Pile、自身の誕生日である5月2日<Birthday Live>開催

ツイート

4月26日に自身のファンの総称である「追い風」にちなんだ3rdアルバム『Tailwind(s)』をリリースしたPile。4月16日の福岡BEAT STATIONよりスタートした<Pile Birthday Party!!! 2017>のファイナル公演を5月1日、2日に舞浜アンフィシアターにて開催し、誕生日当日となる5月2日の公演に集まった約2,000人のファンと共に盛大に誕生日をお祝いした。

◆Pile 関連画像

会場が暗転し、きらびやかな照明と共にバンドメンバーが登場。3月まで開催されていた<Pile First Asia Tour>でも先行して披露されており、『Tailwind(s)』初収録となった新曲「VENGEANCE」のイントロが流れると、ステージ後ろのモニターにPileが映し出され奈落からPileがステージに登場し、「舞浜アンフィシアター行くよーー!!」と叫ぶと会場からは大きな歓声が上がりライブはスタート。


続いて、Pileのライブ定番曲「チェックメイト」や「ヒカリフライト」を歌い上げると「みなさん、こんばんはーPileです!!今日は29歳初めてのライブです! 昨日は28歳最後のライブでした! 2日目の夜はみなさんを休ませるセットリストではないので、みなさん盛り上がって行ってくださーい!」と話すと、発売されたばかりの『Tailwind(s)』の楽曲を中心に披露。その後も「ドリームトリガー」、「P.S.ありがとう...」会場のボルテージは最高潮のまま本編は終了した。


その後、アンコールは「⇨NEXT WORLD⇨」、「一歩先へ」など4曲を歌唱。今回のツアーではアンコールのみ撮影可能という企画を実施しており、「みなさん、撮るなり、携帯しまって騒ぐなり、楽しんでください! 追い風さんは私のことを応援してくれてる人たちみんなのことを言うので、どんな応援の仕方でもOKです! よっし! 頑張ろっ!」と話し、会場からは笑いが起こる一面も。さらに、Wアンコールでは「こうやってみなさんに出会えたことは大切な奇跡だし、宝物です。応援してくれているみなさんの一人一人の顔を見ていたら、みんなのここに来るまでのたくさんの時間をもらって私はここに立っているんだなってすごく実感しました。みなさんの一人一人の時間をまたもらえるように、29歳も頑張りますのでよろしくお願いします!」とMC後、今回のアルバムのテーマを表現したという楽曲「DASH」を披露。曲中ではTwitterで募集を呼びかけ、協力してくれたファンの方々が歌詞の一部を書いたボードを持った写真がモニターに次々と流れ、まさにファンと一緒に作り上げた誕生日ライブは大盛況で終了した。


そんなPileだが、先日4月29日、30日に幕張メッセで行われた<ニコニコ超会議>にて、新作ゲームアプリ『ザ・マジックナイトメア』とのコラボを発表。このゲームは、制作をアニメイトグループが手掛け、サンリオのキャラクターが総出演するというアクションRPGゲーム。こちらのゲームのために書き下ろしたPileの新曲が主題歌として使用されることが決定した。

こちらに関してPileは「この度、今年の夏にリリースされるサンリオキャラクターゲーム“ザ・マジックナイトメア”の主題歌を、私Pileが歌わせて頂くことになりました。しかもゲームの中で私をモチーフにしたアバターも登場させて頂けることになりました。先日デザインを見せて頂いたのですが、かっこよくてとても気に入っています! 昔から大好きだったキティちゃん達とゲームの中で冒険できるなんて本当に夢のようです! 素敵な主題歌になるように頑張りますので、みなさん楽しみにしていてください!」とコメントしている。

また、既に発表となっている12月2日(土)開催の日本武道館公演だが『Tailwind(s)』の初回生産分には先行抽選予約のシリアルナンバーが封入されている。

ライブ写真:中村ユタカ

『Tailwind(s)』

4月26日(水)リリース

[初回限定盤A]
CD+Blu-ray 豪華フォトブック(全44ページ)付、スリーブケース仕様
VIZL-1156 5,816円+税

■Blu-ray収録内容:Pile First Asia Tourシンガポール公演オフショット映像+ライブ映像5曲(チェックメイト/キミがくれたKISEKI/一歩先へ/ドリームトリガー/P.S.ありがとう…)
■CD:通常盤と同じ

[初回限定盤B]
CD+DVD
VIZL-1157 3,816円+税

■DVD収録内容:Pile First Asia Tourダイジェスト映像18曲(チェックメイト/Dream of Princess/ヒカリフライト/Black Butterfly/EGOIST/Angel song/Furuwasete/ヴァンパイア革命/伝説のFLARE/ドリームトリガー/キミがくれたKISEKI/一歩先へ/⇨NEXT WORLD⇨/HANABI!!!/P.S.ありがとう…/Melody/いつかキミに届ける世界/素晴らしきSekai)
■CD収録曲:通常盤と同じ

[通常盤]
CD ONLY
VICL-64786 2,816円+税

■CD
01. DASH
02. 素晴らしきSekai
03. Heroic Philia
04. VENGEANCE
05. FLY
06. angel song
07. 花と翼
08. 816 not found
 09. Vivid vision
10. Melody
11. ROAD

※全形態の初回生産分のみ12月2日(日)日本武道館公演の先行抽選予約シリアルナンバー封入

◆Pile オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報