エクストリーム・メタルの元祖とも言えるヴェノムのメンバー、マンタス、アバドン、デモリション・マンが始動したヴェノム Inc.のデビュー・アルバム『アヴェ』が8月11日に発売になる。

◆ヴェノム Inc.画像

いわゆるエクストリーム・メタルはヴェノムを出発点とし、直接的にしろ間接的にしろヴェノムからの影響を否定することは難しい。だが、今回『アヴェ』というアルバムをリリースするのはヴェノム Inc.であって、ヴェノムではない。マンタス、アバドン、そしてクロノスの代わりにデモリション・マンという5枚目のアルバム『Prime Evil』(89年)期のトリオが集まって始められたバンドが、ヴェノム Inc.である。

ヴェノム Inc.は、2015年にドイツの<Keep It True>というフェスティバル用に企画された一夜限りのプロジェクトとして誕生したものだった。その場にいあわせた数千人のファンが大熱狂したのみならず、世界中のプロモーターからラブコールがヴェノム Inc.に殺到、結局彼らは3人での活動継続を決意するに至った。

アルバム冒頭から「In Nomine Satanas」を彷彿させるリフが飛び出すだけでなく、アルバム全体がマンタス印のリフ、フレーズで溢れている。デモリション・マンの声もクロノスと同系統の声のため、そこには一切の違和感がない(ライヴでは、そのビジュアルも含め、かなり違うけれど)。このアルバムを何よりもヴェノムたらしめているのは、やはりアバドンによるドラミングだろう。アバドンが持つ独特のリズム感覚こそが「ヴェノムらしさ」のカギとなっている。

ヴェノム Inc.自身も、今回のアルバムを“クラシック、ヘヴィ、ヴェノム!”とシンプルに表現しているが、これほど『アヴェ』を的確に表す3単語も他にないだろう。この言葉は、(クロノス率いるヴェノムではなく)自分たちこそが本物のヴェノムであるという意気込み、主張でもある。そしてそんな大胆な主張も、この『アヴェ』を聴けば、十分に説得力を持つものであることがわかる。

Photo by Stephanie Cabral


ヴェノム Inc.『アヴェ』

2017年8月11日 世界同時発売予定
【50セット通販限定CD+Tシャツ+直筆サイン入りカード】
【CD】¥2,500+税
※日本語解説書封入】
01.アヴェ・サタナス
02.フォージド・イン・ヘル
03.メタル・ウィ・ブリード
04.ダイン・フライシュ
05.ブラッド・ステインド
06.タイム・トゥ・ダイ
07.ジ・イーヴル・デッド
08.プリーチャー・マン
09.ウォー
10.アイ・ニール・トゥ・ノー・ゴッド
11.ブラックン・ロール

【メンバー】
マンタス(ギター)
ザ・デモリション・マン(ベース/ヴォーカル)
アバドン(ドラムス)

◆ヴェノム Inc.『アヴェ』オフィシャルページ