SKE48、髙畑結希念願の凱旋コンサート。松井珠理奈もフルで出演

ツイート

4月7日(金)、SKE48の全国ツアー<SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~>の香川県サンポート高松大ホール公演が行われた。

◆公演画像

2014年11月18日、愛知県豊橋市でスタートを切った本ツアーは今回の香川公演で24回目を数える。開演とともに会場にovertureが鳴り響き、スポットライトを浴びながらメンバーが1人ずつステージに登場。オープニングはSKE48の楽曲の中でもダンスに定評のある「Escape」でスタートし、メンバー18人全員でキレのある迫力のダンスパフォーマンスを披露した。

香川県出身の髙畑結希は「香川県のみんな、ただいま~!!」と挨拶。SKE48キャプテン斉藤真木子が「SKE48が香川にやってきましたー!みなさんSKE48に会いたかったですかー?」と声をかけると、会場から大きな歓声と拍手が飛び交った。松井珠理奈は今年2月に全国ツアー再開の口火を切った千葉公演でアンコールにサプライズ登場したが、正式なツアーメンバーとしては2015年6月に行った岩手公演以来の参加となり、「フルで出るのは久しぶりです。香川県は思い出の場所なんです。だって『ごめんね、SUMMER』のミュージックビデオ撮影で小豆島に来てますから!」とコメント。


ユニットパートでは、北川綾巴・後藤楽々・菅原茉椰ら7人が、SKE48の派生ユニット、ラブ・クレッシェンドの「今夜はShake it !」を披露。大場美奈・髙畑・谷真理佳の3人は「恋よりもDream」をコミカルに歌い上げ、内山命、竹内彩姫、日高優月ら5人はクールなダンスで「Darkness」をパフォーマンス。珠理奈は2月22日(水)に発売されたSKE48の2ndアルバム『革命の丘』に収録された自身初の作詞曲「花占い」をコンサートで初披露した。

香川県出身の髙畑結希が進行をつとめたトークコーナーでは、香川県のご当地キャラクター・うどん脳くん をゲストに交えて、香川名物のうどんに関するクイズを斉藤真木子、大場美奈、日高優月に出題。しかし質問が難しすぎて正解が出ず、一問も答えらないメンバーの姿が笑いを誘った。コンサート終盤は、全メンバーで「不器用太陽」「1!2!3!4! ヨロシク!」や「アイシテラブル!」などのSKE48人気シングル曲を次々と披露し、「そばにいさせて」を歌い本編が終了。


アンコールでは2ndアルバム収録のリード曲「夏よ、急げ!」とSKE48の代表曲「パレオはエメラルド」で会場の盛り上がりはピークを迎え、凱旋コンサートを果した髙畑は「地元・香川でツアーをしたいなって思っていた夢が叶って嬉しいです。会場のみなさんに “おかえり” っていってもらえてすごく幸せな気持ちでいっぱいです。それから、SKE48としてステージに立ってみんなに見てもらえて嬉しかったです。またSKE48として香川県に来れるように頑張りたいな!って思いました」と感想を述べると、会場から大きな拍手が起こった。

さらに5月6日(土)滋賀県・滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール、5月7日(日)奈良県・なら100年会館の2箇所で今後のツアーが開催されることがサプライズ発表された。「めっちゃ(次々にツアーが)決まってるやん!」と斉藤がコメントすると、メンバーが「嬉しい!」「すごく楽しみ!!」と次々に喜びを口にした。最後に珠理奈が「ファンの皆さんやメンバーひとりひとりの熱が伝わったから、こうやってどんどんツアーの場所も決まっていくんだと思います。応援してくださっているファンのみなさん、いつも本当にありがとうございます! いろんな場所でSKE48を観ていただいて、全国の方に愛してもらいたいという気持ちが、ツアーで各地をまわるたびに増えていきます。ミュージックビデオの撮影で香川に来たときに、次は絶対SKE48のメンバーみんなで来たいと思っていたので、こうしてツアーで、SKE48として香川に来れたことを嬉しく思っています」と挨拶し、「僕は知っている」を歌唱し、香川公演の幕を閉じた。


◆SKE48 オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス