Perfumeが歌う「はみがきのうた」ライブ映像公開。作曲はチャットモンチー

ツイート

サンスター「Ora2(オーラツー)」が進めていた「くちもとBeauty Project」の一つ「“はみがきのうた”プロジェクト」が完結し、Perfume歌唱の「はみがきのうた」ライブ動画が本日7日に公開された。

◆Perfume 画像

本楽曲はPerfumeたっての希望からチャットモンチーが楽曲制作を担当し成立したコラボレーション曲。両者の持ち味が新たな化学変化を起こし、今までのPerfume曲とは一味違った作品に仕上がっている。

今回の「はみがきのうた」は、6月3日(土)に千葉・幕張メッセ国際展示場で行われた<Perfume FES!! 2017>にて初披露された。このイベントではPerfumeとチャットモンチーとの対バンが実現しており、あ~ちゃんは「チャットモンチーは私たちの青春のすべてなんです!お仕事がうまくいかなくてつらい時や地方に行く時にずっと爆音で聴いてました!本当に大ファンなんです!」とステージ上からチャットモンチーへの溢れ出る想いを披露。その上で「はみがきのうた」の完成がファンに報告され、あ~ちゃんの「作曲はチャットモンチー!」の一言で会場は大きな歓声に包まれた。さらに彼女たちは「こんな大ごとになってサンスターさんもびっくりよ!(笑)」と会場を沸かせながら「チャット(モンチー)ありがとー!最高だぜー!」と心からの感謝の想いを告白した。


アンコールではチャットモンチーも交え、制作エピソードを披露。チャットモンチー福岡は「Perfumeの曲を作るなんて思ってなかったので『え、どうしよう』って正直思いました(笑)でも歌ってもらうならみんなが聴いたことない感じにしたいと思って作りました」と最初にこのプロジェクトを告げられた時の印象を率直に話した。

一方で橋本は「まだ曲を作ってないのに(オーラツーのCMで)『はみがきのうたプロジェクト進行中』と見てめっちゃ焦りました(笑)。でもみんなが今日こうして楽しんている夢を見るようになって真剣に作りました」とプレッシャーを楽しみながら制作していたことを披露。Perfumeも「普段は一人一人レコーディングするけど、今回は3人並んでレコーディングしたのが新鮮だったし、ブースの向こう側でチャットの二人がずっと褒めてくれるからだいぶテンションがあがって収録できました(笑)」とコラボを楽しんでいた。

最後にはあ~ちゃんから会場のファンに向かって「体に染み込ませて帰ろう!」との声に続き、会場全体で「はみがきのうた」をフリ付きで大合唱。アーティストとファンが文字通りひとつになってフィナーレを迎えた。

■はみがきのうた / Perfume 作詞:橋本絵莉子 作曲:チャットモンチー

あーってやって (あーってやって)
いーってやって (いーってやって)
あ、い、してる、歯!

あーってやって (あーってやって)
いーってやって (いーってやって)
あ、い、してる、歯!

磨いてピカピカ輝きマウス (チュッ)

あーってやって (あーってやって)
いーってやって (いーってやって)
あ、い、してる、歯!

■Perfumeからのコメント

■3人が楽曲を初めてきいた感想
のっち :こんなの歌いたかった!!!改めてチャット天才…大好き…と思いました。歌詞も素晴らしく て、なるほど〜と唸りました。レコーディングもチャットのお二人の優しい空気で、リラックスして楽しめました。

かしゆか :聴いた瞬間顔がとろけるような可愛さとキャッチーさに心持っていかれました!こんな曲がほしかった!っていうドンピシャで本当に嬉しいです!チャットモンチーのお二人にお願いしてよかった!と思いました^_^ 歌詞もとても気に入ってます♪

あ〜ちゃん:チャットモンチー天才!!!と思いました。自分たちのやりたかった、歌いたかった楽曲をまさに具現化してくれて、期待以上のものを私たちにくれたんだなぁ、、って。ほんと、感動しました。

■はじめてライブでやってみた感想
のっち :かわいい振付けがつきました。真似してくれるお客さんが可愛かったです!「歯!」と「チュッ!」がポイントです。ただ「チュッ!」の動きが楽しすぎて、その瞬間はお客さんを見てません、すみません。

かしゆか :初めて聞いた人もすぐに覚えられるメロディーなのであっという間に一つになれました!振り付けもつけて小さい子から大人まで可愛くなるという魔法がかかりみんな輝いてました!

あ〜ちゃん:すぐに覚えられるキャッチーなメロディと歌詞なので、一体感がすぐに生まれてすごかったです!!!振り付けもかわいくて、「ピカピカ輝きマウス チュッ!」てネズミさんが出てくるんです。そこが楽しくてしょうがないです。お子さんからおじいちゃんまで真似して一緒に歌って踊ってほしいです♪

■ファンへのメッセージ
のっち :みんなぁ!歌って踊って、一緒にかがやきマウスになろうね!チュッ!

かしゆか :ぜひ歯磨きする時に思い出して口ずさんでほしいです♪毎日の歯磨きが楽しくなること間違いなしです!

あ〜ちゃん:ライブで何年も「歯は磨こうね〜」って言ってたら、楽曲までできました!!笑 それもこれもOra2さんのおかげです(笑)ライブのお客さんとだけの楽しみがどんどんと広がっていくようでワクワクします。毎回歌っていきますので、「新はみがきのうた」よろしくお願いします。歯は磨こうね〜Ora2で♪

■Ora2×Perfume くちもとBeauty Project
http://www.ora2-perfume.com/
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報