こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「行動して今を抜け出そう」について恋愛話をしました。

  ◆  ◆  ◆

ペンネーム:K(宮城県/女性)

今の彼氏は前の職場の先輩で、私がずっと片想いしていました。ご飯に誘ったり、バレンタインにチョコレートをあげたりして、アタックしていました。

それと同じ時期に、よく遊んでいたアルバイトの年下の男の子がいました。彼氏にチョコレートを渡した次の日に、「相談があるので、2人でご飯に行きたい」と言われ、私はそのバイトの男の子とご飯に行きました。するとそこで、「初めて好きな人ができた」と言うのですが、話を聞いていくと、どうやらその相手は私だったようでした。

そのバイトの子と私の彼氏は仲が良く、一緒によく遊んでいました。感づいていたのか、「Kさんは先輩(彼氏)のことが好きなんですか?」と聞かれ、正直に好きだと答えました。バイトの子はとても落胆した様子で、それ以来遊ぶことはなくなりました。

バイトの男の子とは趣味が合い、仕事終わりにご飯に行ったり、長時間私の車の中で話したりしていましたが、私は全くその気持ちには気づかず、驚きと、他に好きな人がいたので応えることはできませんでした。その2日後に、今の彼氏から告白され、どこか罪悪感というか、素直に喜べず、晴れない気持ちを抱えたまま交際するようになりました。

その後私と彼氏はその時の職場を辞めて、バイトの男の子ともあまり交流は無くなりました。

それから2年が経ち、来週、私は彼氏と入籍することになりました。そして昨日、久しぶりに前の職場の飲み会があり、私と彼氏も呼ばれて行きました。バイトの男の子も来ていて、久しぶりの再会でした。彼を見るとなぜか私は動悸して、胸が苦しくなりました。なぜそうなったのか、分かりませんでした。結婚の報告もしましたが、皆がおめでとうと言ってくれる中、バイトの男の子は俯いたまま何も言ってくれませんでした。バイトの子が私の彼氏に、小さな声で「あとは頼みましたよ」と言っているのを聞いて、きっと私の事なのだろうと思いました。切ないような、申し訳ないような、どうしようもない気持ちになりました。

家に帰っても、バイトの子のことが頭から離れず、寂しそうな表情が何度も思い出されました。この気持ちはなんなのか、同情なのか、恋愛感情なのか、罪悪感から来るものなのか……。もしかして、本当は心のどこかで彼に惹かれていたのか?などと考えてしまい、勘違いであってほしいと思う自分がいます。もちろん彼氏のことは大好きで、結婚することを心から嬉しく思っています。しかし、彼氏は今度3人で遊ぼうと言ったり、新しい私たちの家にも遊びにおいでと言ったり……結婚式にもバイトの男の子を呼ぶつもりらしく、私はもうなんとも言えない気持ちで、心が晴れないままに結婚式の準備を進めています。仕事中もぼーっとしてしまい、ミスしがちになって、結婚しても関わりがあるかもしれないと思うと、落ち着いていられません。またこんな浮ついた気持ちでは、彼氏にも申し訳なく思ってしまいます。

このことを彼氏に話すべきか、でも話したら彼氏とバイトの子の友人関係が壊れないか、それだけでなく夫婦になる私たちの関係もどうにかなってしまいそうで怖くて、話せていない状況です。 彼氏に全て打ち明けるべきでしょうか?それとも今はじっと耐えるべきでしょうか? なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

★★★

藤田麻衣子

私なら、彼氏に全部話します。

誰かのためとか今は考えなくていいから、kさん自身のために話したほうがいいと思います。

「戸惑う気持ちがあるから、式には呼びたくない」のか、もしくは「式には来てもらうけど、しばらくはもう少し気持ちの整理ができるまで3人で会ったり家に呼ぶのはやめておきたい」と伝えるのが一番です。

Kさんの男の子への気持ちが、同情でも恋愛感情でも、もう彼と結婚することには変わりないなら、守らなきゃいけないのは男の子ではなく彼氏との絆です。同情か恋愛感情かわからなくなって、男の子の存在が必要以上にKさんの中で大きくなってもいいこと何もありませんから。

過去の恋人との話や、一時の恋心などは、彼氏や旦那さんに話す必要はありません。でも、一方的に好かれて、彼とも関わってくる話なら、話してもいいと思います。そういうのを優越感でぺらぺら喋る人はなんだか残念な人だなって思うけど、kさんはそういうふうには話す人ではないですよね? ちゃんと思いやりがあるからそれだけ悩んでるんです。多少何かがこじれても、いい方にいくと思いますよ。

恋愛の気持ちは、好きか好きじゃないかしかありません。胸が痛んでも、すべての人を、自分の手で幸せにすることはできないのです。選べない人に、中途半端な優しさは使わないのが、本当の優しさだと思いますよ。

あなたが選んだ人を、精一杯幸せにしてください。

すっきりして、幸せな結婚式を迎えられるといいですね。

  ◆  ◆  ◆

ペンネーム:菫香(愛媛県/女性)

私は今、高校三年生で少し前にはじめての彼氏が出来ました。告白するギリギリまで麻衣子さんの曲を聴いていたのを今でも覚えています。

元々は私が先に彼に恋をしていたので、付き合えた時はもちろん、会えない日にも幸せを感じていました。

けれど1ヶ月ほど経った頃からでしょうか、彼と別れ際までは「離れがたいな」と思っているのに手を振ってお別れした後はそういったことを何も感じないんです。家に戻ったあともこれっぽちも寂しくないというか……。

彼のほうが寂しがってくれていて、それを感じると私はなんで寂しがっていないんだろう?私は本当に彼のことを好きなのだろうか?これって普通じゃないのかもしれないと不安になってしまいました。

贅沢な悩みだとは思いますが彼が側にいない時の自分の気持ちが落ち着きすぎていて怖いです。

周りの同年代の友達には「もっと浮かれなよ〜!」と言われますが、今となっては付き合いはじめた最初に経験した会えない間も相手のことばかり考えている…という生活が思い出せないし分かりません。

麻衣子さんの考えをぜひお聞きしたいです……!

★★★

藤田麻衣子

うーん、自分の心の安定具合や精神年齢によって違うだろうから、あんまり問題じゃない気がします。

10代〜20代中盤くらいの時の私なら、友達と同様「もっと浮かれなよ〜!」と言ったと思います。私も彼とさよならした瞬間に「もう会いたい、淋しい、今何してるの?(←バイバイしたばっかりなんだから歩いてるに決まってるだろ(笑)」という感じでした。

でも、だんだん、一人の時間の心地良さが大きくなり、玄関ですごく淋しがって半泣きになるくせに、送り出してカギをしめた瞬間に「あー! もう一人だ? さてもうすっごいだらしなくなれるぞー」ってなってました(笑)。

もう彼のこと頭にないみたいな、そんな感じになったり。

あれは、私が大人になったからだったのか、絶対的な安心をくれる彼であんまり不安にならない相手だったからなのか、よくわからないけど、とりあえず彼への気持ちがどうとかじゃなく、自分のモードなんじゃないかなと思いますよ。

彼に手を繋がれると、いやじゃないですか?抱きしめられると幸せですか?

惚れてなければ、触られるのもいやです。なんかモヤっとします。ほどきたくなります。嬉しいなら、彼が好きなんでしょう。

そしたら、バイバイしたあとの淋しさは、どっちでもいいんじゃないかな(笑)。

◆  ◆  ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました! 次回の掲載は、5月上旬頃を予定しています。

おたよりはこちら↓までお願いします!できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★
今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

---------------------------------
宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。
---------------------------------

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。