BACK-ON、メンバー脱退前ラストライブ。15周年記念ベストALの発売も発表

ツイート

BACK-ONが5月26日(金)に恵比寿LIQUIDROOMにて結成15周年を記念した<BACK-ON 15 th Anniversary Live-Ultimate Thanks->を開催した。

◆ライブ画像

このライブをもってメンバーのSHU(Gt)とGORI(Ba)の脱退が発表されており、4人体制最後のライブを目に焼き付けようと15年の活動を支えた約800人のファンが会場に集結した。この日のためにメンバーによってBACK-ONの楽曲をモチーフに制作されたSEが流れると、ファンに拍手で迎えられBACK-ONメンバー、サポートドラマーのアイバリョウがステージに登場する。

SEから一転、オープニングはKENJI03(Vo&Gt)のアカペラで「flyaway」がスタート。BACK-ONを代表する楽曲から始まり、「いくぞLIQUID!」のシャウトをきっかけに会場は一気に熱気につつまれる。バンド初期からのアンセム「Butterfly」ではSHUとGORIの攻撃的なリフ、そしてTEEDA(MC)がクラップで観客を煽り序盤からボルテージの上がった会場。KENJI03はギターを置いてTEEDAとのツインボーカルになり、ライブの定番曲「READY SET GO!」へと続き、始まりから最高の盛り上がりを見せた。


MCではKENJI03が「いろんな思いがあるかもしれないけど、今日は思いっきり盛り上がっていきましょう!」と会場を煽り始まったのは「STRIKE BACK」。TEEDAが会場を煽り、SHUとGORIの攻撃的な演奏が続く。さらに「リザレクション」「Sands of time」と畳みかけるようにアップテンポの曲で会場を盛り上げる。TEEDAの「熱くなってきたこの時期にピッタリの曲を用意したぜ!」と始まったのは夏の定番曲「Ice cream」。KENJI03がクラップを煽り、会場に一体感を生み出す。陽気な楽曲からTEEDAの「15周年をみんなで迎えられてなんて素敵な日だ」と続いたのは「What a beautiful day」。そしてバンド結成初期からの「Forward」へと続く。

バンドの節目となった曲「RELOAD」を15周年というライブで演奏することからも、今日にかけるバンドの想いが伝わる。「この曲で俺達を世界に連れて行ってくれた」と、2006年のBACK-ONメジャーデビュー曲「Chain」が演奏され、ここまでライブで多く演奏されてきた新旧織り交ぜた楽曲たちで節目を記念するライブらしい曲が続く。TEEDAがMCの中でファンの皆さんへ、そしてメンバーの一人ひとりに向け、溢れた感情で言葉を詰まらせながら感謝を述べると「flower」「Dear Me」と続き、「ニブンノイチ」では15年を支えたファンたちに感謝を送るようにKENJI03が『ひとりじゃない』と歌いあげる。


ここではメンバーからBACK-ON初となるベストアルバムが今秋発売になることが発表され、さらには初回盤には今までのMUSIC CLIPと、今日のライブの模様が収録されることを発表した。BACK-ON初のライブ作品だ。ライブの終盤へはKENJI03の「いこうぜ!」の声をきっかけにスタートし、「with you」「DTM」「INFINITY」とキラーチューンが続くと会場のボルテージは最高潮に達し、「ONE STEP!」で会場全体が最高の笑顔に包まれて本編が終わる。

会場からの大きなアンコールで再び登場したメンバーは、KENJI03の「俺達とお前たちに限界なんかないだろ!」と煽り「セルリアン」へ。海外でも認められたバンドサウンドにKENJI03とTEEDAのボーカルが重なり、15年はまだまだ彼らの通過点であることを見せつけていた。BACK-ONらしいフィジカルな曲で盛り上がりを見せてきた会場もTEEDAが一息ついてSHUとGORIの脱退について語られる。脱退についてGORIは「新しいことに挑戦したいという思いが膨らみ、0から始めたいと考え決意した」と語り、SHUは「自分は皆の記憶の中にいる」と感謝の思いを語った。


15年の間に様々なことがあっても笑顔で走り抜けてきたBACK-ONらしく、KENJI03の「悲しくない訳じゃないけど、それぞれの道を進むBACK-ONをこれからも応援してください!」というMCでインディーズ時代からのバンドの原点の曲「アルティメット足立」では最後の盛り上がりを見せる。KENJI03とTEEDAでの出発となる新生BACK-ON、そして脱退するSHU、GORI、最後に会場に送られた曲は「Departure」。このライブが終わりなのではなく、あくまで始まりだということを全員が再認識してライブは終了した。

15年の節目、そしてバンド結成当初からのオリジナルメンバーの脱退という日を、最後はTEEDAが一人ひとりメンバーを紹介し、四人は笑顔でステージを降りていった。今後、BACK-ONはKENJI03とTEEDAの2人となり、次のステージへ向かう。

撮影◎​木場ヨシヒト

セットリスト

01. flyaway
02. Betterfly
03.READY SET GO!
04.STRIKE BACK
05.リザレクション
06.Sands of time
07.Ice cream
08. What a beautiful day
09.Forward
10.RELOAD
11. Chain
12.flower
13.Dear Me
14.ニブンノイチ
15.with you
16.DTM
17.INFINITY
18.ONE STEP!
EN1. セルリアン
EN2.アルティメット足立
EN3. Departure

◆BACK-ON オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報