美空ひばり生誕80周年公演で、AKB、EXILE、氷川きよしら全22組が東京ドームに集結

ツイート


故・美空ひばり(享年52)の生誕80周年を記念したチャリティーコンサート<美空ひばり生誕80周年記念 大丈夫よ、日本!ふたたび 熊本地震・東日本大震災復興支援チャリティーコンサート>が、4月5日に東京ドームにて開催された。生前親交のあった五木ひろしをはじめ、AKBグループ、EXILE、氷川きよしら豪華アーティスト全22組が集結し、3万人の観客を前に美空ひばりの楽曲全29曲とそれぞれのオリジナル楽曲全22曲、計51曲を熱唱した。

◆コンサート画像

美空ひばりは、1937年5月29日に横浜で生を受け、今年80周年を迎えている。ひばりの映像とともに、多方面で活躍するアーティストたちが彼女の名曲をカバーするこの公演は、2016年4月14日に発生した熊本地震、2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興支援チャリティーとして開催された。この日は東北から1500人、熊本から50人の、計1550人の被災者の方々が招かれており、ドーム入り口には募金箱が設置され、赤十字社を通して寄付されることとなっている。

なお、東京ドームは、ひばりが1988年4月11日に“歌謡界の伝説”と謳われる<不死鳥コンサート>を行った地であり、23回忌を迎えた年である2011年11月11日には、メモリアルコンサート<だいじょうぶ、日本!~空から見守る 愛の歌~>と題して、同地で23年ぶりの公演を行っている。

そして今回。ひばりの名曲カバーで構成された前半は、司会の徳光和夫(76)による開演宣言の後、ひばりの映像ときゃりーぱみゅぱみゅ(24)のパフォーマンスで幕開け。その後ひばりの出生からのエピソードを映像で振り返ると、AKBグループが「悲しき口笛」「越後獅子の唄」「あの丘越えて」と、メドレーで歌い継いでいった。作曲家の故・船村徹(享年84)による楽曲である「哀愁波止場」をMay J.(28)が、「ひばりの佐渡情話」を坂本冬美(50)がそれぞれ歌ったシーンでは、奇遇にもちょうどこの日が四十九日にあたる船村氏にも捧ぐこととなった。さだまさし(64)がギター一本で熱唱した「悲しい酒」では、ひときわ大きな拍手の沸き起こり、ひばりについては「僕らにとっては“生きた神話”」と表現した。

東京ドームのこけら落とし公演となった<不死鳥コンサート>の幕開けを飾った曲「終りなき旅」は、EXILE SHOKICHI(31)が熱唱し、歌唱後には「本当に身にあまる光栄な思いでしたし、美空ひばりさんというレジェンド、そして日本の音楽の歴史に、自分なりの精一杯の敬意をもって、一生懸命歌わせていただきました。」とコメント。また、不死鳥公演で、ひばりが渾身の力で最後に歌いきった「人生一路」は、氷川きよし(39)が映像のひばりと代わる代わる歌う演出で、会場には歓声が響く。氷川は「これからもひばりさんの生き方、そして歌を勉強して、僕も長く歌が歌っていけるよう努力をして参りたいと思います。」と意気込んだ。ひばりに「彼が女性でなくて良かった」と言わしめたとされる五木ひろし(69)は「みだれ髪」でステージに立ち、「ひばりさんへの色んな思いが込み上げてきて、私も必死な思いで歌わせていただきました。」と感慨深げに語った。そしてカバーステージのラストは、全員での「川の流れのように」で締めくくった。

▲きゃりーぱみゅぱみゅ

▲ AKBグループ

▲ Little Glee Monster

▲ GENERATIONS from EXILE TRIBE

▲ 夏川りみ

▲ Crystal Kay

▲ E-girls

▲ May J.

▲ 坂本冬美

▲ 清水翔太

▲ さだまさし

▲ ゴスペラーズ

▲ 華原朋美

▲ UNIONE

▲ 三山ひろし

▲ 佐々木秀実

▲ 天童よしみ

▲ 堀内孝雄

▲ EXILE SHOKICHI

▲ 氷川きよし

▲ 五木ひろし



続く後半は、出演アーティストのオリジナル曲を中心に展開。最後は出演者全員で「愛燦燦」をドームに響かせると、歌謡界の歴史に残る一夜は幕を下ろした。

【STAGE COMMENT】

●AKBグループ(横山)「悲しき口笛~越後獅子の唄~あの丘越えて」

このようなステージに立たせていただいたこと、本当に光栄に思っていますし、美空ひばりさんの歌に触れて、その素晴らしさと、歌うことの楽しさを再認識させていただきました。本当にこのメンバーでステージに立たせていただけたこと、皆様がサイリウムを一緒に振ってくださって、応援してくださったのが本当に嬉しかったです。

●Little Glee Monster「リンゴ追分」

曲の始めはアカペラで始めるんですけど、いつもの私たちらしい、リトグリらしいアレンジになっているので、是非皆様に注目して聴いていただきたいです。(ひばりの楽曲について)「リンゴ追分」を歌っている当時って、ひばりさんは15歳じゃないですか。私たちも今全員10代で活動しているので、その時にひばりさんが込めた気持ちを私たちが受け取って、リスペクトの気持ちで今日は歌いたいと思います。

●GENERATIONS from EXILE TRIBE「お祭りマンボ」

せっかくこんなに素敵なステージなので、皆さんと一緒に楽しくできるように、精一杯歌わせていただきます。

●夏川りみ「津軽のふるさと」

皆さんの大好きなひばりさんの歌を、ここでこうやって歌うことができて、私もとても幸せです。

●Crystal Kay「A列車で行こう」

本当に本当に尊敬している、素晴らしいシンガーのひばりさんなので、今日やっとこうやって一緒に歌えたことが、すごく光栄に思っています。すごい練習しました。(ひばりのスキャットについて)素晴らしいですね。私も初めて聴いた時に「アメリカのシンガーなのかな」って思うぐらい、すごく素敵なスキャットで、最高です。

●E-girls「港町十三番地」

(踊らずに歌うのは)なかなかない経験でした。本当に歌の力がある楽曲なので、こうやって素敵な場所で歌わせていただいて、本当に幸せだなあと思いました。歌い継いでいきたいなと思いました。

●May J.「哀愁波止場」

本当に難しい曲で、ファルセットを多く使う曲なので、とても緊張しました。歌い終えてほっとしました。

●坂本冬美「ひばりの佐渡情話」

緊張で喉がからからでございます。(この日の着物の帯について)ひばりさんから直接ではなく(息子の)和也さんから、お宅を訪ねた番組でこのような素晴らしい帯をプレゼントくださいました。(ひばりが)「みだれ髪」を歌う時に締めてらっしゃった帯であります。本当に今日は、ひばりさんにぎゅーっと抱き締めてもらっている気持ちで歌いました。

●清水翔太「柔」

(ひばりについて)大好きです。僕はやっぱり今28歳なので、ほとんど実際に動いている姿を見たことがなくて。自分が20歳を越えてから興味を持って、ライブの映像を見て、本当に素晴らしい歌を歌って、たくさんの元気を与えてきた方だなと、心から尊敬しています。なのですごく緊張しました。(「柔」は)一番最初に聴いて、ひばりさんの曲の中で一番衝撃を受けた曲で、もう自分にはどれだけ練習しても歌えないなと思っていたんですけど、まさかこんな大ステージで歌わせていただけるなんて、本当にありがとうございます。

●さだまさし「悲しい酒」

(この曲をリクエストされて)なぜ私がこの歌を、と思いました。たぶん自分で手を挙げにくい、言いにくい歌なんですよ、名曲ですから。「さだだったらいいや」みたいな、そういう感じじゃないかと思うんですけどね。(ひばりは)僕らにとっては“生きた神話”で、ご存命の当時に同じステージに上がらせていただいたこともありましたが、本当に素晴らしいシンガーですよね。ああいう人はもう出てこないんじゃないかな。

●ゴスペラーズ「真赤な太陽」

(「真赤な太陽」について)この歌をカバーさせていただいたのはアマチュアの頃で、その時はとても軽い気持ちでカバーしていたんです。インパクトのあるアカペラをやってみようと、畏れ多くもひばりさんの曲をアレンジしたりして。今回も怒られるかなと思ったら、そのままやってくださいと言っていただいて。いろんな街に行って、いろんな場所で歌わさせていただいて、この曲を僕らのレパートリーにして、本当に助けられました。なので今日は、ひばりさんに少しでも恩返しできるようにという気持ちで歌いました。

●華原朋美「一本の鉛筆」

とても緊張しましたが、平和を祈りながら歌わせていただきました。

●UNIONE「歌は我が命」

ひばりさんが『不死鳥コンサート』で立った舞台で、「歌は我が命」という名曲を歌わせていただいて、本当に本当に全ての人と、そしてひばりさんに心から感謝しています。

●三山ひろし「芸道一代」

大変緊張しました。大好きな美空ひばり先輩のように、しっかりと僕も立派な歌手になれるよう頑張ります。

●佐々木秀実「歌の里」

私はこの世に生まれてきて、美空ひばりという歌手に出会わなかったら、歌手になっていません。ですから、今日ここで歌えたことは、本当に幸せなことです。

●天童よしみ「雑草の歌」

本当に今日はこの場で歌わせていただいて、感激と感動で胸がいっぱいです。ひばりさんが作詞された「雑草の歌」は、本当に私のメッセージとして、これからも力強く歌っていきたいと思います。

●堀内孝雄「おまえに惚れた」

やっぱり今歌ってもぶるぶる震えますね。それだけやっぱり偉大な方ですので、歌えるだけで幸せです。生誕80年のステージに立てたことだけでも、幸せでございます。良い思い出になりました。

●EXILE SHOKICHI「終りなき旅」

本当に身にあまる光栄な思いでしたし、美空ひばりさんというレジェンド、そして日本の音楽の歴史に、自分なりの精一杯の敬意をもって、一生懸命歌わせていただきました。

●JUJU「われとわが身を眠らす子守唄」

もう本当にこんな貴重な機会を与えていただいて、身に余る光栄でございます。(「われとわが身を眠らす子守唄」は)本当に素敵な曲で、最期はひとりぼっちだな…と、自分のことを思いながら(笑)。歌い継いでいきたいと思います。

●氷川きよし「人生一路」

(ひばりに)可愛いがられたかったですね。緊張しましたが、ひばりさんが僕は本当に大好きなので、これからもひばりさんの生き方、そして歌を勉強して、僕も長く歌が歌っていけるよう努力をして参りたいと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

●五木ひろし「みだれ髪」

このステージに立っている、今の自分が夢のようです。そしてひばりさんが本当に必死な思いで歌われた、あの東京ドームの姿が目に浮かんで参りました。ひばりさんへの色んな思いが今込み上げてきて、私も必死な思いで歌わせていただきました。

【SET LIST】

<美空ひばり生誕80周年記念 大丈夫よ、日本!ふたたび
熊本地震・東日本大震災復興支援チャリティーコンサート>
4月5日(水) 東京ドーム
15:30開場 / 17:30開演
【出演】(敬省略・五十音順)
司会:徳光和夫、高島彩、石井大裕
E-girls、五木ひろし、AKBグループメンバー32名、
EXILE SHOKICHI、華原朋美、きゃりーぱみゅぱみゅ、
Crystal Kay、ゴスペラーズ、坂本冬美、佐々木秀実、
さだまさし、GENERATIONS from EXILE TRIBE、
清水翔太、JUJU、天童よしみ、夏川りみ、氷川きよし、
堀内孝雄、三山ひろし、May J.、UNIONE、
Little Glee Monster

[前半]
M1. 東京キッド / きゃりーぱみゅぱみゅ
M2. 悲しき口笛~越後獅子の唄~あの丘越えて / AKBグループ
M3. リンゴ追分 / Little Glee Monster
M4. お祭りマンボ / GENERATIONS from EXILE TRIBE
M5. 津軽のふるさと / 夏川りみ
M6. A列車で行こう / Crystal Kay
M7. 港町十三番地 / E-girls
M8. 哀愁波止場 / May J.
M9. ひばりの佐渡情話 / 坂本冬美
M10. 柔 / 清水翔太
M11. 悲しい酒 / さだまさし
M12. 真赤な太陽 / ゴスペラーズ
M13. 一本の鉛筆 / 華原朋美
M14. 歌は我が命 / UNIONE
M15. 芸道一代 / 三山ひろし
M16. 歌の里 / 佐々木秀実
M17. 雑草の歌 / 天童よしみ
M18. おまえに惚れた / 堀内孝雄
M19. 終りなき旅 / EXILE SHOKICHI
M20. われとわが身を眠らす子守唄 / JUJU
M21. 人生一路 / 氷川きよし
M22. みだれ髪 / 五木ひろし
M23. 関東春雨傘 / 氷川きよし ~ ひばりの渡り鳥だよ / 天童よしみ ~三味線マドロス / 五木ひろし ~ 花笠道中 / 坂本冬美
M24. 川の流れのように / 全員

[後半]
M25. あとひとつ~何度でも~風が吹いている~タマシイレボリューション~ファイト~たしかなこと / Little Glee Monster
M26. ヘビーローテーション~365日の紙飛行機~恋するフォーチュンクッキー / AKBグループ
M27. 良すた / きゃりーぱみゅぱみゅ
M28. LET IT GO / May J.
M29. HOME / 清水翔太
M30. 世界の真ん中 / UNIONE
M31. Anniversary!! / E-girls
M32. 何度でも / Crystal Kay
M33. 涙そうそう / 夏川りみ
M34. 夜明けのうた / 佐々木秀実
M35. AGEHA / GENERATIONS from EXILE TRIBE
M36. やさしさで溢れるように / JUJU
M37. お岩木山 / 三山ひろし
M38. 夜桜お七 / 坂本冬美
M39. 永遠(とわ)に / ゴスペラーズ
M40. I’m proud / 華原朋美
M41. The One / EXILE SHOKICHI
M42. 風に立つライオン / さだまさし
M43. きよしのズンドコ節 / 氷川きよし
M44. 珍島物語 / 天童よしみ
M45. 愛しき日々 / 堀内孝雄
M46. 契り / 五木ひろし
M47. 愛燦燦 / 全員

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス