KinKi×拓郎『LOVE LOVE あいしてる』が16年ぶり復活

ツイート

KinKi Kidsと吉田拓郎がメインMCを務め、1996年10月から2001年3月まで放送された音楽バラエティー番組『LOVE LOVE あいしてる』が、7月にスペシャル番組として16年ぶりの復活を果たす。

『LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP』と題された同特別番組は、ゲストを交えてのトークとライブというレギュラー当時とほぼ同じ構成で、篠原ともえ、坂崎幸之助(THE ALFEE)らレギュラー共演者も集結。篠原ともえが本番前にゲストの楽屋を訪ねる「篠原ともえのプリプリプリティ!」コーナーも復活する。

ゲストとして登場するのは菅田将暉と古舘伊知郎の二組だ。父親の影響で吉田拓郎の大ファンだという菅田は、自身のプライベートや拓郎の楽曲にまつわるトークに加えて「今日までそして明日から」をKinKi Kids、拓郎らと共にギターを携えセッションする。また、吉田拓郎ファンを公言してきた古舘伊知郎は、拓郎のコンサートでのエピソードから自身の司会する番組で起きたハプニング、F1好きの堂本光一も興奮のF1中継時の裏話などマシンガントークを繰り広げる。

このほか、音楽コーナーでは拓郎にとっても思い出のKinKi Kidsの名曲をメドレーでパフォーマンス。一夜限りの貴重なスペシャルプログラムとなる。

今回の『復活SP』について、出演者たちはそれぞれ次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■堂本光一(KinKi Kids) コメント
──『復活SP』決定から収録までの思い
「いつの頃からか、また拓郎さんと復活みたいな感じでやれたらすてきだね、とスタッフと話していたんです。そして実際に打ち合わせをする中で、無限大の可能性を感じられて…。当時の番組もとても自由だったのですが、今回も打ち合わせだけでワクワクするような感じで、(収録を)とても楽しみにしていました。なによりこうしてみんなと一緒にやれたことがうれしくて(収録は)本当にあっという間でしたね。もっとずっと収録していたかったくらいです」

──『LOVE LOVE あいしてる』が自身に与えた影響について
「拓郎さんをはじめ、そばにいるだけで勉強になる人たちに囲まれて、17、18歳ぐらいで吸収することがたくさんありました。たいしてまだギターがうまくない時に“曲を作れ”と言われたりして、自然と学んでいって、自分でも本当に恵まれた環境だったなと思います。そのとき学んだ音楽が今でも息づいているのは間違いないですね」

──今回の見所
「言葉で説明できない空気感みたいなものが絶対的にあらわれていると思います。当時を知っている人にはその空気感を感じてもらいたいし、見たことなかったという人もこの空気感の良さはわかると思うので…。“KinKiの二人、くだらないこと言ってるけど、なんかいいな”って思ってもらえる空気感、バカなこと言ってても拓郎さんがいるから収まっている、その絶妙な空気感が伝わるのではないかと思います」

■堂本 剛(KinKi Kids) コメント
──『復活SP』決定から収録までの思い
「意外と普通に今日を迎えまして、昔と同じように自然に収録することができました。(収録自体は)素直に楽しかったです。『全部だきしめて』の演奏中のお客さんのムードも良くて、いろいろ思い出してきて、じわじわと感動がきました。スタジオで撮ったものは、拓郎さんたちとの日頃の仲を凝縮したものですが、それでもあふれ出てしまう仲の良さがオンエアに出ると思います」

──『LOVE LOVEあいしてる』が自身に与えた影響について
「当時、この番組を通してミュージシャンという人たちにたくさん囲まれて、音楽の世界にどんどん魅了されたことで、今の僕の音楽、KinKi Kidsの音楽があると思いますし、ここで培ったものひとつひとつが16年経った今でも身に染みていると実感しています」

──今回の見所
「いろいろな人に楽しんでいただける、とても良いムードの番組になっていると思います」

■吉田拓郎 コメント
「(やると決まってから)今日まで収録を心から待ち望んでいました。やってみると、最初はなかなか勘が戻らなかったのですが、収録が進むうち、だんだんフラッシュバックするのと同時に、20年ぐらい前ここにいたんだなっていう感覚が戻ってきて、それで少し喜びみたいなのが出てきて…。KinKi Kidsを含め出演者もスタッフも、僕らみんな本当に仲が良いんです。この仲の良さは説明できない。当時、この番組を企画したスタッフのおかげですが、KinKi Kidsと吉田拓郎という水と油みたいな組み合わせがこんなに仲良くなれたということ自体すごいことだと思いますね」

■坂崎幸之助(THE ALFEE) コメント
「拓郎さんがやるからって言って呼んでいただいて、とても楽しみにしていました。当時、4年かけて信頼感を培ったメンバーなので、その信頼感を感じていただきたいです。演奏やちょっとしたやり取りの中でも、それぞれが安心しているな、というところが出ていると思いますので、それを見ていただけたらうれしいです」

■篠原ともえ コメント
「うれしかったのが、拓郎さんから『プリプリプリティ!』は是非やるように、と直接メールが来て、それで番組が復活すると正式に知りました。自分としてはクリエイティブにやるつもりだったのですが、収録中にKinKi Kidsからプロレスの技をかけられたりして、結局、当時と同じようになってしまい、『LOVE LOVE あいしてる』ってライブなんだなと…。KinKi Kidsの二人は同級生でまさに遊べる仲間です。『プリプリプリティ!』ではランドセルもファッションも全力でシノラーをやったので、ぜひご覧になってください。グフーッ」

   ◆   ◆   ◆

『LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP』は、KinKi Kidsが20年前にCDデビューした記念日でもある7月21日(金)にオンエアされる。

■番組情報

『LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP』
2017年7月21日(金) ※時間調整中

出演者:
KinKi Kids
(堂本光一・堂本 剛)
吉田拓郎

  ・

坂崎幸之助(THE ALFEE)
篠原ともえ

[LOVE LOVE ALL STARS 2017]
武部聡志
鳥山雄司
河村”カースケ”智康
松原秀樹
渡辺 格
玉木正昭
加藤いづみ
今井マサキ
土居康宏
吉岡悠歩

ゲスト:
古舘伊知郎
菅田将暉

音楽監督:
武部聡志

オフィシャルサイト: http://www.fujitv.co.jp/LOVELOVE2017/

この記事をツイート

この記事の関連情報