【連載】第13回 ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田リュウジの連載コラム~

ツイート

BARKSをご覧の皆さま、
ホタルライトヒルズバンド・ボーカル&ピアノの藤田リュウジです。
少しずつ春の匂いを感じるようになってきましたね。
東京の桜満開予想は4月最初の土日でした!
今年もあの輝きを見れるのが楽しみです。

僕たちホタバンは3月9日にニューシングル「蛍ヶ丘」をリリースし、蛍ヶ丘音楽祭と冠したイベントを開催中。
4月8日は地元柏にて磯貝サイモンさんとのツーマンコンサートが決定し、大先輩とのポップ対決に闘志がみなぎっているところです。
さらには地元千葉のbayfmにてレギュラー番組「パンザマストレディオ」がスタートすることも決定しました。
新しい季節に乗せて、心からのドキドキと湧き上がるミュージックハッピーを届けたい。
そんな高鳴りを一番色濃く味わえる僕たちのコンサートに是非遊びに来てくださいね!


毎月藤田リュウジがオススメの音楽、アーティストを紹介していくこのコーナー。
今月からはしばらく、僕たちが主催となって地元柏で5月21日に開催するポップサーキットフェス、柏MUSIC SUN 2017(以下ミューサン)の素晴らしい出演者たちについてお届けいたします。
昨今、数多あるロックフェス時代の中で
ポップスに焦点を当ててオンリーワンなイベントを目指し過去3回開催して来たこのミューサン。
今年は2大出演者をご紹介致します。

まず、
寺岡呼人さん。


ジュンスカのベーシストであり、ゆずのプロデューサーであり、Mr.Childrenの桜井和寿さんや松任谷由実さんも出演する音楽イベントゴールデンサークルの主催者でもある呼人さん。
僕の音楽体験のはじまりをつくってくださった1人といっても過言ではありません。
出れんの!?サマソニ!?というオーディションイベントで審査員を務めていらっしゃった呼人さん。
はじめてきちんとお話させていただいたのはその打ち上げにて。
緊張して何を話したかあんまりよく覚えていませんが、そんな僕の拙すぎるトークにもあのくしゃっとした笑顔で耳を傾けてくださいました。
まったくのヒヨッコである僕にも気さくに接してくださるその姿勢に、ますますファンになってしまいます。
日本の音楽シーン、ポップスシーンにおいて呼人さんの功績は非常に大きく 特にアコースティックギターと人肌の言葉とハーモニーを組み合わせて独特の切なさを生み出すあのサウンドマジックは国宝だと思います。
いつかぼくもご一緒に音楽を奏でられたら…
夢は大きく膨らみます!
1999年にゆずと呼人さんで結成されたThe Little Monsters Familyのこの一曲は、
青春の匂い。


自分の音楽人生を全てのせて、柏に呼人さんをお迎えしようと思います!


そして、もう御一方。
柏のカレーが大好きだという一面もお持ちの
ミュージシャン浜崎貴司さん。
FLYING KIDSのフロントマンとして数々の歴史を音楽界に打ち立ててきました。


あまりに有名なこの「幸せであるように」という名曲。


人間の本質を撃ち抜く言葉たちに、
洗練されたバックビートファンクサウンド。
唯一無二の存在とはまさにこのこと。
消費されるこの音楽飽食時代に、
決して流されることのない確かな作品を世に送り続けてきた浜崎さんがまた"ホンモノ"を伝えに柏に帰ってきてくださいます。
ぼくは浜崎さんの瞳がたまらなく好きです。
お話させていただくと、圧倒的なオーラにすべてを見透かされているような気になるし
同時に 大丈夫だ、胸を張れ。と
男の中の男として 佇まいだけでメッセージをくださっているような
そんなマジカルな人なんです。
精力的にソロ活動を行われている中で、
このミューサンに出演していただくのも実は2回目。
前回は中村 中さんとのセッションも行なってくださいました!
スペシャルすぎる瞬間でした。

音楽を愛し 言葉を愛し、
だからこそ音楽に愛され 言葉に愛される人
シンガーソングライター浜崎貴司さん。
このミューサンでみれる浜崎さんのステージは、きっといつもより少しアットホームで
温かいものになると思います。
あの瞳は、相変わらず大きな海のように輝くでしょう!

ここでしか味わえない歌。
ここでしか立ち会えない感動。

そこに言葉とメロディがあるからこそ生まれる、
ポップスのマジック。

柏MUSIC SUNはポップミュージックが大好きなあなたのためのイベントです!
是非、一緒にこの1日をつくっていきましょう。

5月21日、晴れますように!!!


それでは今月の一句、

晴れたねと
君の笑顔に
春の種

来月の更新もお楽しみに☆


ホタルライトヒルズバンド
オフィシャルサイト : http://hotaban.com/
Twitter : @hotabanofficial
Facebook : https://www.facebook.com/hotaban
LINE@ : http://line.me/ti/p/%40idd1441u
Instagram : @hotabanofficial


■リリース情報

ニューシングル「蛍ヶ丘」
2017.3.9 on sale
【収録曲】 1. 蛍ヶ丘 2. 僕らが生まれたこの町に新幹線が通る日
※コンサート会場 & ARIGATO MUSIC STORE通販限定販売


■コンサートスケジュール

4/8 (土) 柏DOMe
4/16 (日) 神戸トアロードアコースティックフェスティバル
4/28 (金) 新潟GOLDENPIGS BLACKSTAGE
4/30 (日) 新潟・糸魚川ライブハウス フタバ
5/7 (日) 東京・深川ギャザリア (※フリーライブ)
5/10 (水) 東京・代官山晴れたら空に豆まいて
5/21 (日) 千葉・柏 MUSIC SUN 2017
6/3 (土) or 4 (日) 愛知・名古屋SAKAE SP-RING 2017
11/3 (金・祝) 千葉・柏市民文化会館 大ホール

※ライブ詳細、チケット情報については
http://hotaban.com/live/index.html


■プロフィール

藤田リュウジ
プロフィール
@ryujifujita
ホタルライトヒルズバンド ボーカル/ピアノ (@hotabanofficial)
柏MUSIC SUN実行委員長 (@kashiwamusicsun)

◆【連載】ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田竜史の連載コラム~ まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報