GACKT、静岡県の中学校で卒業生に贈るシークレットライブ

ツイート

GACKTが3月18日(土)、静岡県三島市立中郷西中学校の卒業式にサプライズで登場した。

◆GACKT 画像

毎年、3月に各地の学校でシークレットライブを行ってきたGACKT。今回の模様は『GACKTシークレットLIVE~日本のどこかから密着生放送2017~』として、ニコニコ生放送を通じて生中継された。

卒業式の真っ只中、ひっそりと静まり返った校内に現れたGACKTは、まず放送室に移動。放送室の設備を見ながら「(放送室に)久しぶりに入ったよ」と笑顔を見せ、サプライズゲストとして登場するまでの間、卒業式ライブにかける想いなどを語った。

11年にわたり続けられてきた卒業式のサプライズライブについて「気がついたら11年だもんね。思い出の卒業式になってくれたらいいなと思って始めたことなんだけど……」と振り返った彼は、「今回、リハが終わるまで校長先生、教頭先生、PTA会長、他の先生が全員ずっと寒い体育館の中で見守ってくれてて、サプライズを成功させようと思ってくれる先生方がいるから毎年いいものが届けられる」と関係者にも感謝のコメント。さらに、「ほんの少しだけ背中を押しにきただけだからね。最後には皆いい顔をして卒業してくれるんじゃないかな」と今回のライブへの意気込みを語った。

卒業式も佳境に入ると、体育館の裏手へと移動。入り口付近で中の様子を伺い、いよいよGACKT登場の瞬間へ。校長先生からの紹介を受けてGACKTが体育館の扉を開けると、その姿を見た生徒たちからは悲鳴と大歓声が沸き起こった。


生徒たちの間をゆっくり歩いて進み、登壇したGACKTは「皆の門出に花を添えに海外から帰ってきました」と挨拶。「毎年1回しか歌わない曲、今年は君たちに届けます」という言葉に続けて、「野に咲く花のように」をアコースティックギターの生演奏にのせて歌い上げた。

歌唱後は生徒たちからアンコールが起こるなど、大きな感動に包まれた卒業式会場。GACKTは生徒たちに向けて「君たちの前を歩く先輩として、最後にこの言葉を贈ります」と前置きし、「夢は見るものじゃない。夢は叶えるもの。そして夢を叶えること、それは強い意志を貫くこと。君たちの未来に期待します。卒業おめでとう」と祝福のメッセージを贈った。


ライブを終えて学校を後にしたGACKTは「ボクも(生徒のみんなから)たくさんのものを受け取ってるから」と語りながら、「まだまだ人の背中を押せるようにがんばらないと」と新たな決意をのぞかせ、2017年のシークレットライブを締めくくった。

なお、ニコニコプレミアム会員は当日の模様を4月17日(月)23:59までタイムシフト機能で視聴することが可能だ。また、ニコニコ生放送ではこの日の生中継映像に前日のリハーサルの模様を加えた密着完全版放送が、3月26日(日)21時より配信される。

■番組情報

『GACKT シークレットLIVE~日本のどこかから密着生放送2017~』
視聴URL: http://live.nicovideo.jp/watch/lv290042705
出演者:GACKT
※4月17日(月)23:59 までタイムシフト機能で視聴可能

『【GACKT 卒業式サプライズLIVE 2017】 in 三島市立中郷西中学校 密着完全版放送』
放送日時:3月26日(日)21時00分~
視聴URL: http://live.nicovideo.jp/watch/lv293352842

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス