【ライブレポート】LoVendoЯ、新体制初ライブに田中れいな「今日が勝負だと思った」

ツイート

田中れいな、岡田万里奈のツイン・ボーカルとギター宮澤茉凛からなるガールズバンド・LoVendoЯが、3人体制になって初のFCイベントライブを12日に新宿ReNYにて開催した。

◆LoVendoЯ ライブ画像

2回公演での開催となった今回のライブは、田中れいながメンバーの分もコーディネイトしたという黒を基調にした衣装で登場して「イクジナシ」からスタート。2016年のシングル曲「宝物」に続いて、K-POPグループAOAの「愛をちょうだい feat.TAKANORI NISHIKAWA(T.M.Revolution)」のカバーを披露。これについて田中れいなは「曲がすごい好きで、韓国の女の子の独特のかわいい声にひかれて歌い始めて、声質が違う人とかけあいで歌いたいなと思って、おかまり(岡田万里奈)に歌おうって言ったら"いいですよー"って言ってくれて、今日、れいなの小さい夢が一個叶った」。

中盤では「賞品争奪!~ジャンケン大会~」。勝者にはメンバーがツアーで着たTシャツや、昨年のツアー<LoVendoЯ LIVE TOUR 2016 ~POWEЯ!>のステージに飾られていたフラッグに、いずれもメンバーのサインを入れてプレゼント。FCイベントらしいレア・アイテムとなった。


ソロコーナーでは、岡田万里奈が初めて作詞・作曲をした「出発(たびだち)の鐘」をしっとりと聴かせた後、田中れいなは和楽器バンドの「吉原ラメント」をカバー。羽根扇子を手にして艶やかに舞いながら歌い、客席を魅了。

曲が終わると岡田万里奈は、このイベントに合わせて発売になったグッズであるメンバーの生写真付の「かりんとう 七味しょうゆ味」を食べながらステージに再登場すると、3人のワチャワチャした会話で、似顔絵をあしらったTシャツやアクリルキーホルダーなどのグッズ紹介。



終盤の楽曲は、3人で新たに今後も歩んでいくLoVendoЯのイメージに重なるような「だけどもう一度 それでももう一度」。これに続いて、前山田健一(ヒャダイン)の作詞・作曲による、夏リリース予定の新曲「ぶっぱなせ!Baby, I Love Ya」。ポップなナンバーを弾けるような3人のパフォーマンスによって初披露した。

ギターの魚住有希が卒業して以来、岡田万里奈は釣り、宮澤茉凛はゲームなど特技が活かされた仕事、田中れいなは舞台主演など、ソロでの活動が目立っていたこともあり、グループとしての今後の活動が見えづらい状況が続いていたLoVendoЯ。ラストのMCで田中れいなは、そんな状況を踏まえながらファンに向けて思いを伝えた。

「LoVendoЯにとって今日って本当に大事やったと思うよ。3人になってみてさ、イベントでちゃんと披露したの初めてやん? で、3人になってね、みんな心配したと思っちゃね。ナンも無いしLoVendoЯとして。それは(ブログなどの)コメントでみんなからめっちゃ訴えられて。(コメントを)ちゃんと見るけんさ。"なんかどうなの?"みたいな。"待っときって!"みたいな(笑)全部知っとうけんさ、いろいろとれいなは、でもお客さんはナンも知らんし。また個々の仕事が出来ました(と情報が出ると)"LoVendoЯは?"みたいな感じで思ったと思っちゃけど。今日のを見て今後も行くか行かんかを決めると思うの、れいながお客やったら。エ~3人つまんな、マジつまんね、マジつまらんみたいな(場内爆笑)。でも、楽しいって思ったらLoVendoЯが今後なにかやりますって言った時に来てくれるっちゃないかなって思ったけん、今日が勝負だと思った。」──田中れいな

この発言を受けて岡田万里奈から「皆さんどうでした?」の問いかけに歓声。その後に田中れいなからLoVendoЯのミニアルバムの発売決定が告げられると更に大きな歓声が上がった。ミニアルバムは今夏発売予定。その情報は、オフィシャルサイトなどで今後発信される。


■終演後のミニインタビューによるメンバーからのコメント

■田中れいな
久々のミニアルバム発売ということで、最初は"あ、そっかー"って感じだったんですけど(微笑)、今日、イベントをやって新曲を披露してみた時にすごい楽しかったですね。今までだと”ギターはギターで個々にパフォーマンスをやって。(ギターのことは)わからんけん”みたいな感じで、おかまりにしか(振付などを)教えてなかったんですね。でも3人になったから、3人で一つになってやってる感を見せたいなと、自分たちでパフォーマンスを考えた時に、最後はジャンプしようかってノリで決めてたところはあったんですけど、実際にやってみたら、これから行くぞ!みたいな感じが曲に出て良かったなって思いました。見ていて楽しいなって思ってもらえる新たなLoVendoЯにしていきたいと思います。

■岡田万里奈
グループでやっていなかった期間が長かったから、ファンの人たちが"LoVendoЯを応援して良いのかな?" って不安に思っているのを感じてましたけど、私たちも同じように不安な部分もあったんですね。でも、久々のライブでミニアルバムの発売を発表して、ファンの人たちを安心させることが出来たと思います。これからもLoVendoЯについてきて下さい!新曲の「ぶっぱなせ!Baby, I Love Ya」は、私は前からヒャダインさんが大好きで、曲を作って欲しいって、スタッフの方にもリクエストもしていたので、今回、ヒャダインさんが作ってくれた曲を歌えるのは嬉しいです。※今回は「前山田健一」名義

■宮澤茉凛
新曲「ぶっぱなせ!Baby, I Love Ya」が、ファンの人たちの不安を解消する1曲になったと、今日、ステージでやってみて確信しましたね。私もボーカルの2人と一緒に振付を頑張って、最後はシールドを抜いて飛んだりとか、斬新な振りが入っていて、見ていても飽きない曲になったと感じました。ミニアルバムの発売も伝えられて、ファンの皆さんにとっても、不安が一気に期待に変わったライブになったと思います。

Text 高島幹雄

セットリスト<LoVendoЯファンクラブイベント>

2017年3月12日 新宿ReNY

■2公演目(17:30~)ライブセットリスト
M1:イクジナシ(3rd ミニアルバム『イクジナシ』/2014.11.5)
MC1 
M2:宝物(2nd シングル「宝物 / イツワリ」/2016.2.24)
M3:愛をちょうだい(カバー/原曲:AOA)
MC2
M4:出発(たびだち)の鐘/岡田万里奈、宮澤茉凛※CD未発売曲
M5:吉原ラメント/田中れいな、宮澤茉凛(カバー/原曲:和楽器バンド)
MC3 
M6:だけどもう一度 それでももう一度(2nd ミニアルバム『不器用』/2014.4.23)
M7:ぶっぱなせ!Baby , I Love Ya!※新曲(作詞・作曲:前山田健一)

メンバー出演情報

■田中れいな 主演舞台・ミュージカル「悪ノ娘」
2017年6月4日(日)~11日(日)
あうるすぽっと
http://www.39amipro.com/akunomusume/

■岡田万里奈 出演TV番組
『フィッシング倶楽部』
http://www.fishing-club.jp/schedule/201703/

■宮澤茉凛 出演WEB番組
毎週木曜 21:00~23:00
ニコニコ生放送『電人☆ゲッチャ!』
http://ch.nicovideo.jp/ch1616

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報