が出てきたのかなと思いますね。デイヴィッド・リー・ロスの「California Girls」もイケてる曲ですよね。ハッピーな感じも好きでした。ZZ TOPSの「Legs」は、映像のイメージと音楽がリンクしててピンナップガールとかを思いだすんですよね。油絵みたいに描くノーマン・ロックウェルみたいな描き方なんですけど、ちょっとエロいんですよ。カレンダーによくなってて今でも人気ですよね。そのカレンダーを見ながら曲を聞くといいと思います。


   ◆   ◆   ◆

■LiLiCo
(選曲したのは)基本的にはいつも聞いてた音楽です。ファッションを真似たのはサンドラとメル&キム。マドンナの曲なら永遠に続くリストがありますが、敢えて一番ショックを受けた曲だけ入れました。彼女のイメージチェンジにショックを。結果オーライでしたが、レコード掛けたときはクラシックのものと入れ違ってたかと思いました。ニック・ケイメンはマドンナプロデュースで惚れました。コーラスもマドンナ。ユーリズミックスは 9年生(中学3年)の学校の卒業ミュージカルでソロで歌いました。一番苦手な先生に“君は芸能界に行く人だね”と言われたのは一生忘れられません。若いころは友達と嘘のラジオ番組をカセットテープを作ったりしました。そこでピーター・セテラなどのバラードを流しました。ハワード・ジョーンズはのちに会えました。ホイットニー・ヒューストンは人生で一番多くカラオケ歌ってます。


   ◆   ◆   ◆

■西寺郷太
一番思い出に残ってる曲…思い入れのある曲ばかりですが、敢えて今の想いで選ぶなら「PRINCE AND THE REVOLUTION / RASPBERRY BERET」ですかね。イントロでの咳こむシーンや、ギターを少女から憧れの目で渡される場面など、プリンスの「茶目っ気と崇高さ」が凝縮されている気がします。映画「パープル・レイン」から一年も経っていないのに、ハードなイメージを、ドリーミーでドラッギーなタッチに変えた英断も凄い。演出の天才プリンスの凄みを感じるビデオですね。プリンス亡き後、約10日後に彼が生まれ育ち生涯暮らしたミネアポリスに追悼の旅に出ました。現地のハードロック・カフェの大スクリーンでこのビデオが流れた時は、客と店員たちが目を合わせ同じ寂しい想いを共有しました。80's洋楽の魅力を一言でいうと、自分にとっては一種の「宗教」です!いつも迷うと原点である'80sポップに救われてきました。


   ◆   ◆   ◆

放送に先立ち、MTVでは「BACK TO 80's MTV!!」というキャンペーンのもと、3月14日(火)まで一般視聴者からのリクエスト募集も実施される。

■MTV『【20時間一挙放送!】 80年代洋楽ヒットパレード』

放送日: 2017年3月18日(土)6:00~26:00
[著名人、リクエストによる選曲]
小林克也 16:00~17:00
荒木飛呂彦 18:00~19:00
西寺郷太 20:00~20:30
LiLiCo 22:00~23:15
一般視聴者からのリクエスト 24:00~26:00

関連リンク

◆MTVジャパン
この記事をツイート

この記事の関連情報