奥田民生、『カーズ』最新作の日本版エンドソングを担当。本予告映像公開

ツイート

奥田民生が、7月15日(土)に全国公開される映画『カーズ/クロスロード』の日本版エンドソングを担当することが発表されている。あわせて、楽曲を使用した本予告映像が公開された。

◆本予告映像

『カーズ/クロスロード』は、ディズニー/ピクサーの長編アニメーション映画『カーズ』シリーズの最新作となる作品。日本版エンドソングに決定したのは、車好きとして知られ『カーズ』シリーズも大好きだという奥田民生による書き下ろしの新曲「エンジン」だ。奥田は同曲について「アイドリングをしているようなイメージのイントロで、曲を作る時もずっと車のイメージが頭のなかにありました」と語っている。

また、今回の発表に際して、奥田民生と本作の製作総指揮を務めるジョン・ラセターは、それぞれ次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■奥田民生 コメント
もともと車も子供のころから好きですし、『カーズ』シリーズではその車がしゃべるところがやっぱり好きです。(楽曲について)最初のアコースティックギターでズズズンと行くところは、エンジンをかけてアイドリングをしているイメージで作りました。『カーズ/クロスロード』の映像とも合っていて、ジョン・ラセターさんにも気に入ってもらえて光栄です。

   ◆   ◆   ◆

■ジョン・ラセター(製作総指揮) コメント
「エンジン」は本当に素晴らしい曲です。この歌を『カーズ/クロスロード』に提供してもらったことを私自身もピクサーのみんなも光栄に思っています。すごくワクワクしています! それと、私たち二人は車好きという共通点がある。僕たちは二人とも車が大好きなんだ。いつか一緒にドライブでも行きたいね。

   ◆   ◆   ◆

なお「エンジン」は映画の日本公開に先出ち、7月12日(水)、3年10カ月ぶりのニューシングルとして奥田の自主レーベル「ラーメンカレーミュージックレコード」よりリリースされることが決定。同日、『カーズ/クロスロード』オリジナル・サウンドトラックの配信およびCDリリースも決定している。


■映画『カーズ/クロスロード』

2017年7月15日(土) 公開
監督:ブライアン・フィー
製作総指揮:ジョン・ラセター
全米公開:6月16日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス