チック・コリア、NHK「あさイチ」に登場

ツイート

チック・コリアが3月17日(金)NHK総合「あさイチ」に出演することとなり、3月15日(水)に渋谷のNHKで収録が行われた。チック・コリアが日本のテレビ局のスタジオで番組出演をするのは、1980年代中盤の深夜番組以来、30年ぶりになるとのことだ。

◆チック・コリア画像

今回の出演は、チック・コリア・エレクトリック・バンドでの来日ツアーのタイミングで実現となったもので、前日の大阪公演から東京に移動し、そのまま渋谷のNHKスタジオに入ったという。収録では「特選!エンタ」コーナーのMC、グッチ裕三とのトークも盛り上がり、当初の予定になかった意外なアドリブまで飛び出した。ピアノ演奏では自身の代表曲をたっぷりと演奏し、スタジオは大きな拍手に包まれた。ほとんどテレビに登場したことがないだけに、今回の出演は伝説化することだろう。


半世紀にわたってほぼ毎年のようにアルバムを出し続けているチック・コリアだが、最新作『ザ・アーティスト』は2011年のツアーを収めたライヴ作品で、3枚のCD+ドキュメンタリー映像を収めたブルーレイ1枚という4枚組の充実した内容だ。チック・コリア・エレクトリック・バンドの1987年の東京公演を収めたアルバム『ライヴ・イン東京1987』や、1980年代の名作5タイトルも再発売されている。

チック・コリアは、1960年代からプロ活動を開始し、マイルス・デイヴィスのグループで活躍した後、1970年代にリターン・トゥ・フォーエヴァーを結成し「スペイン」などヒット曲で一世風靡した。1980年代にはチック・コリア・エレクトリック・バンドやチック・コリア・アコースティック・バンドが大きな話題となり、その後も現在まで常に精力的にアルバム・リリースとツアーを行い、ジャズ界の頂点に君臨しつづけている。これまでのグラミー賞のノミネートは63回に及び、うち受賞は22回。まさに生きる伝説だ。


■NHK総合「あさイチ」

放送日時:2017年3月17日(金)8:00~9:54am
※チック・コリアの出演は9:00過ぎの「特選!エンタ」コーナー
※当日の放送内容は予告なく変更になる可能性があります。

◆チック・コリア・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス