こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。 今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「コンプレックスはつきもの」について恋愛話をしました。

  ◆  ◆  ◆
  
ペンネーム:カラメロ(滋賀県/女性)

わたしは今29歳、接客業の契約社員で、片思いをしています(情けない?ことに、彼氏いない歴=年齢なんです……)。

去年からですが、大学時代以来の片思いをしました。相手は、同じ職場の1学年下の人です(担当部門・フロアは違います)。

担当が違うので、一緒にレジに入ったときや、偶然2人になったときに頑張って話しかけると、返してくれます。話しかけたら答えてくれるので、嫌われてはいないのではないかと考えています。連絡先の交換はしていません。

去年の年末、わたしの恋愛事情を知っている職場の方と話していたのですが、彼には、彼女はいないことが分かりました。しかし彼は、同じ職場の年下のバイトさんに片思いをしているそうです(していた?)。彼は彼女に告白したものの、彼女には彼氏さんがいるそうで、お断りされたそうです。

いつかは分かりませんし、2人だけか、ほかに誰かいたのかも知りませんが、彼は彼女と一緒にカラオケに行ったことがあるそうです。ちなみに彼女は去年4月から職場に入った子で、去年8月いっぱいまでは、彼と同じ担当でした。

わたしはその情報を知る前から、「彼はあの子と仲が良いなぁ……」と思っていたからか、今思うといろいろと、やっぱり……と言う感じです。

片思いをしているだけで、モタモタしていて行動に移せなくて自分が悪いと思います。またショックと言うよりも、自分に対して悔しく感じました。

そのことを知って、彼を好きな気持ちはまだ残っていますが、どこか少し萎えてしまった部分もあります。それに、職場で彼と彼女が話しているのを見ると、「やっぱり仲が良いな……」と見ていて切なく感じます。同じ担当でいた時間が長いから、仲良くなるのは当たり前かもしれませんが……。彼は彼女に対して未練がありそうな気がしないでもないです。

今のまま告白したら、確実に振られるとは思います。友達にも相談したのですが、友達として付き合ってみたら? 頑張って連絡先を聞いてみたら?と言われました。

でも、彼と少しでも仲良くなりたいですし、友達になりたい気持ちもまだ残っています。それに、もしかしたら彼が職場を辞めるかもしれない?と言う情報も出てきまして……。

彼は、今でもその子に対して気持ちがあるんですかね……。
この気持ちを諦めるか。知らないふりして片思いを楽しむか。それとも友達になるか(連絡先を交換するか)……。自分でもこの気持ちをどうしたら良いかわからない状態です。分かりにくい文章になってしまい、申し訳ございませんが、アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

★★★

藤田麻衣子

好きな人と、他の女の子が仲良さそうに話しているのを見ると、ずーんってなりますよね。「私の入る隙間ないや……」みたいな。 切なく感じるの分かります。

もどかしい状況ではありますが、後半に書いてくれているつらい気持ちは、考えてみれば半分くらいはカラメロさん自身の想像ですよね。確かめたら、また全然違うこともあるかもしれないし、いいこともあるかもしれないし、想像もしてないショックなことも別にあるかもしれない……分からないけど、私はどんなことも自分で知ってみることは大切だと思ってます。

恋愛に限らず、その人と話して初めて、自分だけの勝手な思い込みに気づいたり、自分の今の位置をきちんと思い知ることでこれから何をするべきかが見えたりします。

私がカラメロさんなら、まずは連絡先を交換して、2人でごはんに行きます。彼の話をたくさん聞いて、自分のことをたくさん話して、友達とか恋人とか関係性をどうするかよりも、本当に自分が彼の心にちゃんと残るように努力をします。そのあとで2人は友達になれたり、恋人になれたりしていくんじゃないかなぁ。

彼が今誰を好きでも関係ないです。これから自分を知ってもらえば、これからこっちを向いてくれるかもしれないんだから。

まだそんなに近づいてない時から、人との関係性は、自分で選べるものではないですよね。頭で考えていることは自分ではどれも正しく思えるかもしれないけど、現実に近づいてみれば想像を越えたことがたくさんあるから、どんどん行動してみてほしいなと思います。

見ているだけでも切なくなって傷つくなら、踏み込んで傷ついたほうが気持ちがいいですよね。たとえ傷ついたとしても、傷ついて塞がないでほしいです。傷ついたっていう一つの経験が増えたことに感謝していきましょう。

カラメロさんが書いてる「情けない?ことに、彼氏いない歴=年齢なんです……」、全然情けなくなんかないですよ。でも、カラメロさんはそんな自分の殻を破りたいんじゃないのかな? だったら、破れるのは自分しかいません。

がんばって。

  ◆  ◆  ◆ 

ペンネーム:ミント(福岡県/女性)

私は最近、約4年間ずっと思い続けた彼氏とお別れしました。告げたのは私からです。

彼とは専門学校で2年間付き合い……その後卒業し遠距離になりました。遠距離になって何ヶ月か後には、彼から「好きか分からなくなった」と別れを告げられ……別れました。

しかし、1年後に彼から急に連絡がきて、やりとりをしているうちにまた仲良くなり私が会いに行って……付き合いたいと思っていることを告げ、復縁しました。

それからはほぼ毎日やりとりをしたり、3ヶ月に1回くらい私の方から夜行バスに乗って会いにいきました。彼といる時間はとても楽しくて、彼も優しくしてくれて……すごく幸せなはずなのに、それと同時にまたいつか別れた時みたいに冷たくされるんじゃないかと常に不安な気持ちがありました。

そんな気持ちのまま、彼との交際が約1年ほど続いたのですが、また急に1週間程連絡なしの状態が続きました。私は前回の事もあるので、なんとなく察し……彼に自分から別れを告げました。

そして彼との交際が終わったのですが、自分から別れを告げたくせに、どうしても彼を忘れられません。毎日毎日……彼の事が思い浮かんでしまいます。別れる時は強がってしまい、泣かず全然大丈夫そうに告げたのですが、電話終わった後に号泣してしまうほど大好きでした。

私は本気で人を好きになり、付き合ってデートしたのも手を繋いだのも、全部この人が初めての人なので……今まで恋愛経験が少ない分、忘れ方が分かりません。どうしたらこんなに想ってしまう人を忘れられるのでしょうか?

復縁前に別れていた期間も、2人ほど好意を寄せてくれた方はいたのですが…その時も彼の事が思い浮かんで、どうしてやりとりをしてる相手は彼じゃないんだろう?と悲しくなって、次に行けませんでした。

この気持ちはいつか忘れていけるものなのでしょうか?

★★★

藤田麻衣子

ミントさんがまた戻りたいなら、戻れる可能性がないわけじゃなさそうですけどね。

ただ、信じたいけどもう信じきれないんだなぁとも思いました。どんなに好きでも、これからもいつ気持ちが離れられるかわからないと思いながら付き合っていくのは、不安でしかたないでしょうしね……。

少し時が経って、もしも間に他の人と恋をしようが、やっぱりこの人だなってお互いが思えば戻れますよ。でも、ミントさんも今は彼を信じる気持ちも揺らいでしまってるから、他の人に目を向けるのもいいのかもしれないですね。

「好きな人をいつか忘れていけるものなのでしょうか」

いけるものです。

忘れ去りはしないと思います。だけど、思い出は輝き続けるものだと思うので、ふと「あぁ、もうこの人じゃないんだ」と感じてしまう日がきます。私はそれが悲しいですが……。

もちろん新しい恋をするのは簡単じゃないけど、出会えます。ミントさんが今そんなに泣いてるならなおさら、つらいことばかり続くわけがないから、素敵な人は必ず現れると思いますよ。ただミントさんが、新しい人を好きになるか、ずっと前の彼を好きなままかどうかは、分からないですが。

私の経験を振り返ると、すごく泣いてる時はそんなにいい出会いはありませんでした。素敵な人に出会っていても、前の人を引きずっているから、新しい人に惹かれられないですよね。

少し落ち着いて、恋じゃないことに何か興味を持って、楽しいことを見つけました。失恋後は恋愛以外の素敵なことを見つけて、自分の新しい世界が広がるチャンスだったりします。

そして、恋愛をあまり探さなくなった頃、ふっと出会えたりします。

うまくできてるなーと思います。絶対じゃないですけどね。

大丈夫です。今がつらいなら、いいことが待ってますよ。たくさんたくさん泣きましょう。

◆  ◆  ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました!

おたよりはこちら↓までお願いします! できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★
今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

---------------------------------
宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。
---------------------------------

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。