May J.、全国ツアー初日に実母がサプライズ登場

ツイート

May J.が5月13日(土)、埼玉県さいたま市民会館おおみやを皮切りに全国12箇所12公演となる全国ツアー<May J. Tour 2017 ~ME, MYSELF & OUR MUSIC~>をスタートさせた。

◆ライブ画像

この日はGMOクリック証券のCMソングでおなじみの「Glory Wave」で幕を明け、会場から大きな歓声と拍手が飛び交った。本編が終わり、会場ではファンが「ありがとう」を全員で合唱。そのアンコールに応えてでMay J.が登場すると、会場の熱気は最高潮に。アンコールでは5月24日(水)にリリースする八代亜紀とのデュエットソング「母と娘の10,000日~未来の扉~」を歌唱する。

翌日が母の日ということもあり、歌唱前のMCではMay J.がお母さんの話を。「私のお母さん、以前、イランへの里帰りする番組や深イイ話に出演したことがあるんですが、天真爛漫で、いつだって明るくて元気で、口癖が「絶対大丈夫!」。私が小さい頃から歌手になりたいという夢をずっと支えてくれていて、デビュー当時小さいクラブで歌ったとき、クラブの入口でサイン会をやりましょうと。初めてだったし、ワクワクしてドキドキしていたんだけれども、結果2人しかきてくれなかった。すっごい淋しくて、私の母が心配して様子を見に来てくれたの。私を励まそうとしてCDを買って、サインくださいってファンのフリをして来てくれたんです。もう、泣きそうだったの、ホントは。でも悲しいところを見せたくなかったし、強がっていた自分を覚えています。」と母との思い出を語った。


続いて「そんな大好きな母に感謝の気持ちを伝えたいんだけれども、でも目の前で伝えるのが恥ずかしくなっちゃうし、だから今回この曲にして感謝の気持ちを伝えられるようにって、アンジェラ・アキさんと話し合って、いろんなやり取りをして、書いて頂いたんです。実はこの曲、ウェディングソングとして作ったんですけれども、私はまだ、結婚の予定はないんですけど、でも、いつか自分が結婚するその時を思いながらこの曲を最初に聴いたときにすっごい泣いたんです。いつかお母さんとと一緒にに自分の結婚式で歌えたらいいなぁって思っているんですけれども、みんなも母と娘、父と娘で一緒に歌ったりだとか家族みんなで一緒に歌って、聴いて、家族の絆が深まるようなそんな曲になってくれたら嬉しいなと思っています。」と新曲についてもコメント。

するとスタッフのサプライズにより、ステージ上にこっそりとMay J.のお母さんのホマさんが現れる。それに気づいたMay J.は驚きとともに感極まって、大粒の涙を溢れさせた。「これ、(涙で)歌えないよ」と言いながら、母の日のプレゼントとして、感謝の気持ちを込めてこの「母と娘の10,000日 ~未来の扉~」を歌い上げ、会場にいた全員が感動に包まれた。


<May J. Tour 2017 ~ME, MYSELF & OUR MUSIC~>

2017年5月13日 (土)さいたま市民会館おおみや (埼玉県さいたま市)
2017年5月20日(土)ギャラクシティ西新井文化ホール(東京都足立区)
2017年5月25日(木)土佐清水市立市民文化会館 くろしおホール(高知県土佐清水市)
2017年5月27日 (土)黒崎ひびしんホール(福岡県北九州市)
2017年6月17日(土)大津市民会館 大ホール(滋賀県大津市)
2017年6月24日(土)結城市民文化センターアクロス(茨城県結城市)
2017年6月29日(木)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(愛知県名古屋市)
2017年7月7日(金)能代市文化会館(秋田県能代市)
2017年7月9日(日)トークネットホール仙台[仙台市民会館](宮城県仙台市)
2017年7月15日(土)(仮称)太田市民会館(群馬県太田市)
2017年7月23日(日)NHK大阪ホール(大阪府大阪市)
2017年7月30日 (日)昭和女子大学 人見記念講堂(東京都世田谷区)

「母と娘の10,000日 ~未来の扉~」

発売日:2017年5月24日(水)
CD+DVD  RZCD-86353/B 税抜価格:¥1,800
CD ONLY RZCD-86354 税抜価格:¥1,200

収録内容
[CD]
1.母と娘の10,000日 ~未来の扉~
2.糸
3.母と娘の10,000日 ~未来の扉~(Daughter’s Vocal Only)
4.母と娘の10,000日 ~未来の扉~(Mother’s Vocal Only)
5.母と娘の10,000日 ~未来の扉~(Off Vocal)
6.糸(Off Vocal)
[DVD]
母と娘の10,000日 ~未来の扉~
・ Documentary
・ Studio Session Clip

◆May J. オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス