【イベントレポート】乃木坂46 桜井玲香、楽天ブックス特別店長に就任。こじはるにも応援のメッセージ

twitterツイート

乃木坂46をキャプテンとして率いる桜井玲香が4月19日にオンライン書店「楽天ブックス」の特別店長に就任。東京・丸の内KITTE内のカフェ「マルノウチリーディングスタイル」で、ファースト写真集『自由ということ』(光文社)の発売記念イベントを開催した。

◆桜井玲香(乃木坂46)写真

ロングヘアだった撮影時から髪をバッサリ切って報道陣の前に姿を表した桜井は髪を切った理由について聞かれると「幼稚園以来の短さで、しかも私、まだモバメ(モバイルメール)でもブログでも何も言っていないので、今日(オリジナルブックカバーの)お渡し会に参加いてくださるファンのみなさんを驚かせてやろうと」とニコリ。イメチェンしたのは写真集もひとつのキッカケだとか。「ひとつの区切りとして収めてもらえた気がしたので、次のステップというか、新規一転。ずっとロングだったので新しい顔をみなさんにお見せできたらという気持ちを込めて切りました」と語った。

初の写真集を見た乃木坂のメンバーやファン反応については「(メンバーは)家族みたいなものなので“いい写真集を作ってもらったね”って私より喜んでくれて嬉しかったですね。ファンの方には私はふだんTV番組などでポンコツって呼ばれることが多いんですけど“クールな表情もいいし、ふだんの桜井らしさが出ている表情をたくさん撮っていただいたのが見ていて楽しかった”って言っていただきました」とコメント。

そして、話題は初のビキニ写真も掲載されている写真集を見たお父さんのリアクションのことに──。以前に開催されたイベント時に「お父さんが見たら悲しむかもしれない」と心配していた桜井だが、「会見の後にすぐに連絡がきて、髪がなびいているキラキラみたいなスタンプだけポンって送られてきました」と答え、一同笑。その後にご両親と会う機会があり、「良かったね。キレイに撮ってくれたね」と喜んでくれたとちょっぴりホッとしたと表情を見せていた。

また、この発売記念イベントが開催された4月19日は偶然にも乃木坂46の公式ライバルAKB48の小嶋陽菜の卒業公演日。こじはるに送るメッセージについて聞かれると“先輩に私なんかが”と動揺しながらも、「小嶋さんは世の女子の憧れだと思うので」とステージに立っている彼女のキラキラしたオーラについても言及。「乃木坂46ともコラボさせていただいて、バースディライヴにも出ていただいたことがあったんですが“まさか小嶋さんが出てくださるなんて”と思っていました。AKB48さんにもたくさんお世話になっていますが、小嶋さんはよりお世話になった方なので」と前置きし、「ご卒業おめでとうございます。これからも憧れさせていただきます」とメッセージを送った。

囲み取材が行われた後、18時からは桜井自身が写真をセレクトし、デザインも手がけたメッセージ入りの文庫本サイズのブックカバーのお渡し会が3回に分けて行われ、約1,000人のファンが駆けつけた。

取材・文◎山本弘子


▲メッセージ入りブックカバー

桜井玲香ファースト写真集『自由ということ』

2017年3月8日発売
・価格: 1,944円 (税込)(1,800円(税抜))
・体裁: 29.4cm × 20.8 cm × 1.6 cm
・出版社: 光文社
今年で結成5周年を迎えた「乃木坂46」を、キャプテンとして引っ張ってきた桜井玲香さんのファン待望のファースト写真集。写真集の舞台は、マレーシアの食とアートの街・イポーと、アンダマン海に浮かぶ大自然に囲まれたリゾートアイランド・ランカウイ島。初めてのソロ水着撮影にも挑戦している。

◆楽天ブックス - 「桜井玲香ファースト写真集『自由ということ』」
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報