『フリクリ』新作劇場版の公開決定、the pillowsが主題歌担当「大きな声で“イェーイ!!”」

ツイート

2000年に全6巻のOVAとして発表された鶴巻和哉監督作品『フリクリ』の続編、『フリクリ2』『フリクリ3』が、新作劇場アニメーションとして2018年に全国公開されることがわかった。主題歌は前作に続きthe pillowsが担当する。

◆『フリクリ2』画像、ティザー映像

これは、7月1日(土)より米ロサンゼルスで開催中の<ANIME EXPO>イベント会場にて発表となったもの。今回の新作では総監督に本広克行、脚本に岩井秀人を新たに迎え、アニメーション制作には前作に続いてProduction I.Gが参加。鶴巻和哉はスーパーバイザー、貞本義行もキャラクター原案として引き続き参加するという。

<ANIME EXPO>会場では『フリクリ』の最新情報発表を心待ちにしていたファン約4,000人以上が会場を埋め尽くし、発表後にはスタンディングオベーションが起こる盛況ぶり。イベントに登壇したプロダクション・アイジーの石川光久代表取締役社長は「海外でも人気のある『フリクリ』続編を制作できることは幸運だと感じています。ぜひ新たな『フリクリ』の世界に、ご期待ください」とコメントを残した。


ガイナックスとProduction I.Gが共同でアニメーション制作を担当した第一作『フリクリ』は、鶴巻和哉の初監督作となったオリジナル作品だ。鋭いデザインワークや予測のつかない演出、the pillowsの楽曲を多数フィーチャーした劇中音楽などが話題を呼び、国内DVD販売数は累計約25万本という大ヒットを記録。海外での人気も高く、2003年カナダ・ファンタジア映画祭ではアニメーション部門銅賞を受賞している。

今回の発表に際し、主題歌を担当するthe pillowsは次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆


■山中さわお コメント
とりあえず大きな声で「イェーイ!!」って。他のバンドがやっていたら、ジェラシーで新シーズンは観ませんよ。
今回は『フリクリ』のことを考えて曲を作りました。この話がなければ、僕らの中からは絶対に生まれることのなかった曲なんですよ。特に歌詞とかは。なのでとっても気に入っています。これから僕らの代表曲となるものが生み出されたことに幸せに感じています。期待以上のものを作れたと思っていますので、楽しみにしてください。

■真鍋吉明 コメント
16年も経っていますから。他のバンドに取られるのではないかと心を痛めていたところにお話が来て。
大きな声で「イェーイ!!」ですね。うれしかったです。16年って結構長い期間なので、バンドをやっていて「よかったね」というのはありますね。『フリクリ』の新シリーズでthe pillowsの音楽をまた新たに知るきっかけになるかもしれないし、いまのthe pillowsのファンにも初めて『フリクリ』を観る人もいるかもしれません。そんな新たな関係性、いい出会いが、これから増えるような予感がしてワクワクしています。

■佐藤シンイチロウ コメント
the pillowsと『フリクリ』をイコールで考えていただいて。いまだ縁があってうれしいな。
これを機会に自分たちの曲を再録したり、また格好いい新曲ができたり。とても手応えを感じています。
あとは音楽が映像に乗ったのを観るのが楽しみです。そしてアニメの大ヒットを祈っております。

   ◆   ◆   ◆

なお、この発表と合わせて『フリクリ2』のティザービジュアル、プロモーションビデオ第1弾、場面カットも公開された。プロモーションビデオではthe pillowsによる主題歌の一部を聴くことができる。

illustration by Chikashi Kubota







■劇場版『フリクリ2』『フリクリ3』

2018年全国公開
配給:東宝映像事業部

『フリクリ2』
総監督:本広克行
スーパーバイザー:鶴巻和哉
監督:荒井和人/海谷敏久/小川優樹/井端義秀/末澤慧/博史池畠
脚本:岩井秀人
キャラクター原案:貞本義行
キャラクターデザイン:久保田誓
メカニックデザイン:押山清高
主題歌:the pillows
アニメーション制作:Production I.G

『フリクリ3』
総監督:本広克行
スーパーバイザー:鶴巻和哉
監督:上村 泰/鈴木清崇
脚本:岩井秀人
キャラクター原案:貞本義行
キャラクターデザイン:高橋裕一
メカニックデザイン:押山清高
主題歌:the pillows
アニメーション制作:Production I.G × NUT × REVOROOT

オフィシャルサイト: flcl-anime.com
(c) 2018 Production I.G / 東宝

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス