2015年3月まで放送されていた音楽番組『LIVE MONSTER MASATO NAKAMURA MUSIC SHOW』から生まれたライブイベント<LIVE MONSTER LIVE>の東京公演が、7月1日(土)、千葉・幕張メッセにて開催された。

◆東京公演画像

2015年以来2年ぶり、3回目の開催となった同イベント。巨大な空港を模した舞台セットにパイロット姿の事務局スタッフが登場し、MCの中村正人を呼び出すと、番組及びライブの2年ぶりの復活の謝辞に続いてイベント開会が宣言され、<LIVE MONSTER LIVE>東京公演がスタートした。

トップに登場したのはVAMPS。4月にリリースされたアルバムのタイトル曲でもある「UNDERWORLD」のパフォーマンスを皮切りに、日本テレビ『THE MUSIC DAY』の生中継も入った2曲目「CALLING」ではステージに炎の特効も飛び出すなど早くも盛り上がりを見せる。会場へ「僕たちを知らない人にはムチャクチャ怖い人だと思われそうですが、実際は優しいんで、よろしくお願いします!」と語りかけた彼らは、「AHEAD」や「IN THIS HELL」、ラスト「DEVIL SIDE」まで全8曲、40分の濃厚なステージを展開し、圧巻のパフォーマンスで会場を魅了した。



続いてはWANIMAがステージに登場。『THE MUSIC DAY』でも中継された1曲目「CHARM」を終えるや、「いつもは20人編成でやってますが、今日は元気のいい2人を連れて3人でやります(笑)」と笑いを誘う。KENTAの呼びかけから観客全員参加で携帯電話(スマホ)のライトによる光の大ウェーブを巻き起こし、20,000人のハートを一気につかむと、「オドルヨル」や「THANX」を畳み掛け会場は一体に。最後は「ついてきてくれてありがとうございます! せっかくみんなに出会えたので、共に歌いたいです!」と「ともに」を披露し、この日のステージを締めくくった。



GENERATIONS from EXILE TRIBE登場のアナウンスが流れると、場内は一段と大きな歓声に包まれる。『THE MUSIC DAY』に中継された1曲目「空」は、メンバーの片寄涼太も出演する映画『兄に愛されすぎて困ってます』の主題歌。しっとりしたバラードで客席を酔わせると、「今日は最高に盛りがっていきましょう!」と、ディストーションギターが響くハードロックチューン「太陽も月も」へ。一糸乱れぬフォーメーションで20,000人の観客を魅了する。さらに「to the STAGE」ではオーディエンスもタオルを回して参加し、客席のボルテージは最高潮に。ニューアルバムからの楽曲を中心に、ラストナンバー「AGEHA」まで全力疾走のステージで会場を圧倒した。



そして、トリを飾るのはDREAMS COME TRUEだ。中村正人がステージに登場し、パフォーマー&バンドメンバーと共にオープニングナンバー「OPEN SESAME」の演奏がスタート。そこへ「みんな! 元気~?」と吉田美和が現れ、客席からは大歓声が上がる。観客を歓喜に沸かせた1曲目「うれしい!たのしい!大好き!」から、「ドリのライブはじめての人も、今からワタシのベイビーズになってもらうからね! ついといで!」と勢い良く「大阪LOVER」へ。中盤には「最新曲もやっていい?」と、リリースされたばかりのUSJ「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」とのコラボ曲「あなたと同じ空の下」や「KNOCKKNOCK!」が披露された。


この日の総合MCを務めた中村正人は、VAMPSに対して「私もハロウィン・パーティにいつか出たい」、「(ワ)ニマなのかワニ(マ)なのか発音に迷う」、「私の時にはGENERATIONSのような大歓声がなくて反省」と、この日の出演アーティストを愉快に総括。さらにライブ終盤には、WANIMAの三人が「すみません、ホントに」と恐縮しながら登場し、DREAMS COME TRUEとのコラボレーションで「何度でも」を披露する一幕も。WANIMAと吉田の4人でハーモニーを決める最後のパートで失敗するも、気を取り直して再挑戦する彼らの姿に会場は大盛り上がり。ライブならではのハプニングも含め、この日限りの貴重な共演パフォーマンスとなった。


ラストナンバーは「決戦は金曜日」。吉田の「またチャンスがあったらみんなどこかでね! ドリでした!」という言葉とともに、3時間30分超に及んだイベントは終了。最後は再びMC中村正人がステージに上がり、20,000人の観客と共に五本締めで幕を閉じた。

なお、この日の模様は7月14日(金)24:40より、番組としても一夜限りの復活を遂げる日本テレビ『LIVE MONSTER』にて放送されることが決定している(DREAMS COME TRUEは6月25日の大阪USJ公演の模様を放送)。

Photos by 堀田芳香

■<LIVE MONSTER LIVE 2017>セットリスト

7月1日(土) 千葉・幕張メッセ公演
[VAMPS]
01. UNDERWORLD
02. CALLING
03. ZERO
04. AHEAD
05. ANGEL TRIP
06. IN THIS HELL
07. RISE UP
08. DEVIL SIDE

[WANIMA]
01. CHARM
02. いいから
03. オドルヨル
04. THANX
05. ともに

[GENERATIONS from EXILE TRIBE]
01. 空
02. 太陽も月も
03. Hard Knock Days
04. Togetherness
05. PIERROT
06. RUN THIS TOWN
07. to the STAGE
08. AGEHA

[DREAMS COME TRUE]
00. OPEN SESAME
01. うれしい!たのしい!大好き!
02. 大阪LOVER
03. go for it!
04. あなたのように
05. あなたと同じ空の下
06. KNOCKKNOCK!
07. POISON CENTRAL
08. LOVETIDE
09. 何度でも(with WANIMA)
10. 決戦は金曜日

MC:中村正人(DREAMS COME TRUE)、桝太一(日本テレビアナウンサー)