福山雅治、武井咲主演ドラマ『黒革の手帖』主題歌に新曲「聖域」提供

ツイート

福山雅治が、テレビ朝日系木曜ドラマ『黒革の手帖』の主題歌に書き下ろしの新曲「聖域」を提供することが明らかとなった。

1978~80年に『週刊新潮』に連載され、1980年には新潮社から単行本が刊行。1982年1月期に山本陽子主演でテレビ朝日にて連続ドラマ化し、最高視聴率18.6%を獲得。2004年10月期には米倉涼子主演で連続ドラマ化し、最高視聴率17.7%を獲得した『黒革の手帖』。

今回は、派遣社員として勤めていた銀行から1億8千万円を横領し、その金と借名口座のリストが記された「黒革の手帖」を盾に、銀座に自身のクラブ「カルネ」をオープンさせる稀代の悪女・原口元子役を武井咲が演じる。

福山がテレビ朝日系ドラマの主題歌を担当するのは今回が初めて。また、自身名義として2年ぶりのドラマ主題歌への抜擢となる。

ちなみに、3年ぶりとなる全国アリーナツアーを2018年に開催することを先日発表した福山は、現在“音楽活動モード全開”とのことだ。

■福山雅治 コメント

タイトル『聖域』は、自分の中の守るべき場所、あるいは自らが望むあるべき姿への憧れという意味を込めました。幸せも不幸せも、豊かさも貧しさも、他人が決めるのではなく自分で決める。武井咲さん演じる主人公は、とても強く、とても繊細な孤高の人、というイメージで作詞をしました。と同時に、実際の武井咲さんがこんな女性だったら、という妄想も含めて。

■中川慎子(テレビ朝日 総合編成局 ドラマ制作部 プロデューサー) コメント

今回の「黒革の手帖」ヒロイン元子は
銀座の最年少ママとして、若さを追い風に
驚くほど大胆に物事を反転させていく女性です。
そんな女性を「一人ぐらいこんな女がいてもいいじゃない」と
誰に面白がってもらえたら、より絶対的なヒロインと成り得るのか―。
その観点から「福山さんにこの悪女を是非託したい!」と
制作陣一同で熱望しました。

いただいた主題歌は
ダークヒロインのしたたかさ、艶っぽさ、何より覚悟が見事に掬い上げられ、
さらなる高みへ駆け出す悪女の姿が浮かびます。

福山さんからいただいた強烈なエネルギーを胸に、
元子ともどもこの夏を闘い抜きたいと思います。
この記事をツイート

この記事の関連情報