【イベントレポート】People In The Box、ライブDVDの見どころは「ダイゴマンですね」

twitterツイート

People In The Boxが7月31日、東京・ユーロライブにて新作LIVE DVD『Cut Five』の先行上映会&トークショーを開催した。

◆LIVE DVD『Cut Five』 トレーラー映像第2弾

イベントは、タワーレコード対象店での予約者を対象に抽選で選ばれたファンを前に、『Cut Five』の上映からスタート。本作は1月に東京・めぐろパーシモンホールで開催された<空から降ってくる vol.9劇場編>を全曲収録したもので、アコースティックセットで演奏された一部(10曲)、通常のバンドスタイルで演奏された二部(10曲)の全20曲が約107分にわたって収められている。上映が終わると、家庭では体験出来ない大型スクリーンと大音量で作品を堪能したファンからライブ会場さながらの大きな拍手が巻き起こった。


続いてはトークショー。DVDを観た率直な感想について、「(LIVE DVDは5枚目になるが)コンセプトが毎回違うから、それがしっかり出ていると思う。」(山口)、「その時のアレンジが今やってるライブと違ったり、新曲をやっていたりと懐かしいです。」(福井)、「自分で演奏するところを見ていると、どうしてももっとこうしたいとか、反省モードに入ってしまう。あんまり案外純粋に楽しめないというか……ただ、バンドとしてどうかというと、俯瞰して見ると凄くかっこいいなと思います。」(波多野)と、それぞれコメント。

また、今作のポイントについて波多野は、「音源化される前にライブDVDで聴けるというのは今までになかった。」と、新曲が収録されている点について触れた。そして見どころについては、「(特典映像の)ダイゴマンですね、(蕎麦を打っているので)あれは面白いですね。」(波多野)、「前作の「Cut Four」よりもパッパッパッと曲に行くので、そこは家でみているとかなり良いと思います。疲れずに見れると思うので何回も見て下さい。」(山口)と語った。

『Cut Five』は8月2日リリース。YouTubeにてトレーラー映像第2弾が公開されたので、こちらもあわせてチェックを。



リリース情報

LIVE DVD『Cut Five』
2017年8月2日(水)発売
CRBP-10059 ¥3,704+税

[収録内容]
<空から降ってくる vol.9 〜劇場編〜> 2017.01.27@めぐろパーシモンホール
一部
01. 野蛮へ
02. 見えない警察のための
02. 時計回りの人々
04. 数秒前の果物
05. さまよう
06. 空は機械仕掛け
07. ニコラとテスラ
08. きみは考えを変えた
09. 昏睡クラブ
10. ダンス、ダンス、ダンス

二部
11. 木洩れ陽、果物、機関車
12. 球体
13. She Hates December
14. New Song 01
15. New Song 02
16. 動物になりたい
17. 冷血と作法
18. 金曜日 / 集中治療室
19. 逆光
20. 汽笛

特典映像:ダイゴマンが行く! 〜空から蕎麦が降ってくる〜

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報