東京力車、仏<JAPAN EXPO2017>でのライブ盛況。持参した人力車に長蛇の列

ツイート

フランス・パリ郊外で6日から9日まで開催されたヨーロッパ最大級の日本文化の祭典<JAPAN EXPO>に浅草発・男前現役“俥夫”ユニットの東京力車が日本代表アーティストとして出演した。

◆東京力車 <JAPAN EXPO>イベント写真

毎年7月に開催される<JAPAN EXPO>だが、今年は24万人が来場し大盛況。一方で東京力車は今年1月に行なわれた“バイトル×東京力車”新プロジェクトメンバーオーディションからの新メンバー4人が待望のステージデビュー&初海外ライブを飾った。彼らは全員現役“俥夫”で結成され、普段は日本の代表する観光地・浅草で人力車を引くエンターテイメントユニット。浅草の下町風情や日本の伝統文化を人力車やパフォーマンスを通じて伝えている。

東京力車は、<JAPAN EXPO>イベント1日目にSAKURAステージに登場。オープニングでダイナミックなアクロバットに歓声がわきあがった。新曲「男道」を含め5曲を披露し、メンバーの石橋拓也は「僕らは2020年東京オリンピック開催と、人力車を世界へ広めたいと思っています!」とフランス語で語り掛け、大きな拍手と共にステージを後にした。



そして、2日目、3日目とYUZUステージにおよそ4000人の観衆を集めた。「RUN!」をラストナンバーに全3曲が披露されたライブでは、現地のオーディエンスを大いに盛り上げ、熱狂的ライブパフォーマンスを見せつけた。海外での初ステージにもかかわらず観客とメンバーが一体となり笑顔があふれていた。最後にメンバー石橋拓也が「日本に来た際には是非浅草へ来てください!今日は本当にありがとうございました!」語った後、深く一礼をすると拍手の嵐が鳴り止まず、メンバーが感極まる場面も。

また、ステージ以外の時間では来場者を人力車に乗せて会場を周回するというサービスもおこない、これには本物の人力車を初めて見る外国人も大喜び。乗車希望の人で溢れ、列が長蛇となった。東京力車はこのサービスのために日本から人力車をフランスまで運んだという。

4日間のイベント終了後、メンバーの渡邊善央は「海外での初めてのステージでこんなにたくさんの人に受け入れてもらえて感動した。JAPAN EXPOをきっかけにもっと多くの世界中の人々に東京や浅草、人力車の魅力を伝えていきたい」と熱く語った。

パリでの公演を完全燃焼した彼らは続いて14日からロンドンでのイベント「HYPER JAPAN」で熱いステージを繰り広げる。2020年東京オリンピックに向け、日本を代表する観光地・浅草にて活動をし、人力車で世界を駆け巡る彼らにこれからも要注目だ。



セットリスト

■SAKURAステージ
1.男道(新曲)
2.俥気”おとこぎ“
3.我ありて我想う
4.RUN!
5.生きてわかることがある

■YUZUステージ
1.男道(新曲)
2.俥気
3.RUN!

東京力車 出演イベント情報

<HYPER JAPAN>
日時:7/14~7/16 (イギリス現地時間)
場所:ロンドン・タバコドック

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス