フー・ファイターズ、“新作に参加した世界最大のポップ・スター”のヒント

ツイート

フー・ファイターズのデイヴ・グロールは先月、9月にリリース予定の新作『Concrete And Gold』に“世界最大級のポップ・スター”が参加している(が、名前は言えない)と明かした。

◆フー・ファイターズ画像

それが誰なのかは依然秘密だが、グロールは『Rolling Stone』誌で、その人についてもう少し詳しく語った。「この人物は、それ(ポップ・スター)以上のものだと俺は思ってる。アルバムの完成間近、この人物が来て、“歌いたい”って言い出したんだ」「で、俺ら、この人物が歌うに相応しいバックアップのパートを見つけた。みんなが気づくか、これはちょっとした秘密にしておこうって決めたんだ」

「気づくことができたら、凄いよ。でも、素晴らしかった。この人物は長いことやってる。俺は多分、何度か会っていたが、ちゃんと時間を過ごしたことはなかった。すごく楽しかったよ。すごく才能があるんだ。俺が考えてた以上にね」

世界最大のポップ・スターということで、アデルやテイラー・スウィフトが噂されたが、この2人ではないそうだ。特に、『Concrete And Gold』をプロデュースしたグレッグ・カースティンがアデルの作品も手掛けていることから、アデルの可能性は高そうだったが、グロールはこう否定した。「俺はアデルを愛してる。彼女は素晴らしい人だ」「ちきしょう、アデルだったらよかったのに。だったら、最高だった」

グロールは最後まで口を割らなかったが、最終ヒントとして、彼の音楽ドキュメンタリー『Sonic Highways』の新シリーズへの出演を交渉している人だと話した。

フー・ファイターズの9枚目のスタジオ・アルバム『Concrete And Gold』は9月15日に世界同時リリースされる。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス