ねごと、『トリガール!』主題歌でスピッツ「空も飛べるはず」カバー

ツイート

ねごとが、映画『トリガール!』(9月1日(金)全国公開)の主題歌および挿入歌を担当することが発表された。併せて、主題歌を使用した本予告編映像も公開となっている。

◆『トリガール!』本予告編映像、画像

『トリガール!』は、中村航の同名小説を『ヒロイン失格』の英勉監督のメガホンで映画化した作品。土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙、池田エライザ、ナダル、矢本悠馬らをキャストに迎え、大学の人力飛行サークルを舞台に、二人乗り飛行機で“鳥人間コンテスト”を目指す主人公たちの姿が描かれた青春エンターテインメント映画だ。

ねごとは本作主題歌として、1994年にリリースされたスピッツの名曲「空も飛べるはず」をカバー。さらに、書き下ろしによる挿入歌「ALL RIGHT」を提供する。なお、「空も飛べるはず」のカバーが映画主題歌となるのは本作が初。これまでにも数多くのアーティストにカバーされてきた同曲だが、今回はスピッツのメンバーとかねてより親交があり、草野マサムネもその実力を認めるねごとが担当するということで初の映画主題歌使用の実現に至ったという。

今回の発表に際し、ねごとの蒼山幸子と土屋太鳳らキャスト陣、英勉監督はそれぞれ次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■ねごと 蒼山幸子(Vo&Key) コメント
『トリガール!』をはじめて見させていただいたとき、太鳳ちゃん演じる主人公のゆきなちゃんが人間らしくてまっすぐでとても魅力的な女の子でとても素敵だなぁと、思いました。同じ女性として、そんな風に思える素敵な女の子が主人公の『トリガール!』に関わることができてとても嬉しく思っています。スピッツさんは個人的にはロックもポップも、甘さも鋭さも、両極端のものを兼ね備えた最強にかっこいいバンドだと思っていて、本当に昔から憧れのバンドでした。その中でも「空も飛べるはず」という名曲すぎるこの曲を、こうして公式にカバーさせて頂くことができるなんて、ほんとうにドキドキしました。夢みたいなお話です。原曲のすばらしさをそのままに、映画を彩ることのできるようなテンポとアレンジを考えながら、胸いっぱいの気持ちで歌わせて頂きました。

挿入歌の「ALL RIGHT」は、映画の中でゆきなちゃんと坂場先輩がとうとう本気を出し、力を合わせて練習に取り組んでいく!という、ガッツのあるシーンで流れるということをうかがい、疾走感を意識して曲を作っていきました。歌詞は、青春時代の瞬間的に光るものにときめいて、それを追いかけることで切なくなったり強くなったりするあの感じを描けたらなと思いながら、ちょっと強気なゆきなちゃんだったらきっと「It's all right」と言うだろうなあと考えながら書かせていただきました。ぜひ、ねごとの音楽と一緒に、作品を楽しんでいただけたら嬉しいです!

   ◆   ◆   ◆

■土屋太鳳(毒舌女子大生/鳥山ゆきな役) コメント
聴いた瞬間、”ゆきな”の夏へタイムスリップしました。草の香りとか、陽炎が浮かぶアスファルトの熱とか、周りの景色がどんどん後ろに飛んでくロードバイクの風とか、せつない夕焼けの琵琶湖とか、そういった“ゆきな”の記憶が、ねごとさんの放つ音に存在してるんです。しかも全力で…! 最高。この夏はこの音で飛びたい!

   ◆   ◆   ◆

■間宮祥太朗(“狂犬”と呼ばれるパイロット班の先輩/坂場大志役) コメント
「空も飛べるはず」は、カラオケでも歌ったりする馴染みの深い楽曲です。ねごとさんの「空も飛べるはず」を初めて聴いた時、優しい気持ちになれました。最後のエンドロールで、ねごとさんの歌声が流れてくると1シーン1シーン、色んなシーンが思い返されて、映画をもう一度味わう様な心地良い時間を過ごさせて頂ける楽曲でした。

   ◆   ◆   ◆

■高杉真宙(人力飛行サークルTBTの部長兼パイロット班の先輩/髙橋圭役) コメント
ねごとさんが歌う主題歌を初めて聴いたのが「トリガール!」初号の日だったんです。
実は『トリガール!』撮影中、スピッツさんの「空も飛べるはず」をリピートして聴いてたのもあって、ねごとさんが歌う曲を聴いたとき、個人的にすごくテンションが上がりました。そして、ねごとさんが歌っていることによって、「空も飛べるはず」の良いところに、青春感だったり柔らかさだったりがプラスされ、すごく素敵だなと思います。

   ◆   ◆   ◆

■英勉監督 コメント
ねごとさんの「空も飛べるはず」を聞いた時、ガチのトリ肌が立ちました。「こりゃ飛る!」と思いました。挿入歌「All RIGHT」も、ねごとさんが映像見て作ってくれたのでサイコーです。可愛くって、ノリ良くって、ドライブしてて、土屋太鳳ちゃん演じるゆきなは、きっとカラオケで熱唱するはずです。

   ◆   ◆   ◆

なお、『トリガール!』本予告映像は6月30日(金)より劇場解禁される。


■映画『トリガール!』

2017年9月1日(金)TOHOシネマズ新宿、他 全国ロードショー
出演:土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙、池田エライザ、ナダル、矢本悠馬 ほか
監督:英勉(『ハンサム★スーツ』『高校デビュー』『ヒロイン失格』ほか) 
原作:中村航(「100回泣くこと」「デビクロくんの恋と魔法」ほか)
配給・宣伝:ショウゲート 制作プロダクション:ダブ 上映時間:98分
公式HP: torigirl-movie.com
(C)2017「トリガール!」製作委員会

この記事をツイート

この記事の関連情報