こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「自分を責めないで、恋をしよう。」について恋愛話をしました。

  ◆  ◆  ◆

ペンネーム:のえる(愛知県/女性)

成人式で、中学時代気になっていた彼に、「もう会うことも無いだろうし」と、思い出のつもりで、勇気を出して話し掛けました。彼と写真を撮って、その写真を送るために連絡先を交換。その後、連絡を何度か取っているうちに、なんと二人で飲みに行くことになりました。

映画を見て、カフェに行き、ショッピングをして夜景を見て……まるでデートのよう。とても楽しい時間を過ごしました。その夜に飲みに行ったのですが、彼はあろうことか泥酔。千鳥足の癖に私を送ると言うから、彼の手を引いて、私が先導して自宅に帰るというおかしな構図に。翌朝、メールで謝罪をされましたが、その後、すぐにこれまで通りの具合の連絡をされ、あまりのフランクさに私が激怒。

私は正直そこから段々と冷めて来てしまっています。しかし、「○人目の彼女募集中だから、よければ(笑)」というような若干の苛立ちを覚える連絡が来ます。友人からは、無視したらと言われるのですが、無視はどうしても無作法過ぎるかなと思い、できません。今は流しつつ連絡を取っています。

どうするのが最善なのでしょう。私は交際経験が無く、困り果てています。彼は優しい良い人ではあるんです…。

★★★

藤田麻衣子

苛立ちを覚えてしまうなら、無視していいと思いますよ。世の中には音信不通になる、というのはよくあること。返事がないのが答えです。

無理して気を使って返す答えが、また相手を勘違いさせていたとしたら、それはそれで相手に失礼だという考え方もありますよね。

少しでも、まだいいなと思ってるなら連絡したほうがいいと思うけど、自分の中でもう、ない相手なら音信不通になりましょう。

友達にそんなふうに話してしまう相手なんて、のえるさんの心にも表情にも、たぶん何にもプラスにならないですよね。

のろけ話や、愚痴ってるけど結局惚れてる話とか、顔がニヤける話をするほうがうんと楽しいですからね。

感じ方って人それぞれですよ。「千鳥足の癖に私を送ると言うから、彼の手を引いて、私が先導して自宅に帰るというおかしな構図」で、逆に近くなる二人もいるかもしれません。

でも、のえるさんは冷めてしまったのですよね。

かっこよくない時の相手を、可愛いなぁとか、しょうがないなぁとか思えたら、それは恋だったり愛だったりするけど、苛立ちを覚えるのは、残念だけどたぶん惚れてない相手なんじゃないかな。

だけども、「なにこの人!」っていうところから最愛の人になるパターンもあるのですよー。人の心はわからない。もう少し仲良くしてみてもいいかもですよ。

酔っ払っても送ろうとしてくれたところに、私は誠意を感じたけどなぁ……。しかも手出しもせず。えらいと思うけどなぁ……。

  ◆  ◆  ◆

ペンネーム:ジャスミンミント(東京都/女性)

私は29歳で、付き合っていた彼と別れて2年、最近趣味のお芝居を通して気になる人ができました。無言でいても大丈夫。一緒にいて落ち着ける、みんなにやさしい人です。たぶん、好きなんじゃないかと思います。

相手が1つ年上で年齢も近く、元々友達だったのですが、私と彼含め友人4人で一緒にカラオケに行き、時間が遅くなったので彼に車で送ってもらっていた時のこと。

前付き合っていた彼と別れた時(彼の方から別れを切り出されました)の話になり、「淋しいっていうか、添い寝をしてもらいたくなる時がある……」と話してしまいました。それに対して彼は、冗談なのか何なのか「いつでも呼んでくれたら……」と言ったのです。その時は冗談だと思って、照れ隠しの気持ちもあって、「頭とか撫でてくれる?」と私も聞いてしまって、彼からは「もちろん、してあげるよ」と言ってもらいました。

今になって、自分の発言が軽率だったとひどく反省しています。大事な気持ちがあるなら、そんなことを簡単に口にすべきではなかったと。でも彼にあんな風に言われて、少なからず嬉しく思ってしまった自分がいます。あんな風に発言した彼の私に対する気持ちも分からなくて、自分のことを誤解されたのではないかと思うともっと不安になります。

そんな最中、私の転勤が決まり、近いうちに彼と離れることになりました。想いを伝えていいのか、でも友達でいられなくなることも怖い。彼に気持ちを聞きたいけど、本当に冗談だったとしたら、それを知るのが怖い。自分でも、自分がどうしたいのか、分からなくなってしまいました。

自分の気持ちが見えない時、麻衣子さんだったら、どうしますか?

★★★

藤田麻衣子

冗談ではないのでは……。彼も30歳くらいなら、孤独や寂しさがちゃんとわかってそう答えてくれたのだろうし。

軽率だとは思わないですよ。友達から恋愛関係に空気を変える時は、多少そういった仕掛けるような、というか、甘い会話をすることもあるんじゃないのかなぁ……。

転勤して離れるなら、当たって砕けやすいと思いますけどね。

あの時の言葉は本気だったのか、聞けたらいいですね。

私は自分の気持ちが分からなくなったら、その相手に会います。気になることも、勇気を出して聞きます。あまりにも可能性がなかったら、きっと二人で会ってももらえないかもしれないですよね。二人で会ってくれたり、助手席でそんな会話できるくらいの距離の相手なら大丈夫ですよ。

ジャスミンミントさんのいう「誤解されたかも」というのは、恥ずかしさからですか?その時は、本当にそう思ったから彼に言った言葉なら、誤解されるもなにも開き直った方が楽になれると思いますよ。

どう言われても、どう思われても「だってその時はそう思ったんだもん」です。

彼が適当な人だったら、ジャスミンミントさんがそんな隙をみせたら、その場でもっとチャラい行動をしててもおかしくないと思うのです。誠実に向き合って、答えてくれたんじゃないのかなぁと私は思いましたよ。

  ◆  ◆  ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました!

おたよりはこちら↓までお願いします!できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★

今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

---------------------------------
宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。
---------------------------------

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。