いよいよフェスシーズン真っ盛り。<FUJI ROCK FESTIVAL '17>、<SANCTUARY 2017>、<JOIN ALIVE 2017>アタリの余韻に浸っている人あり、<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017>、<SUMMER SONIC2017>に思いをはせる人あり、はたまた<RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO>への旅の準備、なんていう人も多いかもしれない。

◆<THE LIVE HOUSE> 関連画像&映像

■Airbnbの「おうち」で催される
■<THE LIVE HOUSE>って?

ん? 「旅?」。

昨今のフェスはご存知のように巨大化、<サマソニ>や<SANCTUARY>のように都心から1時間くらいで行けるフェスは珍しい。つまりフェスに旅はつきもの。「<Sunset Live 2017>行きたいんだけど遠いよね。行っちゃえば楽しんだけど……」。そんな輩も多いと思う。

そこでBARKSから提案だ。

「音楽=旅」、音楽も楽しみだけど、旅そのものも楽しんじゃえばいいんじゃない?

そんなところに「空いている部屋や家を貸したい人」と「借りたい人」とをつなぐ“プラットフォーム”Airbnb(エアビーアンドビー)が、気になるライブイベントを実施するというニュースが。その名も<THE LIVE HOUSE>。Airbnbの「おうち」で催される<THE LIVE HOUSE>は、フェス疲れ、およびもっと面白いライブイベントないの!?という音楽フェチ/ライブラバーのための、“うってつけ”の内容となっている。


<THE LIVE HOUSE>のテーマは、「おうちには、派手な照明も質のいい音響もないけれど、気取らずに歌える自由がある。寝っころがって聴く自由がある。いつもと違う景色を見て、地元の人と触れ合って。旅をしたから生まれる音楽。この夏、Airbnbがお届けする新しい旅のカタチ」である。

音楽を観るためだけに旅するのではなく、旅そのもの“も”楽しむ。音楽はもちろん、ホストと呼ばれる「おうち」を貸す側との触れ合いや地元での生活……それらを引っくるめて楽しんじゃえばいいじゃない? それが<THE LIVE HOUSE>なのである。

■フェスみたいに見知らぬ土地での
■コミュニケーションを楽しもう


ここで今一度Airbnbについて紹介しておこう。Airbnbは、世界中の「ゲスト(旅行者)」と、空いている家や部屋を宿泊場所として提供する「ホスト」をつなぐプラットフォームで、実は「宿泊」だけではなく、料理や芸術、時にはアドベンチャーまで、地元をよく知るエキスパートが紹介する「体験」もすることができるのだ。“Airbnb知ってます、単に空いてる部屋を貸してくれるシステムでしょ?”というあなたは間違い。ホストに加え、ゲストと呼ばれる借りる側、それにリスティングと呼ばれる今までの宿泊スタイルとは少し変わった個性あふれる「おうち」、その三者が組み合わさって、Airbnbの面白さが生まれるのだ。


ホストが直接、ゲストをもてなす場合もあるAirbnbでは、時にホストと一緒に作った手料理を食べながら、時に酒を酌み交わしながら、その土地土地の“おいしい”情報を手に入れることができるかもしれない。もちろんホストとともに大好きな音楽を語ることもあるかもしれない。もしかしたらAirbnbで新たに出会った仲間と次なるライブへ行くことになるかもしれない。Airbnbを利用して見知らぬ土地や仲間とのコミュニケーションは、まるでフェスで出会った見知らぬ仲間と音楽談義で盛り上がる楽しさ、そんな体験に似ている気がする。

「何時には何ステージで誰を観て、何時にはあそこでご飯を食べて、何時には何ステージで誰を観て、そして何時にはあそこで仲間と待ち合わせよう」……フェスの間、会場は自分の小さな“街”となる。同様にAirbnbを使って、まるでその街に暮らしているかのように旅を楽しむ。これが “暮らすように旅しよう”というAirbnbのコンセプトだ。

ここでもう一度BARKSから提案だ。

「音楽=旅」、音楽も楽しみだけど、旅そのものも楽しんじゃえばいいんじゃない?

音楽と同様に旅を楽しむ……その模様が疑似体験できるのがこの度Airbnbの「おうち」で行われる<THE LIVE HOUSE>である。8月20日(日)には前作から5年ぶりとなるファン待望のニューシングル「ブライト / Swing Swing Sing」を8月23日(水)にリリースする福耳がライブ配信を、9月4日(月)には新曲入りベストアルバム「Awesome City Club BEST」を8月23日(水)にリリースするAwesome City Clubが香川県のリスティングで3組6名を招いたシークレットライブを敢行する。

今回「音楽と旅」についてBARKSからも出演アーティストへいくつか質問を投げかけ、彼らの「音楽と旅」に関するリアルなコメントをいただけたので次のページで紹介しよう。また、以下のティーザー映像も参考にして自分流の「音楽と旅」の楽しみ方を見つけてみてはいかがだろうか? もちろんAirbnbを使って。





◆アーティストたちが語る「音楽と旅」へ

提供:Airbnb

◆<THE LIVE HOUSE> キャンペーンページ
◆Airbnb オフィシャルサイト
◆福耳 オフィシャルサイト
◆Awesome City Club オフィシャルサイト