梯郁太郎氏が逝去。6月にメモリアルセレモニー

ツイート

ローランド創業者でATV株式会社の代表取締役会長である梯郁太郎氏が、4月1日、心不全のため逝去した。87歳だった。

独学で腕時計の構造を学び、1947年に16歳でかけはし時計店を創業した梯氏は、電子楽器製造会社・エース電子工業株式会社や米ハモンド社との合弁会社を経て、72年にローランド株式会社を創業。世界初を含む革新的な電子楽器を次々と発表し、メーカーを問わない電子楽器の世界共通規格としてMIDI規格の制定にも尽力した。

91年には米バークリー音楽大学から名誉音楽博士号を授与され、2000年「Hollywood's RockWalk」に殿堂入り。MIDI規格が後の音楽産業の発展に貢献したことが高く評価され、2013年にはデイヴ・スミス氏(元シーケンシャル・サーキット社 社長)との連名でテクニカル・グラミー・アワードを受賞している。また同年、83歳で楽器・映像機器メーカーのATV株式会社を新たに設立。2017年3月には第20回文化庁メディア芸術祭 功労賞を受賞したばかりだった。

梯氏を偲ぶメモリアルセレモニーは、6月11日(日)に静岡県浜松市にて執り行われる予定となっている。セレモニーの詳細は、ATV株式会社のオフィシャルサイト(http://www.atvcorporation.com)にて後日発表される。
この記事をツイート

この記事の関連情報