三浦祐太朗、実母・山口百恵への感謝と尊敬込めたカバーアルバム発売

ツイート

三浦祐太朗が実母・山口百恵の楽曲をカバーしたアルバム(タイトル未定)を7月5日にリリースする。

◆三浦祐太朗 ライブ画像(全3枚)

これは4月29日に都内で行なわれた三浦祐太朗のワンマンライブ<Birthday Live 2017>で発表されたもの。アルバムには「いい日旅立ち」「秋桜」「さよならの向う側」「曼珠沙華」「イミテーションゴールド」「夢先案内人」「プレイバック partII」「謝肉祭」の計8曲が収録される予定だ。

本作の選曲にあたり三浦祐太朗は、それぞれの楽曲を山口百恵に提供した谷村新司、さだまさし、宇崎竜童、阿木燿子らにカバーの許可をもらうため直接挨拶へ行ったそうで、「今回この素晴らしい楽曲をカバーさせて頂くということで大きなプレッシャーを感じましたが、作詞曲者の皆さんのお話から自分なりに咀嚼しその曲の持つ色や表情を壊さぬよう歌いました。」とコメントを寄せている。

■三浦祐太朗 コメント

間違いなく自然と、時代を越えて歌い継がれて行くであろう名曲たちを、僭越ながら私三浦祐太朗がカバーさせて頂きました。私はアーティストとしての「山口百恵」をリアルタイムでは知りません。ファンの皆様の方があらゆる面で詳しいと思います。当時の圧倒的な輝きをこの目で見てみたかったとつくづく思います。私にとっては生まれた時から、そしてこれからも、母としての「三浦百惠」です。逆に言えばこの部分は私だけが知っています。今回この素晴らしい楽曲をカバーさせて頂くということで大きなプレッシャーを感じましたが、作詞曲者の皆さんのお話から自分なりに咀嚼しその曲の持つ色や表情を壊さぬよう歌いました。そして前述した「母」へのありったけの感謝と尊敬を歌に添えて。どうか手にとってお聴き頂ければと思います。

Cover Album『(タイトル未定)』

2017年7月5日(水)発売
2,500円(税込)
8曲収録予定 ※曲順未定
「いい日旅立ち」
「秋桜」
「さよならの向う側」
「曼珠沙華」
「イミテーションゴールド」
「夢先案内人」
「プレイバック partII」
「謝肉祭」

この記事をツイート

この記事の関連情報