Singer&Composer&Producerで活動しております、福岡出身アーティストのSHUNです。
「バ~イキング♪」でお馴染みの、フジテレビ『バイキング』や『奇跡体験!アンビリバボー』テーマ曲等を担当し、AKB48の映画『9つの窓』で全作品の劇中音楽を担当。
自身もシンガーソングライターとして現在、全国インストアライブツアーを敢行中!
アイドル界発の男女ユニット「旬野菜(フレべジ)」、自身がプロデュースする福岡発アイドルユニット「青SHUN学園」でも勢力的に活動。

さて、今回は私SHUNが初めて楽曲提供をさせて頂いた、愛知県豊田市のご当地アイドル「Star☆T(スタート)」の7th Singleが遂に!遂に3月8日に発売開始しましたので、記念してのレポを展開致します!


■Star☆Tって???
「豊田の元気と魅力を全国に届けよう!」をコンセプトに、愛知県豊田市のご当地アイドルとして活動しています。豊田の星、ToyotaのStarを目指してグループ名を「Star☆T」(スタート)と名付けました。
“アイドルによる地方創生、地域を元気にする”ことを目指し、地元行政機関や企業、団体とも連携し、イベント出演や駅前での定期ライブ、ご当地ソング(観光PRソングや中心市街地活性化ソング、交通安全啓発ソングなど)制作し、地元では圧倒的な認知度を誇ります。

2011年12月ステージデビュー
地元豊田市内のイベント等に年間80回以上出演、2014年1月より関東地区はじめ全国へのライブ出演を開始
これまでに6枚のシングルCDを発表
☆6thシングル「モノクロームデイズ」オリコン週間チャート19位(2015.2.1付)デイリー14位(2015.1.20付)

メンバー数:現在18人
・12歳から22歳まで
・全員愛知県豊田市在住

■3/8リリース楽曲「コングラチュレーション~希望の鐘の音~」表題楽曲について。

私が担当した「コングラチュレーション~希望の鐘の音~」の視点でレビューしたいと思います。今回の楽曲制作の過程は、運営事務局代表の清水さんにインタビュー形式で楽曲のイメージを聞いていきました。
当時私はポリープ手術後で全くしゃべる事が出来ず、棒読みアプリを使ってのインタビューでとても時間がかかってしまい、大変お手数をかけてしまいました…それはさておき(笑)

楽曲のサウンドイメージとして、大きく分けてMajor(明)・Minor(暗)があり、そこはMajorで。次に、シンプルな構成にしてストレートに聴かせたいのか、それともバラエティに富んだわちゃわちゃ感で、サブカル感も出していくのかは、んーと、真ん中位でした(笑)

というのが、今回はアイドル王道型の、いわゆる可愛い!元気!をコンセプトにしたいとの事。実際、Star☆Tさんのライブではどんな大きい会場でも、メンバーが客席に降りて中心に脚立を設置し、会場全体を煽るという「走れ!」という楽曲が印象的。勿論それだけではない、バキバキに鍛えられたダンスパフォーマンスも必見なのは前提として、ですね。

ここにきて王道で勝負するという所に、本気度や覚悟を感じましたし、尚更良い楽曲を皆さんと共に作り上げなければ!というのは、各作曲家陣も感じたのではないでしょうか??

今回イメージをもっと正確に読み取る為に、私が他ユニットさんに楽曲提供している曲を抜粋して清水さんに聴いてもらい、特にイメージの近いものへと狭めていきました。
Ange☆Reve「勇敢な恋のセレナーデ」(ポニーキャニオン)、神宿「カムチャッカ・アドベンチャー」、そしてアイドルカレッジ「アイドルカレッジと魔法のユートピア」(Stand Up!Records)。
最後に記述した、アイドルカレッジさんの楽曲がイメージに近いという事で、固まって参ります。

そして一つ、清水さんよりイメージの提案を戴きました!それは…
2020年のオリンピック、の、その後の未来志向型の歌詞内容にしたいとの事。
若いメンバーも多く所属している事から、その後の未来を担っていくのは僕らなんだ!という意思を入れたいんだと熱く語られました。

そこで僕が頭に浮かんだのは2つ。
1つは「“ドラえもん”のテーマソングになるようにイメージして作ろう!」
もう1つは「MVはラルクアンシェルさんの“NEO UNIVERSE”のイメージだ!」

この要素がきっと入っている音楽と映像、是非お楽しみにしてくださいませ☆★

■CD形態・種類は???
・収録曲 ※CD:収録内容共通
(1)コングラチュレーション~希望の鐘の音~
(2)15センチ
(3)Viva☆LUVi:ce(ビバ☆ラウ”ーチェ)
(4)おまえは誰が好きなの?

・全3Type
Type A:1,080円/全4曲収録のCDのみ盤。
Type B:2,160円/全ての曲のMV収録のDVD付き。
Type C:2,160円/2017年1月15日開催のStar☆Tデビュー5周年公演の模様を収めたDVD付き。

◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト