【ライブレポート】Perfume、夢の対バン2DAYSに感激。電気、チャット、直美が出演

ツイート

Perfumeが企画する対バンライブイベント<Perfume FES!! 2017>が、千葉・幕張メッセ国際展示場 9~11ホールにて6月2日と3日に開催された。

◆<Perfume FES!! 2017>画像(全10枚)

このライブはメンバーの発案で対バン相手となるアーティストを選び、彼女たちが自ら出演オファーをかけるというもの。2013年に初開催されて以来、各地でさまざまなアーティストとのライブが繰り広げられた。またこの公演は、Perfumeとゲストアーティストによるコラボパフォーマンスも見どころのひとつ。今年は6月2日の<前夜祭>に電気グルーヴ、3日にチャットモンチーが出演するということで、どのようなライブになるのか大きな期待が集まっていた。

  ◆  ◆  ◆

■6月2日

電気グルーヴは初日に出演し、最新アルバム『TROPICAL LOVE』の収録曲を中心に、彼らの最新のモードを表すような楽曲をノンストップでプレイ。次々に繰り出されるアッパーなトラックに、広い会場いっぱいに入ったオーディエンスが思わず体を揺らす。途中、ピエール瀧の呼び込みでトミタ栞が登場。ゲストボーカルとして、「プエルトリコのひとりっ子」と「いちご娘」をマッシュアップした「いちご娘はひとりっ子」に参加した。LEDに映る派手な映像には時折Perfumeネタが散りばめられ、Perfumeのファンも大喜び。「Baby's on Fire」「N.O.」といった人気曲も披露され、大盛り上がりの中でライブは終了した。


初日のPerfumeは、美しいライティングに彩られながら「TOKYO GIRL」「FLASH」などをセンターステージでパフォーマンス。「いじわるなハロー」「宝石の雨」といったレア曲でファンを喜ばせ、攻撃的なサウンド「GAME」でオーディエンスを圧倒した。のっちはこの日のライブについて「本当に憧れの、憧れていいのかもわからないくらいの孤高の存在、電気グルーヴさんとの対バンということで、今日は非常に興奮しています!」と喜びを露わに。またあ~ちゃんは、まだ学生だった2004年に初めて観た電気グルーヴのライブについて「ステージ上でずっとおじさんがセグウェイに乗ってふざけてて、これでステージが成り立つっていうのが衝撃だった」と振り返りつつ、電気グルーヴへのリスペクトを口にした。電気グルーヴのヒット曲「Shangri-La」を流しながら、かしゆかとのっちが曲に合わせて踊り、あ~ちゃんはミニセグウェイに乗ってステージを走り回った。

その後「Puppy love」で一旦ライブを締めくくったPerfumeだが、あ~ちゃんが「ここで終わりなんですけど、電気グルーヴさんと一緒に何かできないかギリギリまで考えていたので、終わりの時間をフワッとさせてたんです」と話し、この時間を使ってもう1曲歌うことを提案。最後に急遽スタートした「チョコレイト・ディスコ」は、予定外だったため映像などの演出もなく照明もシンプルではあったが、会場中に一体感が生まれ大きな盛り上がりになった。

  ◆  ◆  ◆

■6月3日

2日目の対バン相手となったチャットモンチーは、橋本絵莉子と福岡晃子それぞれがさまざまな楽器を操りながら2人だけでライブを敢行。シンセ2台の“メカットモンチー”編成による「恋の煙」「隣の女」や、シンセを肩に担いでハンドマイクでラップしたスチャダラパーとのコラボ曲「M4EVER」、センターステージに椅子を置いてアコギとベースで歌った「いたちごっこ」など、多彩な演奏で観客を楽しませた。その後、エレキギターとドラムという編成でPerfumeのカバー「TOKYO GIRL」が披露されると、会場から大きな拍手が。福岡は「私たちもPerfumeが好きだってことがわかってもらえたと思います」と言って笑った。以降は橋本がシンセとギター、福岡がドラムという編成でロックなステージを次々に展開。ラストに福岡がベースを弾いて「シャングリラ」を演奏し、2人のエネルギッシュなステージは幕を下ろした。


続いてPerfumeが登場するのかと思いきや、ステージに現れたのはサプライズゲストの渡辺直美。Perfumeと同様に世界を舞台に活躍する彼女が、ビヨンセの「クレイジー・イン・ラブ」などに合わせて挑発的に腰を振り、会場を埋め尽くすオーディエンスを圧倒した。ダンスを終えた彼女がステージを去ると、フロアからどよめきが起こった。


そしていよいよ登場したPerfumeは、初日とは違う衣装でパフォーマンスを披露。のっちは「やっとチャットモンチーとの対バンの夢が叶いました。ほんわかしてるけど音楽に対しては矜持があるバンドだから、対バンさせていただけてうれしいです」、あ~ちゃんは「3人から2人になったのにパワーアップしてるのは努力の賜物だし、本当に音楽が好きなんだと思う」とチャットモンチーに賛辞を送った。またPerfumeはこの日、チャットモンチーの福岡からリクエストされたという「Baby cruising Love」をセットリストに追加。「P.T.A.」のコーナーではチャットモンチーに作ってもらったという「はみがきのうた」が初披露され、この曲を観客と共に歌った。「Puppy love」でライブ本編が終了したのち、Perfume、チャットモンチー、渡辺直美がステージに勢揃いし、6人で改めて「はみがきのうた」を歌唱。<Perfume FES!!>らしい笑顔でいっぱいのフィナーレとなった。

最後にPerfumeは、秋にニューシングルをリリースすることと、<Perfume FES!! 2017>の公演が名古屋と大阪でも行われることを告知。会場には喜びの声が沸いた。気になる出演アーティストについては、現時点で明らかになっていないものの、すでにいくつかの決まっているとのこと。次はどのような対バンが繰り広げられるのか、続報に注目しておこう


撮影◎河本悠貴(1枚目)、上山陽介(2〜5枚目)

セットリスト

6月2日(金)
<Perfume FES!! 2017〜前夜祭〜>
■電気グルーヴ
M1 人間大統領
M2 Fallin’ Down
M3 プエルトリコのひとりっ子
M4 いちご娘はひとりっ子
M5 Missing Beatz
M6 Shameful
M7 新幹線
M8 FLASHBACK DISCO
M9 Baby’s on Fire
M10 N.O.
M11 Love Domination
M12 UFOholic

■Perfume
M1 TOKYO GIRL
M2 I still love U
M3 FLASH
M4 Magic of Love
M5 いじわるなハロー
M6 宝石の雨
M7 GAME
M8 エレクトロ・ワールド
M9 Party Maker
M10 Puppy love
アンコール チョコレイト・ディスコ

6月3日(土)
<Perfume FES!! 2017>
■チャットモンチー
M1 恋の煙
M2 隣の女
M3 M4EVER
M4 いたちごっこ
M5 TOKYO GIRL(Perfumeカバー)
M6 Majority Blues
M7 Magical Fiction
M8 こころとあたま〜湯気
M9 風吹けば恋
M10 シャングリラ

■Perfume
M1 TOKYO GIRL
M2 I still love U
M3 FLASH
M4 Magic of Love
M5 Baby crusing Love
M6 宝石の雨
M7 GAME
M8 FAKE IT
M9 Miracle Worker
M10 Puppy love
コラボ はみがきのうた
この記事をツイート

この記事の関連情報