【短期連載】wyseのアルバム『Breathe』制作記 第5回「月森、ツアー全9ヶ所の思い出を辿る」

ツイート


前回コラムの終わりに、“次回どのメンバーが文章を書くかお楽しみに!”って締めたのに、速攻TwitterでTAKUMAにバラされたあげく、書く内容まで指定されてしまった……仕方がないので全国ツアーについて書いてみようか。あ、ちなみに月森です、ボーカルの。

◆wyse 画像

さて、13年ぶりに全国ツアー……つか13年てw 前回は解散ツアーの時……。

wyseは解散してた時期もあるから、その6年間もあるけど、再結成してから現在まで7年くらい経つ。自分らなりにちゃんと活動してきた結果だが、未だに“wyseが再結成した事を知らなかった”という方がいるんだよね……。なんて言うか、ここまでの活動はちょっとゆっくりだったのかな? でも適当にダラダラやってた訳じゃなく、一歩一歩自分達が出来る事を本当に大切に作ってきたから、気が付いたら少しゆっくりだったのかもしれない。けど、そのおかげで今があるんだとも思う。ただ、ちょっと他の人達よりは歩みが遅かったのかもなぁ……っていう13年なのかな。

せっかく13年ぶりだから、全国ツアーで廻る会場について、1ヶ所ずつ語ってみるか。出来るだけ短めに……。


   ◆   ◆   ◆

▼2017年08月27日(日)HEVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
さいたまは何年か前から夏の定番ライブみたいな感じで、<wyse祭り>みたいなライブを行っている。東京から近いので、ライブ後に家に帰れてしまう事もあり、泊りでこの近辺に行くことがないのがちょっと寂しい。

<wyse祭り>は毎回ゲストミュージシャンも出てくれるので個人的にも楽しみだが、その分、ライブの準備も多い……というか、この<wyse祭り>、ほんとにやる事が多い……ほんとに。2年くらい前だったか……手作り物販のせいでライブ前に腱鞘炎になった……。死ぬかと思った。毎年ある意味では恐怖のイベントでもある。

今年は物販の部分で、今までとちょっと趣向を変え、MORIデザインのかっこいいwyse物販プラス、<wyse祭り>にふさわしい夏っぽい月森作のイラストを描き下している(……最中)。このデザインで夏祭り用の物販を展開してみようかと、悪巧み中ですw 間に合えばここに載せたかった……今のところ、すっげーかわいいです。……あ、思い出話じゃないなこれw

   ◆   ◆   ◆

▼2017年09月17日(日)福岡 DRUM SON
福岡は再結成後、去年かな、一度だけ帰れた。個人的に実は食べ物が一番好きな場所かもしれない。地方はよくメンバーと一緒にご飯を食べにいくけど、やっぱメンバーが何人もいれば好きな物も違うわけで、場所によっては○○チーム、□□チームってわかれるんだけど、福岡は意外とみんな一緒にいる気がする。

ただ、昔良く行っていたお店とか、今もあるのかな……。よく通っていた当時は天神で遊んでたけど、最近の流行りは違う場所みたいだしなぁ……そーいやTAKUMAが“風の噂ではまだお店あるらしい”って事も言ってたな。ツアーで久々のファンの人達に会えるのは当然嬉しいけど、以前お世話になっていたお店のおばちゃんとかにも会いたいなぁ……。

というか、何度もツアーに出てた昔は、メンバー1人1人で行動する事もあったな……。みんな1人で夜の街に消えていったけど、何処へ何をしに消えていったんだろうね……教えて、Tさん……。

   ◆   ◆   ◆

▼2017年09月18日(月・祝)HIROSHIMA 4.14
広島。あぁ、やっと帰れる……ここは13年ぶりだね。広島のライブは異常に熱い……酸欠で目の前が波打ちながらギリギリ立って歌ってた事もある……んだが、せっかくなので関係ない話をする。

ベタだがお好み村での思い出がヤバい。店員と喧嘩してみたり、誰とは言わないが下半身を鉄板で焼こうとしたり。バンドらしい馬鹿な思い出が多くて楽しい(……バンドらしさのイメージに若干の偏見があるかもしれないが)。ちなみに関係ないが、お好み焼きは個人的に大阪より広島の方が好みだ。というか「お好み焼き」って、“好きを前提”に名前を付けてるのが凄いね。嫌いな人、どうするんだろうね。

あと、気付いたらTさんがよく居なくなってる印象がある……。

   ◆   ◆   ◆

▼2017年09月24日(日)名古屋 SPADE BOX
名古屋の思い出は、wyseにとって、ちょっと特殊なものがある。wyseが名古屋でライブをやり始めたころ、真正面からメンバーとファンがぶつかった。こんなライブがしたいわけじゃない。ライブの最中にも関わらず、正直にすべて話をした。

ずいぶん前の話なのに印象深い。そこから始まったからなのか、今までファンと一緒に積み上げてきたものに特別感があり、とても愛おしい。

……あとTさんがよく一人で夜の街に消える。13年ぶりの今回のツアーは果たして……。

   ◆   ◆   ◆

▼2017年10月06日(金)大阪 RUIDO
言わずと知れた我らwyseの故郷。1円も持たず1人で裸で投げ出されても、メンバー全員何とかなる気がする不思議な街。……いや、流石に裸は無理か。

思い出と言うにはメンバーが全員住んでただけに、一言で語りきれない土地です。大阪の地に帰ると、ちょっと不思議な感覚になるのはやっぱり故郷だからなんだと思う。なんかね、街の看板や、木や花や、いろんな物がこっちを向いてくれている気がする。いや……別に頭おかしくなったわけじゃなく、そんな事ないのはわかってるんだけども、変な感覚だね、今も帰るとそんな事を思う。

ライブをする時も演奏も歌も、きっと顔つきすら他とは違うんだろうな。

   ◆   ◆   ◆

▼2017年10月08日(日)新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
ここも13年ぶりだね。お待たせしました! たまたまだと思うんだけど、昔、ツアー行程的にも新潟は時間に余裕がある事が多かったように思う。そのせいか、個人的にものすごくツアーに行ってる感がある土地。

とか言いながら、再結成後なかなか行けなかったけども……ここのライブも熱い。わざわざ東京の関係者が“ここのライブが見たいから”というだけの理由で、新潟まで来てくれた事もあった。

あと、Tさんがよく一人で夜の街に消える。……とここまで書いて思ったが、wyseはTさんが2人いるじゃないか……まぁ、どちらとは言っていないが……夜中に萬代橋を一人で歩いて信濃川を渡るのが好きだったな……今回も時間があったら歩いてみたい。

   ◆   ◆   ◆

▼2017年11月11日(土)仙台 HOOK
仙台は再結成後、今回のアルバム『Breathe』に入ってる「RinNe」という曲を配布した。この曲は、そのタイミングではここでしか手に入らなかったので、他の土地の人にはちょっと申し訳なかったが。当時、この曲をこの土地で歌う事に意味があった。そんな大切な土地。……まぁ大切じゃない所なんてないけどもw

あとは……この土地はちょっと楽しい思い出がある。仙台のライブ後かな、居酒屋に行って、wyseチームみんなで打ち上げをしていたら、他のお客さん達(現地のヤンキーチーム)と喧嘩になった。理由はもう忘れたが、“うるせーんだよテメー!” “ああ!” “やんのかコラァ!”的な事だったと思う。きっとみんな若かったんだろう……こっちも向こうも金髪多かったしw ……でも不思議な事に、打ち上げの後半は、そのヤンキーチーム達と意気投合し、肩を組んで一緒に飲んでいたw 昨日の敵は今日の友。若い男の子はジャンプ漫画みたいで良いw

ちなみに、Tさんが今回どうしても行きたいところがあるらしい……果たして……。

   ◆   ◆   ◆

▼2017年11月23日(木・祝)札幌 COLONY
▼2017年11月24日(金)札幌 COLONY
ここも13年ぶり……そして2デイズ。せっかくの2デイズだから、面白いことがしたいんだが……それはまたちゃんと話そう。

最近は北海道をツアーから外したりする事もあるらしいが、wyseはちゃんとツアーに組み込めてよかった。思い出としては……ここに関しては……あまり公の場で書けないw 実にバンドらしい思い出があるが(……イメージが偏ってはいるのは理解してる)。

そういえば、初めて冬の札幌に行ったのはwyseのツアーだったが、もう風が冷たいを通り越して、もはや鋭利だった……。あぁ……バギクロスってこういうやつの事を言うんだろうなって思った。つか、今回も11月下旬か……なかなか寒そうじゃないか……。いや、むしろその方が楽しみだな。メンバーもファンも移動が大変じゃない程度の寒さなってほしいな。そしたらみんなで、“やべーバギクロス!” “これちょーバギクロスじゃね?!”とツアーらしい事がしたい(……ツアーらしさがわからなくなってきた)。

   ◆   ◆   ◆

▼2017年12月10日(日)新宿 ReNY
東京。メンバーが住んでるから、一応、ホームという事になるのかな。

当然ツアーとは言っても、家からライブ会場に行き、終われば家に帰るので、ツアー感はあまりないが、だからこそ、ここでしかできないライプってのもあるんだともう。う~ん、たとえば……“いぇーぃ!ツアーだぜー!”っぽい浮ついた感じがなかったり……とかw 冗談だけど、って書こうと思ったけど、意外と冗談でもないか。特にツアーを回ってきて最後のライブ。いろんな想いを全国から持って帰ってきて、最後を〆るのがこの場所になる。だからと言ってクソ真面目に面白味もないライブをする気はないが、正直ちょっとだけ良いカッコもしたい土地でもある。

今回のツアーも東京がラスト。13年ぶりに全国でいろいろな想いを集め、最後にここに立つのが楽しみだね。

   ◆   ◆   ◆


以上です……っていうか長っ!!!

めちゃくちゃ端折って短く書いたつもりだったけど、やっぱ9ヵ所ともなると長いな。端折ったにしては関係ないことしか書いてないが、これでもここまで真面目に語るのは、個人的には珍しい……、というか、もっともっと全然関係ない事が書きたい。たとえば……大山のぶ代の話とか……それはもういいかw

とりあえずなんか楽しみにいてるんだぜ!って感じが伝われば、さらにそれを共有できたら、なお嬉しい。では、これ以上書くと長くなりすぎるので、次回!!! 次は誰だろうね! お楽しみに!


■ニューアルバム『Breathe』

8月23日(水)リリース
※詳細は後日改めて

■<wyse Live Tour 2017 Breathe>

2017年08月27日(日)HEVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
2017年09月17日(日)福岡 DRUM SON
2017年09月18日(月・祝)HIROSHIMA 4.14
2017年09月24日(日)名古屋 SPADE BOX
2017年10月06日(金)大阪 RUIDO
2017年10月08日(日)新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
2017年11月11日(土)仙台 HOOK
2017年11月23日(木・祝)札幌 COLONY
2017年11月24日(金)札幌 COLONY
<Tour Final>
2017年12月10日(日)新宿 ReNY


■wise × A9初の2マンイベント<Another Dimension>

2017年9月30日(土) TSUTAYA O-WEST
OPEN 17:00 / START 18:00
▼出演
wyse / A9
▼チケット
前売4,800円 / 当日5,300円 (D代別)
一般発売:イープラスにて6月10日(土)より

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス