コブクロの新曲が福士蒼汰主演映画『ちょっと今から仕事やめてくる』主題歌に。元サラリーマン小渕がリアルな体験込める

ツイート


コブクロの約1年半ぶりの新曲「心」が、60万部を突破した人気小説の映画化『ちょっと今から仕事やめてくる』(主演:福士蒼汰/監督・脚本:成島出)の主題歌に決定した。

◆映画『ちょっと今から仕事やめてくる』場面写真

新曲「心」は、元サラリーマン経験のあるコブクロ小渕健太郎が、実際に映画を観て共鳴し、書き下ろした意欲作だ。小渕は、18歳から4年間サラリーマンとして働き、当時21歳にして主任となり40歳の部下を持つ程の優秀な営業マンだった過去がある。当時、外回りの営業職だった小渕は、無我夢中で働く中、「働く事で自分を知り、楽しい経験も多くあったが、心はボロボロ、身体だけで出社している様な日もあった」と話す。そんなサラリーマンの傍ら、息抜きとして大阪堺の商店街で路上ライブを始め、同じ商店街で歌っていた黒田俊介と出会いコブクロを結成。その後会社を退社し現在に至る。

「心」は、タイトルの通り“心”がテーマとなっており、自分の心と体が時々離れてしまいそうになった時、そのバランスをどう生きるか?という問に対して“心”を一人称としてとらえ、「心と生きること」という答えに辿り着き、楽曲は完成したそうだ。なお、コブクロの楽曲で、バンドが入らずオーケストラのみで歌うのは今回が初めての試みとなり、新しい境地に飛び込んだ楽曲と言える。

なお映画は、第21回電撃小説大賞“メディアワークス文庫賞”受賞作、60万部を突破した人気小説『ちょっと今から仕事やめてくる』(北川恵海著)が原作となっている。本作の主演であり謎の男・ヤマモトを演じるのは福士蒼汰で、その爽やかな笑顔で社会に疲弊する若者の人生を絶望から希望へと導く。また、就職した会社の厳しいノルマとパワハラに心身ともに疲弊した若者・青山を演じるのは、注目の若手俳優・工藤阿須加。さらに、黒木華、小池栄子、吉田鋼太郎という豪華キャストが勢揃いの注目作である。

(c)2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

今作に関して、コブクロ、福士蒼汰から寄せられているコメントが以下だ。

  ◆  ◆  ◆

【コブクロ コメント】

この「心」という楽曲は、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の
書き下ろしとして作りました。

僕自身、営業職として、外回りをしていた経験があります。
高卒で新卒入社の僕は、その環境しか知らず、
「社会とはこういうものだ」「働くとはこういう事だ」と思い込み
ただ無我夢中で働いていました。

働く事で、自分を知り、楽しい経験も数多く出来ました。
しかし、心はボロボロなのに、身体だけで出社している様な日もありました。

この映画を見て、リアルに思い出した事が沢山ありました。
その記憶が突き刺さった場所には、
あの頃、うまくコントロール出来なくなっていた「心」がありました。

自分の中には、「心」というもう一人の存在があり、
一心同体で、一人の人間として生きていると感じます。

体が心を無視すると、何も感じなくなり、どこかで歯車が狂い始めます。
心が体を無視しても、同じです。

「心」は、他人には見えないので、顔は元気そうにしても
実は、心は萎れ、今にも腐ってしまいそうな人だっています。

しかし、風も光も入らない場所に心を閉じ込めておけば、腐るのは自然の摂理で
誰かが気付いてあげなければ、心はそのまま朽ちてしまいます。

そんな心に、光や風を送るのも、守るのも、
自分しかいないと思うのです。

心が生き生きし始めると、様々なイメージが沸き、
閉じこもっていた時とは全然違う自分になれます。

「心と生きること」
それが、自分の人生を変えるという事を
この曲を通して、感じてもらえたら嬉しいです。

  ◆  ◆  ◆

【福士蒼汰 コメント】

映画を包み込んでくれるような優しい歌で、感動しました。

登場人物の心にそっと寄り添うように書かれた詩が
演じ手の僕の心にも届き、聴いていて心地よかったです。
「君は僕の心 生まれた時から共に生きてる」
2つの心は1つで生きてる。
この映画を観て、この音楽を聴くと絵と詩が重なり合うと思います。

  ◆  ◆  ◆

ニューシングル「心」

2017年5月24日(水)発売
初回限定盤【CD+DVD】¥2,800+税
通常盤【CD only】¥1,200+税
[CD収録楽曲]※初回限定盤、通常盤共通

M-1 心
M-2 未定(新曲)
M-3 未定(新曲)
M-4 心(Instrumental)
M-5 未定(新曲・Instrumental)
M-6 未定(新曲・Instrumental)

[初回限定盤:LIVE DVD]
「Ghana Presents コブクロ アコースティック プレミアムライブ@豊洲PIT 2016.08.01」
■LIVE DVD収録楽曲(予定)
01. ストリートのテーマ
02. 虹
03. 君色
04. Rising
05. tOKi meki
06. そばにおいで
07. hana
08. 風見鶏
09. 未来
10. One Song From Two Hearts
11. ANSWER

映画『ちょっと今から仕事やめてくる』

2017年5月27日全国東宝系にてロードショー
監督・脚本:成島出
原作:北川恵海『ちょっと今から仕事やめてくる』(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
主題歌:コブクロ「心」(ワーナーミュージック・ジャパン)
配給:東宝(株)
出演:福士蒼汰 工藤阿須加 黒木華 小池栄子 吉田鋼太郎
(c)2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会
■映画公式サイト:choi-yame.jp

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス