Perfume、新曲「If you wanna」使用のOra2新CMが完成

ツイート

Perfume出演のサンスター「Ora2(オーラツー)」新CMが7月22日(土)から全国でオンエアされる。CM曲にはPerfumeの新曲「If you wanna」が使用されることが明らかになった。

今回のCMはPerfumeコラボとなる「くちもとBeauty Project」の第4弾。新曲「If you wanna」は「宝石の雨」、「みがきのうた」に続く3曲目のコラボ展開で、8月30日にリリースされるニューシングルのA面を飾る。楽曲制作にあたっては“女性がくちもとBeautyになって、外にお出かけしたくなる楽しさや高揚感を表現して欲しい”という依頼がなされたとのこと。

新CM「Ora2と出かけましょう」篇では、のっちが「OFFICE」、あ~ちゃんが「CITY」、かしゆかが「TRAVEL」と3人が様々なシーンに登場。CMに盛り込まれているパラパラマンガのようなコマ撮りシーンは、2秒間に19コマが使用されている。このシーンの撮影では1コマずつ腕や脚の角度を全て調整しながら、さらに撮影中微動だにせず静止をするというハードな方法がとられ、Perfumeメンバーは楽しみながら真剣に撮影へと取り組んだ。

まずスタジオに登場したのは、かしゆか。高さ6.7mの高さにあるカメラに向かって、スーツケースを片手に颯爽と歩く「TRAVEL」シーンの撮影に挑んだ。歩くといっても、かしゆか自身その場から動かず、ポーズや髪の毛に変化をつけて撮影していく。その動きと同時に背景にある小道具をシーンごとにスタッフが数ミリ単位で動かしていくことで、一連の映像としてまるでかしゆかが空港のCAさながらに歩いているかのような仕上がりとなっている。かしゆかは終始、右を向いて横たわったまま、ずっと右肩と右の腰で体を支えており、かなりハードな姿勢に。過酷な撮影だったが、モニターを確認しながら細かい表情や姿勢にもこだわり、最後まで笑顔で撮影に臨んでいた。

2人目の撮影となったのっちは3人の中で唯一、俯瞰カメラでなく、通常通り地上に位置するカメラに向かっての撮影となった。のっちが登場するのは「OFFICE」を描いたシーン。イケメン上司のイラストパネルに対峙して、タイプライターを打ち込む姿はまるで本物のOLのように自然。のっちは終始、オフィスチェアに座っての撮影となったが、座りながら足を伸ばし、右足と左足に角度をつけるといったバランス感覚を要する体勢が連続し、俯瞰撮影の2人に合うように調整するのも難しく、かしゆかに続きかなりハードな撮影となった。編集した映像をチェックするために立ち上がった際に、足を伸ばすストレッチを行う様子も見られたがこちらも非常に楽しそうな様子。

最後に登場したのはあ~ちゃん。冒頭、監督との打ち合わせでこれから自身が撮影する合計19カットのコマ割りを見て、「こんなにコマ数あるのー割るよねぇ~、刻むよねぇ~。」と早くもスタッフの笑いを誘うムードメーカーっぷりを披露。あ~ちゃんもかしゆか同様、スタジオ天井のカメラに向かっての撮影方式で、吊り革を手にバスに乗る「CITY」のシーンを熱演。19カットというカット数に反して、あ〜ちゃんのポーズセンスが光り、1カットごとの撮影時間も短くなり、「カット」の声がかかると「もう撮ったの?早い」と驚き、かわいいリアクションを見せてくれる場面も。寝転んだ体勢でコマごとの動きの変化をモニターを見て試行錯誤をしながら撮影に向き合う様子が印象的だった。

3人それぞれのシーン撮影が終わると、いよいよ3人揃っての撮影に。待ち時間は終始周りと和やかな様子で話していた3人が、いざ撮影となると雰囲気がガラッと変化。アーティストとして普段パフォーマンスに励むPerfumeの真髄ともいえる、息の合ったポージングをカメラに披露。メンバー自らが監督やスタッフとコミュニケーションをとり、「こうした方がいいですか?」「こう動くのどうでしょうか?」と積極的に撮影に臨み、最終的に3人ならでの一体感のある画が完成した。

なお、Ora2では今回「Ora2✕Perfume くちもとBeautyポーチセット」が当たるプレゼントキャンペーンも同時展開。「Ora2と出かけましょう」というテーマに沿って、オーラツーとお出かけしたい場所をツイートして応募すると、抽選で1,000名にPerfumeプロデュースの「くちもとBeautyポーチ」がプレゼントされる。詳細はスペシャルサイトにて。

■「Ora2×Perfume くちもとBeauty Project」スペシャルサイト
http://www.ora2-perfume.com/

■出演者インタビュー(Perfume:かしゆか/のっち/あ~ちゃん)

■かしゆか
Q1,今回のCM撮影の感想をお聞かせください。
かしゆか: 今回は今までと違って1人1人のシーンを寝て撮っているんですよ。しかもコマ撮りで撮っていて、なんと、2秒を19コマで撮影していたんです。それが繋がってオンエアされるときに、自然な動きに見えるように、動きの流れを計算して撮るのが難しかったです。私は右肩と右腰を下にして撮っていたんですが、右の肩がめり込みました(笑)

(体勢がかなり辛そうでした)
プルプルプルってしていました(笑)「撮ります!」という声がかかった時だけ、力を入れて足を浮かせたり。寝転がっていると、自分がまっすぐだと思っていても(画面で見ると)まっすぐに見えなかったりとか。スタッフさんに助けてもらいながら、自然に歩いているように見える画が撮れました。

Q2、今回新しい楽曲がCMに使われますが、新曲の印象を伺えますか。
かしゆか:今回タイトルが「If you wanna」というのですが、今までの曲は明るくて、キラキラしていて、気分が上がる可愛らしい曲が多かったんですけど、今回大人っぽくてシックな仕上がりになっていて新しい印象です。最初、映像と一緒になったらどんな雰囲気になるんだろうってドキドキしていたんですけど、今までと違うちょっと大人っぽいかっこいい感じになったと思います。

Q3、お出かけに持っていきたいオーラツー商品はどれですか? 持っていきたい場所や理由と合わせて教えてください。
かしゆか:私「オーラツー プレミアム ブレスフレグランス マウスウォッシュ」のスティックタイプ! 行くなら海外旅行の、飛行機の中とか。機内に長時間いるとき、いつも自分が使い慣れているものを持って行けると安心感があるし、これを使うと気分がアガるだろうなと思って。たぶんこれだったら機内にも持ち込めると思うし!今行きたい場所、モロッコです。この間マネージャーさんが行っていたんですが、すごく綺麗で砂漠でラクダに乗っていたりとかして、ぜひ自分の目で見てみたいです。いつかは海外にも1人で行ってみたい!

■のっち
Q1,今回のCM撮影の感想をお聞かせください。
のっち:あっという間でしたね。時間自体は長くかかったのですが、私たちが到着する前にスタッフさんが動きやカメラワークをすべて決めてくださっていたので、すんなり撮影に臨めました。私の撮影シチュエーションがオフィスなんですが、イケメンの上司とオシャレなタイプライターとか電卓とか置いてくれていて、あんなオシャレな職場で働けたらさぞ楽しいだろうなと思っていました。

Q2、OLの設定でしたが、憧れる部分はありましたか。
のっち:ありますね。自分のデスクや自分の仕事場というのが無いので、ああいう可愛いセットだったから、というのありますが、可愛い職場だったら楽しいだろうなって思います。

Q3、撮影コマ撮りでしたが、いかがでしたか。
のっち:ひとつ前のポーズをすぐ忘れちゃうので、そこは集中して頑張りました。1テイク目で撮影したものを見てみて、「あぁここ動きがよく見えないな」とか「手のひらの上下だけでうまく見えないな」と思って、2テイク目チャレンジしたときはうまくできました。

(かしゆかさんはカメラまわっているときだけに力入れていたと言っていましたが?)
かしゆかの撮影は大変だって聞いていて、苦労している感じとかが全く映像には出ていなかったのですごいなと思いました。わたしは座っているだけだったので腹筋だけ使って頑張りました。

Q4、お出かけに持っていきたいオーラツー商品はどれですか? 持っていきたい場所や理由と合わせて教えてください。
のっち:普段からお世話になっている、「オーラツー トラベルセット」です。この素材も好きで(笑)。本当に使わせてもらっているんですけど、水洗いできるし形も崩れないのですごい気に入っています。あとこの換気口、助かってます。(笑)色もこんなに種類があるんですね、ピンクとかお店で見かけるとラッキー!って思います。出先でも歯みがきするので、割とどこにでも持っていきたいですね、食事でもショッピングでも…なんかスッキリしないなーってときのためにカバンに常に入れています。肌身離さず持っています!

■あ~ちゃん
Q1,今回のCM撮影の感想をお聞かせください。
あ~ちゃん:今回コマ撮りでいろんなポーズを撮影したんですが、完成してみるとものすごい短い時間になるんです。1つ1つポーズを変えていくのですが、寝転がっての撮影だったので思うようにいかなくてたくさんの人に助けてもらいながら撮影できました。(寝転がっているので、地面と)当たっている部分が、途中で痛くなってくるんですが、体幹!体幹!と思いながら足をそろえていましたね。(笑)

(かしゆか、のっちの感想を伝えると)
私は寝転がっているだけだったので、2人よりも楽だったかもしれないですね。その分変化をつけるのは難しくて、そこは苦労しました。

Q2、最近行った印象に残っているお出かけスポットはどこですか。
あ~ちゃん:どこだろう……ペットショップですね。可愛いワンちゃんが表に出てきていて。値段は可愛くないんですけど(笑)小っちゃくって「かわいい~抱っこしたらこのくらいだろうな~」って見てたら店員さんから「抱っこしますか~?」って魔の誘いが来たんですけど(笑)抱っこしたら「買います」ってなりそうで怖くてお断りしました。ペットショップはあったら入っちゃいますね。好きです。(ペットショップは)一人でも、メンバーとも、家族とも行きます。ゆかちゃんは猫が好きなんですよ。飼っている猫がNo1なんで(笑)のっちはもともとワンちゃん飼ってたんですけどどっちも好きなので全部「あ~可愛い」ってなるずです。私はワンちゃんが好きなんですけど、見るところは違えど、もう18年一緒にいるんで3人ともツボが一緒なんです。一緒にかわいい~!って言って見てます。

Q3、お出かけに持っていきたいオーラツー商品はどれですか? 持っていきたい場所や理由と合わせて教えてください。
あ~ちゃん:「オーラツー ブレスファイン マウススプレー」です。これ学生の頃のみんなの流行というか、女子はコレをもっていなきゃというアイテムでした。当時贅沢品だと思っていて、シャンプーをいつもと違うものに変えて、何かを我慢して節約をしたりとかして手に入れていたのですが、今聞いたら値段も本当にお手頃でビックリしました! もうリップをつけるのと同じ感覚で、女子の身だしなみアイテムの1つとして使っています。味もおいしいし、大事に大事に使っています。

(オーラツー ブレスファイン マウススプレーを持っていくならどこに?)
これを持ってデートに行きたいです! 長丁場の場所…たとえば、美術館とか行って。アートとか見ると感化される想いがあるじゃないですか。その都度お手洗いに行ってシュッとすると、また新しいアートな部分を取り込める気がします。どこにでも、これをリップと一緒に持っていきたいです!

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報