back number、30万人動員のアリーナツアー完遂&初のアナログ盤リリース

ツイート

back numberによるアリーナツアー<All Our Yesterdays Tour 2017>のファイナルを飾る公演が、沖縄コンベンションセンター展示棟で6月10日、11日の2日間にわたって行われた。2016年12月に発表された初ベストアルバム『アンコール』のリリースツアーとして自身最大規模で開催された同ツアーは、2017年2月から約4ヶ月、15会場30公演で30万人を動員し、全公演ソールドアウトを記録した。

◆back number ライブ画像(6月4日さいたまスーパーアリーナ公演)

BGMの音が途切れ、客席が暗転するとステージ全体を覆うほどの巨大なLEDディスプレイにイメージ映像が映し出され、デビュー曲でありベストアルバムの1曲目「はなびら」でライブがスタート。清水依与吏(Vo&G)、小島 和也(B&Cho)、栗原寿(Dr)とサポートメンバーの村田昭(key)、藤田顕(G)、矢澤壮太(G&Cho)の6人が、そのディスプレイに映る映像の後ろ側に半透明で浮かんでいるように見えるというドラマチックな演出で楽曲が進行していく。LEDディレスプレイが上がりメンバーの姿が現れると会場は大歓声につつまれ、それを合図に「高嶺の花子さん」「003」「そのドレスちょっと待った」とアップテンポなナンバーを連投し、一気に会場の温度が上昇した。


清水が「ファイナルですけど、確かにこのセットリストで曲をやることはもう一生ないんですけど、大事にしてもらっている曲だと思うので。何よりも俺たちが大事にしなきゃいけないので大事に1曲1曲やっていくんで、何か曲の中から持って帰ってもらえたら助かります。」と挨拶し「花束」へ。「クリスマスソング」「fish」で一気に真骨頂のバラードに引き込んだかと思うと、「アップルパイ」や、早くも気温30度で夏気分の沖縄にぴったりの「SISTER」で会場全員が身体を揺らす。

中盤では、デビュー時からお互いの作品をリスペクトしあう歌人・小説家の加藤千恵による、女性の心の声のような短い文章がスクリーンに次々と浮かび、客席の全員をその言葉に引き込むと、心に秘めたかなわぬ恋をうたった「幸せ」で一気にディープな世界にひきずりこんでいった。


本編最後のMCでは「自分たちがいいと思う曲と歌詞を作り続けるしかできないと思うんで、でもやっぱりそれをやり続けたいと思う」「もっともっとそういう意味で期待にこたえられるバンドにならなきゃと思います」と伝え、本編ラストをデビューアルバム『スーパースター』より、ライブには欠かせないナンバーに成長した「スーパースターになったら」で締めくくった。

アンコールで再び登場すると、「世田谷ラブストーリー」「日曜日」、そして最後は彼らが2009年にインディーズで初めてリリースしたミニアルバム『逃した魚』に収録されている「海岸通り」で会場全体を揺らしてツアーは幕を閉じた。

撮影◎佐藤祐介(6月4日さいたまスーパーアリーナ公演)

  ◆  ◆  ◆

なおback numberは、9月27日に自身初のアナログ盤『アンコール』をリリース。こちらはCDで発表したベストアルバム『アンコール』を180g重量盤4枚組みLPに収めたもので、完全生産限定/豪華BOX仕様となっている。

▲アナログ盤『アンコール』 分解写真

■セットリスト

<All Our Yesterdays Tour 2017>@沖縄コンベンションセンター展示棟
1.はなびら
2.高嶺の花子さん
3.003
4.そのドレスちょっと待った
5.花束
6.クリスマスソング
7.fish
8.黒い猫の歌
9.アップルパイ
10.MOTTO
11.SISTER
12.幸せ
13.助演女優症
14.恋
15.ハッピーエンド
16.君の恋人になったら
17.光の街
18.stay with me
19.繋いだ手から
20.青い春
21.スーパースターになったら
-アンコール-
EN1.世田谷ラブストーリー
EN2.日曜日
EN3.海岸通り

Best Album『アンコール』アナログLP盤

2017年9月27日(水)発売
完全生産限定盤
UMJK-9066/9
¥10,000(税抜)
※Metropolis Mastering LondonのTIM YOUNG氏がHALF SPEED CUTTINGという手法でカッティングを行い重量盤にてプレスいたします。
※重量盤とは:使用している塩化ビニル材料が通常は約120gなのに比べ重量盤は約180g。そのため通常盤よりも回転が安定し再生クオリティが向上します。

収録曲:
■DISC 1
[A]
1.高嶺の花子さん
2.花束
3.ハッピーエンド
[B]
1.クリスマスソング
2.はなびら
3.黒い猫の歌
4.fish

■DISC 2
[A]
1.君がドアを閉めた後
2.青い春
3.光の街
4.stay with me
[B]
1.MOTTO
2.恋
3.世田谷ラブストーリー
4.半透明人間
5.日曜日

■DISC 3
[A]
1.春を歌にして
2.僕の名前を
3.SISTER
4.助演女優症
[B]
1.繋いだ手から
2.エンディング
3.そのドレスちょっと待った
4.わたがし

■DISC 4
[A]
1.電車の窓から
2.ヒロイン
3.幸せ
4.アップルパイ
[B]
1.003
2.手紙
3.思い出せなくなるその日まで
4.スーパースターになったら

この記事をツイート

この記事の関連情報