関ジャニ∞、『関ジャム』放送100回に感無量「続けてきてよかった」

ツイート

関ジャニ∞が毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組『関ジャム 完全燃SHOW』が、6月25日のオンエアをもってついに放送100回の節目を迎える。2015年5月10日の放送開始から約2年、記念すべき100回目の収録を終えた関ジャニ∞の渋谷すばる、村上信五、丸山隆平、錦戸亮、大倉忠義が囲み取材に対応した。

『関ジャム』は表舞台に立つアーティストから、音楽プロデューサーなどの裏方スタッフまで、日本の音楽業界をけん引する錚々たるゲストが毎週登場。今さら人には聞けないような“音楽の基本”から、制作の裏側や専門テクニックなど“マニアックな知識”までを掘り下げる音楽バラエティー番組だ。

その背景を踏まえ、村上は「後半はゲストの方々から学ばせていただくことが多くなり、番組開始当初に比べて非常に音楽的要素が強くなってきたと思います。これ以上はない100回を迎えられたんじゃないかな、と思います」と、確かな手応えを告白。大倉は「これまで多くのアーティストと共演させていただいたのですが、その方たちのおかげでここまで続いている番組だな、と改めて思いました」と、ゲスト陣への感謝の意を表明した。錦戸は「この番組は行く先々で、すごくたくさんの人から『あの番組、面白いね』と言われる番組」と、肌で感じた反響の大きさを明かし、「『そこ!?』というような部分を掘り下げていく、ほかとは一線を画する番組なので、これからもそういうスタンスでやっていけるよう、僕ら自身も頑張りたいです」と、今後への意気込みも語った。

また、ゆくゆく番組でやってみたいことを聞かれたメンバーは「自分のアレンジでジャムセッションしてみたい」(渋谷)、「先にVTRを撮って、それをいろんな方に投げたら、どんな曲になるのか。もし許されるなら、そういうチャレンジをしてみたい」(村上)、「一から学ぶベース講座。音の出し方など、基本の基本から学ぶ講座をやりたい」(丸山)、「いつか『関ジャム』に来てくれた方々を混じえて、フェスをやりたいです。僕ら関ジャニ∞がずっと演奏し続けて、ボーカルだけ変わっていく、みたいな形に挑戦したい」(錦戸)、「スナックのいろはを教えてくださったJUJUママに、もう一度来ていただきたい」(大倉)と、それぞれの希望を告白した。

  ◆  ◆  ◆

6月25日放送の第100回では、6月28日にリリースされる関ジャニ∞の最新アルバム『ジャム』をフィーチャー。本作は、これまで『関ジャム』に出演したUNICORNやBEGIN、水野良樹(いきものがかり)、岡崎体育、ニセ明、池田貴史(レキシ)などに楽曲提供を依頼して誕生したアルバムで、作曲・編曲で参加した音楽プロデューサー・蔦谷好位置が事細かに解説するほか、貴重な打ち合わせ映像なども交えながらマル秘制作過程を大公開する。アルバムには番組でおなじみの振付師ユニット・振付稼業 air:manも参加しており、振付稼業 air:manと安田が振付の構想をブラッシュアップしていく過程など、裏側でのやりとりにも密着する。

渋谷が「ただ単に楽曲提供をしてもらうだけじゃなく、この番組で共演させていただいた方と一緒にアルバムが作れたので、一曲一曲にしっかりと血の通った一枚になってます。すごく思いが詰まった一枚になったな、と思います」と、胸を張る最新アルバム『ジャム』。関ジャニ∞の音楽魂がひしひしと伝わってくる同アルバムの、熱い制作現場の模様は必見だ。

■渋谷すばる コメント

──放送100回を迎えての感想と、一番印象に残っているゲストを教えてください。

渋谷:放送100回という気が全然してなくて、収録をしながら、初めて自覚したくらいなんです。その理由は何でしょう…毎回毎回が新鮮で、緊張感を持ってやれているからなのかなぁ。そんな素敵な番組なので、これからも続けていけたらいいなって思います。一番印象に残っている回が初回ということもあって、そのときゲストで来てくださった西野カナさんが印象に残ってます。『ああ、いい番組が始まったなぁ』と、うれしくなったのを覚えてますね。

──『関ジャム』のゲスト陣が楽曲提供をしてくれたアルバム『ジャム』の感想をお願いします。

渋谷:ただ単に楽曲提供をしてもらうだけじゃなく、この番組で共演させていただいた方と一緒にアルバムが作れたので、一曲一曲にしっかりと血の通った一枚になってます。すごく思いが詰まった一枚になったな、と思います。

──番組で今後やってみたいことを教えてください。

渋谷:一度、自分のアレンジでジャムセッションしてみたいです。めっちゃ面白そう!

■村上信五 コメント

──放送100回を迎えての感想と、一番印象に残っているゲストを教えてください。

村上:あっという間の100回でした。後半はゲストの方々から学ばせていただくことが多くなり、番組開始当初に比べて非常に音楽的要素が強くなってきたと思います。当初は、10代の方から大先輩まで幅広いゲストが出演してくださる番組になるとは夢にも思わなかったものですから、そういう意味でもこれ以上はない100回を迎えられたんじゃないかな、と思います。一番印象に残っているゲストは、ジャムセッションで一緒に踊ったきゃりーぱみゅぱみゅさんとPerfume。女性の振り付けに挑戦するのは初めてで、結構大変でしたし、印象的でした!

──『関ジャム』のゲスト陣が楽曲提供をしてくれたアルバム『ジャム』の感想をお願いします。

村上:制作過程で自分たちにできることは全部やったな、と思っています。いろんなご縁があって<METROCK 2017>にも出演させていただきましたし、音楽ファンの方が手に取ってくだされば非常にうれしいです。皆さんの評価をじっくり聞いてみたいな、と思う一枚になりました。

──番組で今後やってみたいことを教えてください。

村上:先にVTRを撮って、それをいろんな方に投げたら、どんな曲になるのか。もし許されるなら、そういうチャレンジをしてみたいな、と思います。

■丸山隆平 コメント

──放送100回を迎えての感想と、一番印象に残っているゲストを教えてください。

丸山:100回続けてきたからこそ、アルバム『ジャム』もできましたし、視聴者の皆さんやスタッフさん、セッションさせていただいたアーティストの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。一番印象に残っているのは星野源さん。ジャムセッションの楽曲「夢の外へ」がすごく変則的な編成で、「自分にできるだろうか!?」と思うハードルがひとつあったからです。あと、リハーサル映像を見たときに、星野さんが僕のプレイを見て「カッコいいね」と言ってくださって、すごくうれしかったです。

──『関ジャム』のゲスト陣が楽曲提供をしてくれたアルバム『ジャム』の感想をお願いします。

丸山:この番組が大きなキッカケとなって、とても素敵な楽曲を頂きました。番組を続けてきてよかったな、と思えるアルバムができたと思います。これをキッカケに、より多くの方に関ジャニ∞を知っていただけたらな、という思いを込めて、みんなでアルバムを作りました。

──番組で今後やってみたいことを教えてください。

丸山:一から学ぶベース講座。音の出し方など、基本の基本から学ぶ講座をやりたいです。

■錦戸亮 コメント

──放送100回を迎えての感想と、一番印象に残っているゲストを教えてください。

錦戸:気づけば100回という感じです。この番組は行く先々で、すごくたくさんの人から「あの番組、面白いね」と言われる番組。「そこ!?」というような部分を掘り下げていく、ほかとは一線を画する番組なので、これからもそういうスタンスでやっていけるよう、僕ら自身も頑張りたいです。これからもっともっと、アーティストさん側から「出たいな」と思っていただけるような番組になればいいな、と思います。一番印象に残っているは…今パッと思いつくのはウルフルズ。「ええねん」でセッションをしたんですけど、大阪の人たちが東京の六本木で「ええねん!」と言いまくってる姿を見て、すごくうれしかったです(笑)。ギターも難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいい緊張感の中で演奏できました。終わった瞬間に『楽しかった!』って思いました。

──『関ジャム』のゲスト陣が楽曲提供をしてくれたアルバム『ジャム』の感想をお願いします。

錦戸:この番組で知り合った方々が参加してくださったアルバム。アーティストの皆さんはもちろん、この番組を作ってくださったスタッフさんに対して「本当にありがとうございます!」という思いでいっぱいです。

──番組で今後やってみたいことを教えてください。

錦戸:いつか『関ジャム』に来てくれた方々を混じえて、フェスをやりたいですね。僕ら関ジャニ∞がずっと演奏し続けて、ボーカルだけ変わっていく、みたいな形に挑戦したいです・

■大倉忠義 コメント

──放送100回を迎えての感想と、一番印象に残っているゲストを教えてください。

大倉:これまで多くのアーティストと共演させていただいたのですが、その方たちのおかげでここまで続いている番組だな、と改めて思いました。この番組ではいつも、すごく勉強させていただいています。そんなスタンスで臨んできた番組で、100回目にしてやっと、自分たちをフィーチャーしてもらえるなんて感激ですね。今後さらにスキルアップして、この番組をもっと楽しんでいきたいです。一番印象に残っているゲストはYOSHIKIさんです。ジャムセッションでYOSHIKIさんがずっとピアノを弾いて、ドラムは僕が演奏するなんて…あんな機会はまずない! YOSHIKIさんは手術をされたばかりなので、僕も今すごく心配してます。早く元気になって、また番組に来ていただきたいです。

──『関ジャム』のゲスト陣が楽曲提供をしてくれたアルバム『ジャム』の感想をお願いします。

大倉:番組でいろいろやってきて、ご縁ができたからこそ、僕たちにもこういうディープなことをさせていただけたと思います。本当にうれしいです。

──番組で今後やってみたいことを教えてください。

大倉:スナックのいろはを教えてくださったJUJUママに、もう一度来ていただきたいです。社会勉強にもなって(笑)、いい気分で家に帰れるし、たまらないんですよね!

番組情報

『関ジャム 完全燃SHOW』
2017年6月25日(日) 午後11:10〜深夜0:05放送 
テレビ朝日系(※一部地域を除く)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス