まねきケチャ、6月にユニバーサルミュージックからのデビューシングル決定

ツイート

現在全国ツアー中のまねきケチャが、OTODAMA RECORDSとVirgin Music(UNIVERSAL MUSIC)の協力タッグのもと、2017年6月28日(水)にニューシングル「どうでもいいや/ありきたりな言葉で」をリリースすることを発表した。

発表が行われたのは3月26日に行なわれ全国ツアーの大阪・なんばHATCH公演にて。まねきケチャは2016年2月にFORCE MUSICへの所属を発表していたが、その後2016年12月の段階でプロデューサー・古谷完よりFORCE MUSICとの契約を終了したことが明かされていた。(FORCE MUSICは同時期にコロムビアマーケティングとの契約を終了し、以後流通機能が停止。再開告知はされていない)

前レーベルでの「きみわずらい/妄想桜」、10月にリリースした「タイムマシン/SPLASH」が2作連続でオリコンデイリーチャート1位とシーンに実力を示してきたまねきケチャにとって、今回のリリースは“今度こそ、正真正銘のメジャーデビュー”という意気込み。メンバーの中川美優も「すったもんだがありまして、いつの間にか、まねきケチャのCDが店頭から消えてしまったので…、また沢山のCDショップに私たちのCDが置いてもらえるのを楽しみにしています。」と前年の苦労をしのばせつつ、心機一転し武道館や紅白を目標に据えた喜びのコメントを寄せている。

ユニバーサルミュージックからのデビューシングルに収録される「どうでもいいや」は全国ツアーツアー初日のZepp Tokyoにて初披露され、Twitterで動画も公開された楽曲。また、「ありきたりな言葉で」はまねきケチャのライブ定番曲でファンからも人気の高い楽曲をなっている。なんばHATCHでのリリース発表後、会場のファンから盛大な祝福の声が沸いた。

■メンバーからのコメント

■中川美優
「ユニバーサルさんからのメジャーデビュー本当に嬉しいです。すったもんだがありまして、いつの間にか、まねきケチャのCDが店頭から消えてしまったので…、また沢山のCDショップに私たちのCDが置いてもらえるのを楽しみにしています。来年は武道館、再来年は紅白を目標に頑張ります。夏には地元の北海道で開催されるライジングサンに出演したいです。」

■藤川千愛
「幼い頃からずっと歌手を目指してきた私にとって、大好きなアーティストが沢山所属しているユニバーサルは憧れの存在でした。今回は正真正銘、メジャーデビューということで、今まで支えてくれた家族や友達、そしてファンの皆様に早く報告したいです。道のりはまだ遠いですが、私たちの目標である武道館、紅白出場が見えてきた気がします。いつかはまねきケチャがユニバーサルミュージックの顔と言ってもらえるくらい活躍したいです。」

■藤咲真有香
「ユニバーサルさんでのメジャーデビュー本当に嬉しいです。前作までのレーベルでは、オリコンウィークリーランキングで9位と6位だったので、ユニバーサルさんに移ったからにはそれ以上の結果を出してまねきケチャを取って良かったと思ってもらいたいです。図々しいですがファンの皆から、流石メジャー、流石ユニバーサルって言ってもらえるような仕掛けやサプライズを期待しちゃっています。」

■宮内凛
「誰もが知っているユニバーサルさんからメジャーデビューできて嬉しいです。アイドルファンの皆様だけでなく、一般の音楽ファンの皆様にまで私たちの楽曲が届けられる良きチャンスが巡ってきたと思っています。本作は少なくとも、ウィークリーランキング3位以内に入れるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」

■松下玲緒菜
「私は愛知県出身なので、沢山活躍して全国放送の歌番組に出演しておじいちゃんを喜ばせたいです。家族もユニバーサルミュージックと聞いて喜んでいたので、早くも親孝行が一つできました。好成績を収めて早く次の親孝行、おじいちゃん孝行がしたいです。」

■古谷完(まねきケチャプロデューサー)
「結成当時はまだぼんやりとしていた武道館でのワンマンや紅白出場という道が、今では夢ではなく形ある目標として皆が意識できるまでになりました。気は早いですが、まねきケチャ旋風を巻き起こせるような、大きな一歩をユニバーサルミュージックさんと共に踏み出せたら幸いです。」

ニューシングル「どうでもいいや/ありきたりな言葉で」

2017年6月28日(水)発売
詳細後日発表

<まねきケチャLIVE>

<まねきケチャ全国ツアー2017「まねかれジャパン」>
2017年3月12日 東京 Zepp Tokyo
2017年3月19日 岡山 おかやま未来ホール
2017年3月20日 北海道 札幌cube garden
2017年3月26日 大阪 なんばHATCH
2017年4月1日 愛知 名古屋LEGEND HALL
2017年4月2日 福岡 福岡DRUM Be-1
2017年4月9日 宮城 仙台darwin

◆まねきケチャ オフィシャルサイト
◆まねきケチャ オフィシャルTwitter
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報