バンドにフィーチュアした『ROCK AND READ BAND』、発売

ツイート

ミュージシャンのパーソナルロングインタビュー集『ROCK AND READ』の別冊として、バンド版『ROCK AND READ BAND』が7月31日に発売となった。タイトル通り“バンド”をフィーチュアしており、バンドの信念、結成から現在に至るまでの軌跡と変化、今後の野望など、それぞれのバンドにかける情熱を全メンバーが一堂に会し語るというものだ。

表紙と巻頭48P総力特集を飾るMUCCは、今年結成20周年を迎え、6月にスペシャルメニューの日本武道館2days公演を敢行したが、怒涛の2日間を振り返りながら、MUCCというバンドへの想い、これまでの変遷についてを語っている。8月にセルフカバーアルバムを2枚、9月にはオールタイムセルフカバーアルバムをリリースしホールツアーを開催し、トリビュートアルバムのリリースや対バンツアーも決定と、すでに次なるステージへと歩みを進めている。

なお、この号の表紙・裏表紙の写真は、日本武道館公演2日間の本番直前5分前に撮影されたものだ。リハーサルに臨む4人への密着により、緊張感と気迫を感じる表情を楽しむことができる。

そのほか、新境地開拓とも言えるニューシングルをドロップしたR指定の独自のスタンス、ボーカリスト一聖が復活し5人でリスタートを切ったBugLugの結束力、七夕に結成10周年を迎え過去ツアーの再現公演も決定しているvistlipのブレない自信など、それぞれのバンドの「今」に迫っている。

シーンを牽引する16組のバンド、総勢73人が登場、全304ページと、掲載バンド数、メンバー数、ページ数ともにボリュームがあり、読み応え抜群な1冊になっている。



『ROCK AND READ BAND』
2017年7月31日発売
・MUCC
・R指定
・BugLug
・vistlip
・DIAURA
・アルルカン
・コドモドラゴン
・ペンタゴン
・DADAROMA
・RAZOR
・The THIRTEEN
・the Raid.
・グリーヴァ
・ゴシップ
・ザアザア
・ラッコ
この記事をツイート

この記事の関連情報