野田洋次郎のソロプロジェクトillion、映画『東京喰種 』主題歌を書き下ろし

ツイート


野田洋次郎(RADWIMPS)のソロプロジェクトであるillionが、7月29日に公開される映画『東京喰種 トーキョーグール』の主題歌を書き下ろしたことが発表された。

◆映画『東京喰種 トーキョーグール』 ポスター画像

映画『東京喰種 トーキョーグール』は、累計2300万冊の発行部数を誇る人気コミック『東京喰種 トーキョーグール』の実写映画化作品で、7月29日の日本公開をはじめ、北米・ヨーロッパ・アジアで世界公開される。

illionはこれまでヨーロッパやアジアでのリリースや、ロンドン、ハンブルグでライブを行うなど、海外のオーディエンスからも支持を得ている。その高い音楽性に共鳴した映画側からのラブコールにより、illionによる初の映画主題歌の書き下ろしが実現したという。主題歌のタイトルは「BANKA」。儚くも美しいillionの調べにのせて、切々と歌い綴られていく壮大な詩曲が完成したとのことだ。

今回の件に関して、illion、萩原健太郎監督からそれぞれコメントも寄せられている。

  ◆  ◆  ◆

■illion コメント
作品全体から、原作の石田先生やファンの方達へのリスペクトが溢れていました。
「やり切る、届ける」という覚悟のような想いと共に主題歌提供のお話を頂き、自分もこの映画のスタッフ、キャストの皆さんの熱量に追いつきたいと思いながら曲作りをしていきました。スクリーンの中でもがくすべての登場人物たちの未来に、わずかでも光がありますようにと願いながら。
映画『東京喰種 トーキョーグール』に参加させて頂き、光栄に思います。

  ◆  ◆  ◆

■萩原健太郎監督 コメント
どのジャンルにも捉われないillionとしての野田さんの世界観に惹かれ、オファーしました。救いようのない現実が突きつけられ、絶望で胸が締め付けられました。それでも最後に訪れる微かな光に涙せずにはいられませんでした。映画「東京喰種」が持つ、”醜さと背中合わせの美しさ”をまさに凝縮した楽曲にしてくださった野田さんの才能に驚愕しました。

  ◆  ◆  ◆

なお、主題歌のリリース情報など、詳細は近日発表される予定だ。

▲映画『東京喰種 トーキョーグール』日本版ポスター

▲映画『東京喰種 トーキョーグール』海外版ポスター

映画『東京喰種 トーキョーグール』

2017.07.29(土)世界公開

主演:窪田正孝、清水富美加、鈴木伸之、蒼井優、大泉洋
原作:石田スイ「東京喰種 トーキョーグール」(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:萩原健太郎
脚本:楠野一郎
(c)2017「東京喰種」製作委員会 (c)石田スイ/集英社

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス