宇多田ヒカル、新曲「大空で抱きしめて」が「サントリー天然水」CM曲に

ツイート

宇多田ヒカルの新曲が、自身が出演する「サントリー天然水」の新TVCM曲として本日6月16日(金)より全国でオンエア開始となる。

◆CM映像

今回CM曲に起用されたのは、宇多田ヒカルのEPICレコードジャパン移籍第一弾ソングとなる最新曲「大空で抱きしめて」だ。CMの世界観もイメージして書き上げられたという同曲では、はるか高い空で“会えないと思った人と再会する”という歌詞が、“雲の中”や“大空”“青空”など、CM内の一シーンにも通ずる言葉を散りばめながら綴られる。




中国地方最高峰の名峰・大山も望むことができる急峻な山で敢行されたという今回のCM撮影。撮影を終えた宇多田ヒカルは、「山の頂上とか霧が周りにある状況など、本当にその歌詞と同じような気持ちになれた」と振り返り、楽曲とCMの世界観のリンクを実感した様子だったという。

   ◆   ◆   ◆

■宇多田ヒカル コメント

今回の山登りは見事な快晴で、気温も気持ちよく、山登りのちょうどいいくらいの暑すぎず、寒すぎずな気温でした。ただ、前回登った南アルプスに比べると、今回の方が登山・下山時間は短くて、距離も短いんですけど、結構斜面の角度が急だったりして、「もっと気を付けてください」、「前日の雨で滑りやすくなってますよ」とガイドさんに注意されて、みんなで気を付けて登ったんですけど、ガイドさんのあとをくっついて登って不安もなく登れました。

また、最後のメインのカットを撮った頂上が、本当に狭いところで、足場があんまりなくて、人がいれる場所もあまりないとのことで、すごく少人数で登ったんですけど、その頂上で撮影前に食べたお弁当がすごく美味しかったです。(山頂の)先っぽが狭くて、周りは崖のようになっていて、下が全部見渡せて、本当に鳥になったような気持ちになれて、そこでお弁当やコーヒーまでいただいちゃったり、すごく贅沢な時間でした。

前回は、アルバムに向けて作っていた曲がCMで起用という流れだったんですけど、今回は、先にCMのお話を頂いてから、細かい曲作りに入ったので、CMはこんな絵になるんだろうなということを意識しながら作り始めたんですけど、ちょうど曲が「雲の中」とか「大空で」とか「青空で」とかそういう状況でまた「会えないと思った人と再会する」という設定の歌詞なんで、本当に山の頂上とか霧がいっぱい周りにある状況で、その歌詞と同じような気持ちになれたなって思いました。なので、今回もまたすごくいい体験ができました。

   ◆   ◆   ◆

新曲「大空で抱きしめて」は、7月10日(月)に配信リリースされる。


■CM情報

サントリー奥大山の天然水 新TV-CM“水の山行ってきた奥大山”篇(30秒・ 60秒)
CM楽曲:「大空で抱きしめて」/宇多田ヒカル
放映開始日: 2017年6月16日(金)
放送地域:全国
宇多田ヒカル × サントリー天然水 特設サイト: http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/utada/
(※山や川へ行かれる際は、安全のため事前の情報収集と準備を万全に行ってください)

■リリース情報

「大空で抱きしめて」
2017年7月10日(月)配信開始

この記事をツイート

この記事の関連情報