【イベントレポート】メロディー・チューバック、圧倒的な歌唱力とノリで会場が一体化したカラオケパーティー

ツイート

2017年5月3日(水・祝)東京・上野「キュイジーヌ!」にて、「メロディー・チューバック カラオケパーティー」が行われ、集まったファンとカラオケを楽しんで盛り上がった。


このイベントは、全国のカラオケ「DAM」設置店で課題曲を歌って応募すると、抽選で15組30名がメロディー・チューバック本人参加のカラオケパーティーに参加できるというもの。会場となった「キュイジーヌ!」は各線上野駅から徒歩1分ほどの場所にあるパーティーレストランで、この日パーティーが行われた部屋は大型液晶モニターが3面設置されており、大勢にカラオケが楽しめるようになっていた。集まった参加者は10代の女性を中心に男性も何人かおり、中には小さいお子さん連れの方もいた。ウェディング・パーティーのような華やかな雰囲気の中、MCを務めるスタッフに呼び込まれてメロディー・チューバック(以下・メロディー)が登場すると大きな拍手と歓声で迎えられた。


「みなさんこんにちは!今日はお集まり頂いてありがとうございます。ユルい感じで最後まで楽しみましょう!」(メロディー)

お客さんの中には、北海道や名古屋から来てくれた人たちもおり、メロディ自身も驚きながらも遠くから足を運んでくれたことに感謝していた。イベントは、事前に全員に配られたアンケートをもとに、メロディーにどんな歌を歌ってほしいか、一緒にどんな歌を歌いたいかを元に進行することに。まずは、「Sing For You~ボクらの未来へ~」を女性4人と一緒に歌うことに。『天才てれびくんMAX』出演時代に、てれび戦士達と共に歌っていた曲で、「大丈夫かな~、覚えているかな?」と言いながらも、歌い出すと圧倒的な歌唱力に思わず客席から「おぉっ!」と驚嘆の声が上がっていた。メロディーをセンターにして並んだ4人の参加者は緊張気味ながら、順番に歌って楽しそう。メロディーも「久々に歌いました!」と懐かしがっていた。続いて、一番リクエスト多かったという、メジャーデビューミニ・アルバム「Melody」のリード曲「I Promise ~誓い~」を女性3人と男性1人と一緒に歌唱。ステージ上でAメロ、Bメロの歌割りを決めて、サビは全員で歌うことに。全員の歌を聴くメロディーの姿は嬉しそう。ゆっくりとした包容力のあるサウンドと優しいメロディーがカラオケルームの雰囲気にぴったりとマッチしていた。メロディーもカラオケの画面を見ながら迫力ある熱唱を響かせ、歌い終わると「みんな、めっちゃ上手で楽しかった!」と笑顔を見せた。


ここで、全員参加のジャンケン大会を実施。勝ち抜いた3名にメロディーのサイン入りポスターがプレゼントされることに。大きな盛り上がりとなって男性1名女性2名がポスターを手に入れた。ジャンケン大会が終わると、メロディーへの質問コーナーへ。すると、一番後ろでお父さんと座っていた小さな男の子が手を上げて「一緒に歌いたい」とリクエスト。メロディーは男の子の席まで駆け寄り「じゃあ、一緒に歌おうか?」とステージに行き「桜、ひらり」を2人で歌うことに。メロディが「準備OK?」と問いかけると「うん、準備OK!」と答える男の子に参加者から「かわいいー!!」と声が上がっていた。マイクを両手で持って歌う男の子と、マイクを支えてあげるメロディー。「すごい上手だったよ!ありがとうね」と声をかけるメロディーに男の子も嬉しそう。なんとも和むこの日のハイライトシーンとなった。


ここまではメロディー本人の歌が取り上げられたが、リクエストで、スピッツの「チェリー」をキーを上げて歌うことに。「歌えるかなー」と自信なさげだったが、結果見事に歌いあげて大喝采。「歌えたね(笑)!」と本人もほっとした様子。また、英語の曲を歌おう、ということでディズニー映画『アラジン』のデュエット曲「A Whole New World」を圧倒的な歌唱力で1人で歌ってみせた。ちなみに、最近カラオケで歌うのはMISIA「逢いたくていま」や、back numberなどとのこと。

イベントは後半へ。5月10日に発売されるミニ・アルバム『Harmony』について「20歳になってから初めての作品ということで、大人っぽさを意識した作品です。色んなラブソングやカバー曲、ノリノリなダンスナンバーも入っているので、是非!1曲目から全部通して聞いてもらいたいですね。」とコメント。また、ホームページがリニューアルされ、ファンクラブ活動も活発に行うとのこと。「今日のようなファンミーティングをたくさんみなさんと開けたらいいなと思っています。みんなで遊びに行ったり、バスツアーとかしたいですね!意見があったらTwitterとかでお待ちしてます」と呼びかけた。そして、ニュー・アルバムから「STAGE」(第一興商 LIVE DAM STADIUM ブランドCMソング)を全員立ち上がって歌うことに。ノリノリのEDMに合わせて、客席の通路に行き腕を振り上げて煽るメロディー。参加者も腕を上げてライヴさながらの盛り上がりに。さらにステージに戻ると「一緒に歌いましょう!」と呼びかけながら、アルバムのリード曲「君がずっと好きだから」を熱唱。せつない歌詞の世界をエモーショナルに、たっぷりと感情を込めて歌い上げる。客席にマイクを向けて「Oh oh」というコーラス箇所を歌うように促すと参加者たちも声を上げて、会場が一体となり感動的な素晴らしいエンディングとなった。



「今日は1時間がすごく短く感じられて、すごく楽しかったです。またこういうイベントで同じみなさんと会えることを楽しみにしています。これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました!」

最後は全員で記念撮影をおこない、さらにメロディーが1人1人とツーショットを撮りながらお見送り。カラオケ・パーティーは大盛況で終了となった。

◆メロディー・チューバックのミニ・インタビュー
この記事をツイート

この記事の関連情報