桑田佳祐、悲哀あふれるサラリーマン役でWOWOW新CM出演

ツイート

この度オンエア開始となるWOWOWの新CMに、ニューアルバム『がらくた』収録の新曲「愛のささくれ〜Nobody loves me」に合わせて、桑田佳祐本人の出演が発表となった。

本CMは、60歳を迎えるしがないサラリーマンを演じる桑田の、コミカルかつリアルな演技が何と言っても一番の見どころ。桑田扮するサラリーマンは、60歳で定年するか、役職を解かれて65歳まで働くかの決断を迫られ、“ようやく大学生になった子供が就職するまでは!”と、なんとかねばって65歳まで働くことにしたばかり。疲れもストレスもたまっているが、まぁなんとか頑張っている日々。久しぶりにお気に入りのあの娘がいるカラオケスナックで、いい気分で飲みすぎ、中途半端に口説いたがあっさりいなされ終電で帰宅途中、というなんともサラリーマンにとっては身につまされる光景を見事に演じる。

普段われわれがテレビやステージで目にするイメージからすると、桑田佳祐が終電や、通勤電車に乗っている様はかなり新鮮。その姿をリアルに演じるさまは、リアルを超えてむしろコミカル。「あるある!」という声が笑いとともに聞こえてきそうな、共感度の高い仕上がりとなっている。

CMで流れている曲は前述の通り、8月23日に発売となる桑田のニューアルバム『がらくた』に収録される、新曲「愛のささくれ〜Nobody loves me」。下心でいっぱいなのに、結局お目当ての彼女を口説き落とせず、「終電で帰る?ホントはカラオケルームとホテルを押さえてたのさ」「あんなに無理して呑ませておだてて口説いてたのに」と嘆く情けない男子の性を描いたこの曲は、今回のCMにぴったりだ。それもそのはず、CMの制作サイドもこの曲にインスパイアを受けて、CMの企画を考えたとのこと。男性には大いに共感してもらいながら、女性には「男ってやつは……」と大いにあきれながら、そしてクスッと笑ってほしいCMとなっている。TVCMとしてのオンエアは8月13日からスタートとなる。

さてさらに、そんなこのCMにはある秘密が隠されている。その秘密を知りたい貴方は急いでWOWOW桑田佳祐特設サイトをご覧いただきたい。CM映像はWOWOW桑田佳祐特設サイトで本日10日の8時より公開しているので、今すぐチェックしてみてほしい。

桑田佳祐と『がらくた』 〜ソロ30年目の衝動〜

9月23日(土・祝)夜7:00〜放送
[WOWOWプライム]
ソロ活動30年を迎える桑田佳祐。8月23日(水)発売のニューアルバム『がらくた』の内容や楽曲紹介を中心に、2017年前半の活動に迫るスペシャル番組の放送が決定。桑田佳祐の〝ソロ30年目の衝動〟を目撃しよう!

◆WOWOW桑田佳祐 特設サイト
◆桑田佳祐2017 スペシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス